私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

暗譜どうしようか?

2015-01-31 11:32:27 | ピアノ
発表会の曲を暗譜で弾くかどうか悩んでいます。
1曲目のプレリュードは完全に暗譜出来ています(^.^)
しかし、2曲目のアリアはもう少しなんですけど、細かい音を忘れてしまいます。
3曲目のリゴードンはテンポの速い部分は勢いで何とかいけるものの、中間部のゆっくりしたテンポになると音符が頭から飛んでしまいます。

暗譜は、楽譜を見ながら細かいニュアンスを覚えるなど曲を仕上げてからの方が良いと聞いたことがあります。
その意味で言うとリゴードンは間に合わない可能性がある…。

私の場合、テンポのゆっくりしたアリアやリゴードンの中間部はあまり手元を見ない方が間違えないようです。
なので、顔があっちを向いていたり、目をつむったり、遠くを見つめたりして視線がどこ見てるか分からない感じになるのでちょっと不気味になります。
手元を見ると途端に間違えたりする…私だけ?練習不足?
なんか、悲しい~(;_;)

N先生が以前、全曲暗譜するか?楽譜を持っていくか?のどちらかの方が恰好がつくみたいな話をされていました。
プレリュードは暗譜出来ていますが、あえて楽譜を持って出るということですね。
暗譜初心者の私としては、発表会の舞台で3曲約15分ほどの演奏を暗譜で披露するというのは無謀と思われます。
頭の中が白くなる自信だけはあります…(*_*)

安全と心の支えとして、ここは無理せずに楽譜を持って演奏した方が良いように思います。
なるべく暗譜はするとして、いざという時のために…。

と今の段階では考えてはいますが、まだ時間はあります。
さて、どうしましょう?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あるがまま

2015-01-30 23:07:21 | ひとり言
やっと1週間が終わった…。
ピアノ練習は合計2時間できたかどうか…。
やっぱり現実は厳しい。

自分の傾向として、日常の漠然とした不安感が拭えません。
ONとOFFの切り替えが出来ないというのもあります。
完璧に切り替えられる人の方が少ないと思うので、そう考えると今の自分がそうおかしいとも言えません。

何かリラックスすることや、夢中になれることを見つけよう。
ピアノはまさに夢中になれること~だけど、練習時間がとれないな。
新しい職場だし3か月くらいは辛いよね。

もっと楽に生きられたら…と思いますが、これが自分。

「あるがまま」


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体が悲鳴を…

2015-01-28 09:29:30 | 日記
仕事を始めてから約3週間ちょっと経ちました。
疲労が蓄積しているな~と自覚はあったものの、「意外といける?」と思っていたのですが…。
かなりの高血圧になっていて、なかなか正常値に戻ってくれません。
仕事中に倒れるかも…という不安がよぎり…今日は仕事を休みました。(欠勤だ…(;_;))
ただでも緊張の強い性格と体なんです。
1日中、緊張が緩む感じがほとんどなかったと思います。
家に帰っても仕事の事が気になるし、休まっている感じがしなかった。
体は正直…。
悲鳴を上げているようです(*_*;

以前、発表会で演奏するラフマニノフ「鐘」を練習していて軽いめまいが…。
この時も高血圧になって練習中止。
小さい手を思い切り広げ、脱力の正反対の力みまくった演奏で血圧が上がったらしい。

今度の発表会は演奏時間が長いうえに、1曲目はテンションの高い曲なので血圧が上がりやすい…。
レッスンでもたまに”ふわ~”としためまいが起こるので危ないんです。
冗談ぬきで発表会の舞台でぶっ倒れるかもしれませんね(;゜Д゜)
それだけは避けたい…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グランドピアノ、試奏のお誘い

2015-01-24 15:57:10 | グランドピアノ
先日、調律師さんからグランドピアノの件でお電話がありました。
もちろん、中古です。
ヤマハC3、「とっても状態の良い」ピアノだそうです
ひぁ~~\(◎o◎)/!

実は悩んでいるんですが、買うことを考えています。
私の年齢を考えると手に入れるなら早めがいいでしょう…一生もの、出来るだけ長く弾きたいですもんね!
防音室には出来ないですが、四方と下の階には部屋がなく、上の階の住民の方へご挨拶に伺えば大丈夫かと…?
(もちろん、蓋は開けられませんが…)
今の私にとってとんでもなく高価なものですが、ローンを組めば何とかなるように思うし…。

試奏にはN先生が一緒に来て頂けるとのことで、何とも心強い!!
私なんぞじゃグランドピアノの良しあしなんて分からんですもの。

ただ、N先生から「グランドピアノは300㎏あるので、床が抜けないか確認した方が良い」とアドバイスを受けました。
床は抜けるわ、グランドピアノは手放さなきゃならないわ、お金はかかるわ…。
そんな事になったら一大事!マンションの管理会社に連絡して聞いておかなきゃ!

そのことを調律師さんに相談すると「えっ!いや~、大丈夫だと思いますよ~というか絶対…」
という返事…考えすぎか~

とにかく悩みます…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グランドピアノがあったら…

2015-01-21 19:33:34 | グランドピアノ
まだ、慣れない仕事…。
昨日は頭も体も疲れてどうにかなるかと思った…。
もちろん、ピアノどころではなかったです。
何も出来ずに寝る時間となりました。

今日は昨日よりなぜか?少し楽~('ω')
夕ご飯もちゃんと作ったりして…。
ピアノも30分くらいだけど弾きました。
「ホルベア」3曲を2回ずつくらい。
出来は…久しぶりなので、ちょっとだけ新鮮?でした。
家のアップライトくん、相変わらずカンカン、ボツボツした音です。(分かりにくいですね…)
ちょっとイライラする…。

仕事からの帰り道、もしも家にグランドピアノがあったら…(・∀・)と、考えてみました。
きっと、絶対「弾くぞ!!」と疲れていても気合いで練習するだろうな~(*^。^*)
わくわくしながら!

グランドピアノが欲しいです


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン15回目

2015-01-16 18:53:09 | ピアノレッスン
発表会まで、あと6回のレッスンしかありません。
ということで、今回から「ホルベア」のみのレッスンです。

全体的に曲の最初あたりは力を抜いて弾けていると先生から指摘していただけました~(^.^)
でも、どうしても途中から力んでいるのは自分でも分かります。
本当、ガチガチになるんです…。

先生宅のグランドピアノは1音弾くとボォ~ンと、鍵盤が跳ね返るようなタッチで響きます。
家のアップライトピアノは1音弾くとカ~ンと、すぐ響きます。(響きは薄い…)
なので、レッスンで弾く時のピアノは重たい感じがして疲れます。
テンポにも影響して家よりも速度が出ないことがあります。
とにかく違いすぎます…(*_*)
きっと脱力が出来ると、先生のピアノも軽いタッチで弾けるんでしょうね。
だって、あのネルセシアンさんが「すごく良いピアノだ!!」っておっしゃってたくらいのグランドピアノ…。


プレリュード
左右のずれを合わせるように、またしても指摘を受けました。
力を抜くことで、手首など連動した動きを大切にすること。

アリア
だいぶ良くなってきたと言っていただきました。
ただ、表現のやりすきはしないように…。
「どう~!私、素敵でしょう~!」という表現はやめましょう…。

リゴードン
今は速度を求めず、プレリュード同様、低速練習を続けましょう。
左手強化練習!

先生「今回はずいぶん柔らかい感じになってましたよ。」
kero「レッスンの待ち時間にストレッチしていました。」
先生「やっぱりね~、どんどんストレッチ、やった方がいいですよ~。」

首肩や背中は動かすたびにバキバキいってるんですけどね。
やらないよりやった方がいいみたいです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌードが出来ました(^.^)

2015-01-13 18:30:06 | 日記

仕事を始めたら編み物をする暇や余裕なんて無い!
と思っていたら…編み上がりました。

ブログ更新も鈍るだろう…なんて思っていたけど、かえって増えているような気がします。

単に逃避しているだけか?

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リスト「コンソレーション」

2015-01-11 20:31:18 | ピアノ
連休です(^.^)
夕方からネットで楽譜を物色していたら、もうこんな時間になっていました。
なんかレパートリーを増やしたくて…。

リストのコンソレーションの楽譜をゲットしました。
知らなかったんですが、コンソレーションって6曲もあるんですね。
ダウンロードしたら14ページにもなってしまった。
YouTubeで検索して全曲聴いてみたら、なかなか、どうして~全部良いでないの!
「慰め(コンソレーション)」というだけあって、どの曲も癒される感じ~(*^。^*)

有名な3番は以前、習っていた先生に発表会の曲決めの時、推薦していただいた曲です。
その時はゆったりすぎてパスしてしまったのですが、なるほど良い曲じゃないですか。
楽譜を良く見るとポリリズム満載で難しいな、これ…。
レパートリーの1曲にと思っていたけど…。
う~ん、甘かったな…。

しかし、組曲「ホルベア」が5曲でしょう~。
こっちは6曲…これにはまるととんでもないことになりそうです。
気を付けます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利!ピーマンの冷凍

2015-01-11 13:42:37 | 料理

ピーマンの冷凍保存法をご存じですか?
生のまま細切りにしてから、くっ付かない様に冷凍します。(これは秋に冷凍しておいた物)

ピーマンと、赤と黄のパプリカ

炒め物などそのまま調理しますが、冷凍でも味に影響はありません。
これは母に教わった方法で、最初は「本当~?」って疑いの眼差しを向けていましたが、騙されたと思ってやってみたら、とても便利!
真冬の只中、しかもここは北海道…地物の野菜が断然、不足しています。
そんな中、彩りにもなるし、お弁当にも大活躍!(^^)!

ピザトースト

  

ピザ用チーズが切れていて、ゴーダチーズのスライスチーズとパルメザンチーズを使用。
トマトケチャップはお勧めの生活クラブの物(味が濃い!)

ちか(北海道のお魚)のエスカベージュ(洋風の南蛮漬けみたいな物)

間違って片栗粉をまぶして揚げてしまい、油がはねて危険極まりなかった…。

ピーマンの冷凍、お勧めです

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの切り替え

2015-01-10 15:11:25 | ひとり言
やっと初出勤から1週間が経過し、お休みとなりました。
取りあえず、連休なので嬉しい~!!
徐々に体力が付いてきているように思いますが、朝の顔のむくみを見ると年齢には勝てないな…と思います。

私は元来、仕事とプライベートとの切り替えがとても下手くそです。
慣れない仕事というのもありますが、今、この瞬間も仕事で大きなミスをしていないかと、ふと強い不安が襲ってきます。
(職業がら仕方がない部分もありますが…)
人間関係のささいな事も気になったりとか…何とも面倒くさい性格でして、どうにかならないですかね~(~_~;)
せっかくやっとお休みに入ったのに、何でこんなに緊張してなきゃいけないの?
自分でもおかしいと思うのですが、しょうがないな~

なので、私にとってピアノはとても大切なんです。
ピアノを弾くことで心が少し楽になるみたい。弾いている時は他の事、忘れられるしね…。(もちろん時々、雑念が入りますが…)
それに、生活が仕事オンリーになってしまうのを防いでくれてます。

幸いなことに今の職場は残業が無いので、ほとんど定時に帰れます。
通勤距離も近いので、買い物をしても18時頃までには帰宅できます。
なので、ピアノは音を出して練習は出来ますが、体力と気力と、そして気持ちの切り替えが課題ですね。
ピアノを弾くまでの気持ちの切り替え…。
問題はここかもしれない。

さて、これからどうしようか?
いつも「ホルベア」ばかりだと、ご近所さんもあきるでしょうし、ご迷惑かも…?
気分転換にソナタかソナチネでも弾いてみるかな~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加