蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

蕎麦善  四谷

2008-03-13 22:30:37 | 蕎麦
暗くなってからの時刻に、急に雨脚が強くなった。駅前の商店街の中程にあるお店だが、気をつけないと結構濡れてしまうほどの降りだ。狭い通りの十字路に立つ信号を律義に守って、お店に入った。


気温は低いし、別に喉がひどく渇いているわけでもないので、いきなり日本酒で始めることにした。日本酒には、ほんの一口蕎麦味噌が付く。
酒器も、そうとうこだわったものを使われているように感じる。


まあ、それではいかにも足りないので、別におつまみで注文した。お味噌に練りこんである柚子と思われる柑橘系の香りが、また堪らない。どうしても、ペースは速めになって、お酒をどんどん行ってしまう。


そこへ登場した桜海老のかき揚げ。パリパリ、かつ香りが高い。
生しらすのかき揚げも、ぜひ次回には試してみたい。


この日は結構、お店が混みあっていたのだが、お酒をゆるりといかれる方が多く、幸いにも限定の生粉打ちがまだ注文できた。
蕎麦は艶のある姿。お江戸らしく細打ち。


大都会の中心だというのに、歩道から少しだけ引いたこの入口に、何か店主の心の余裕のようなものを感じた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2008-03-14 12:38:32
こんにちは
こちらで初に書き込ませていただきます。生粉打ち、召し上がることができてよかったですね。
私は以前に伺った時、もう売り切れてしまっていて残念でした。

建て替えられてからもうずいぶんになりますが、前のお店の雰囲気とはがらりとかわりました。

お蕎麦とお酒を楽しめるお店ですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2008-03-17 19:24:54
>あきさん
これは、ようこそ、お出で下さいました。
週末、出かけておりまして失礼しました。
蕎麦善さんは、器の趣味がいいですよね。
食べるだけでなく、器を眺める楽しみがありますね。

ただ、こちらは土日、祝がお休みで、なかなか伺う機会がありませんでした。
仕事帰りに、ちょっとゆったりした気分で一杯には、最高のお店ですね。
返信する

コメントを投稿