波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思い付くままに   「新しい旅たち」

2017-04-10 14:32:15 | Weblog
日本での4月は全ての機構が始まりとなる。そんな意味では何か一つの区切りと言うか、けじめと言うか、今までの流れを新しいものに変えて古いものを捨てる、切り替えるというきっかけのような時期ともいえる。野球もペナントが新しいスタートをしているし、ゴルフも新しいシーズンを迎えて選手もリフレッシュして臨んでいる。
我が家でもそんな雰囲気が漂っている。それぞれが新しい生活に挑み挑戦が始まっている。私も毛筆用がないと思って期限切れのパスポートを新しく更新した。それは台湾との交流が継続していて何時必要となって出かけるかもしれない川からないという状況に備えるためである。
そんな訳で4月はやはりその年の切り替えであり、新しい出発のときでも歩きがする。
そんな意味では精神的にも新しく思いを新たにする事も大切かもしれない。
今までの 漠然とした生活をそのまま引きずるのではなく新しい思いで考え方や言葉、人との交わり方も大切に今まで以上に謙虚にありたいと思う。
身近に交わりを持つ家族との関係も大切にしたい。今までは父親と言う意識が強く自分の思い通りにしようという意識が無意識に動いたものだが、これからはまず相手の思いを考え、どういう状況の中にいるか、その中に会って自分がどのような存在であるかを間がるところからはじめたいと思う。
4月はそんな意味で一年で一番新しい芽生えにふさわしい気がする。桜が咲き、もくれんが咲き、かたくりが咲き、チューリップ、桜草、山吹と新しい息吹が私たちを呼びかけてくれる。
眠っていた意識を呼び覚まし、新しい活動を呼び起こすときでもあろう。
そんな雰囲気を持たせてくれる大事な時期を私たちも享受しながら生きて生きたいと思うのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿