私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

グランドピアノをレンタルで弾いて来ました(^^♪

2014-08-06 11:05:01 | ピアノ

先日、うちのwanちゃんをトリミングのため、馴染みのペットショップへ~
いつも預けた後は時間を潰すのに買い物したり、お茶したり…。同じパターンで飽きてきました。

ということで、グランドピアノの練習室レンタルを思いつきました。
さっそく調べて問い合わせしてみたら、街のど真ん中、かなりアクセスの良いところにありました。
グランドピアノ30分600円~アップライト30分300円也~
さっそく予約して行ってみました。

なんと、無人…備え付けの用紙に必要事項を記入して箱にお金と一緒に入れればOK~!
まるで野菜の無人販売所みたい…時間管理も利用者に任せているそうです。
「信頼関係でこの値段で成り立っています。」とのこと。ほ~~(゜o゜)

到着し、教えてもらった暗証番号で入室~(^^♪
グランドピアノ1台、アップライト2台、電子ピアノ1台(たしか30分100円)がありました。

この時、アップライトを弾いている人が1名いました。

しかし、この日も暑かった…。そして防音室の中はもっと暑かった!!
グランドピアノはヤマハC2くらいでしょうか?使用感満載で古い感じがしました。
タッチはかなり軽い、しかも防音室が狭いので大音響…。
ちょっと弾き始めて「あ…、あづい…、あづすぎる…。」すでに汗が流れ落ちます。
もう、音がどうのという問題ではない。

時々ドアを開けて新鮮な空気を吸う…それでも汗だく、頭がくら~とする時もある…。
この状況って閉所恐怖症の人なら無理かも…?
何せ初めてのレンタル、何故か緊張もしていて、少々テンパリながら30分で終了~。

防音室から出たら、満室となっていました。
子供さんを待っている保護者の方にお聞きしたら、「いつもは空いてるんですけど、今日は混んでますね~」
しかし、なかなか汗が引かない…もっと空調を効かせたいところです。

今度はもう少し涼しくなってから…秋頃に来てみようと思います。
その時こそ、ピアノの音色を冷静に確認しながら練習できたら良いな~。

このレンタルルームは支店で、本店はピアノの展示場です。
そこはなんと!グランドピアノ30分300円!!どんなピアノだろう?
もちろん無人ではないし、レッスンもやっているそうです。
車のない私はバスを乗り継がなければならず、発表会前などじっくり時間をかけたい時は良いかもしれません。
まずは、行ってみよう~(^.^)





3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (ひさへ)
2014-08-06 13:42:04
無人?
そんなピアノ・レンタルがあるんですか!?
あの~、ちなみにどこなんでしょう?

昨日は暑くて湿度も高かったですよねー。
サウナ状態でピアノを弾くって、それはそれは暑かった事でしょう。
ピアノを弾くというより、スポーツで汗を流す感じ・・・?
kero様、お疲れ様でしたー。
うん、秋頃いいかもね♪
Unknown (まみ)
2014-08-06 16:53:30
もしかして雪印パーラーの上?
ひさへさま、まみさま (kero)
2014-08-06 19:49:49
そうです。雪印パーラーの上です。
「ピアノプラザ札幌」という会社です。
ホームページに、ピアノレンタルルームについて書いてありますので良かったら調べてみてください。

無人だと意外と気を使わないでいい感じですよ。最初は不安いっぱいでしたが…。
ただ、ピアノ自体のコンディションは…?あまりの暑さにやられていて良く分かりませんが…。
面白かった~(^.^)

コメントを投稿