私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

毛糸が足りない。

2014-11-30 13:27:01 | 日記

今月中に仕上げたいと思っていたのに、明日はとうとう12月…。
もうちょっとなんだけど、毛糸が足りなくなっちゃいました。

ちょうど襟ぐりと袖口のゴム編みの部分くらいが足りない。
先日、毛糸屋さんへ行ってきました。
かれこれ10年くらい前のどこで買ったのかも分からない生成りの毛糸。
同じようなのは、いくらでもあるだろうと思っていましたが…甘かったな。

この世の中にどんだけの種類の毛糸があるのか?と、びっくりするくらいの中から探します。
う~ん…色を合わせると太さが合わない…。一番、近い毛糸を選ぶしかないな~。
全く同じようなものはありませんでしたが、しょうがない('ω')
 分かりにくいですが…下が新しく買ってきた毛糸で、少しだけ太い。
微妙な太さの違いですが、悩みに悩んで妥協しました…。
果たしてちゃんと着られるものが出来上がるでしょうか?

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

答えの出ない問い

2014-11-26 15:49:12 | つぶやき
私は小さい頃、何が好きだったんだろう?
何に感動してきたんだろう?

最近、そんな考えが浮かんできて困っています。
きっかけは友人からカレンダーの挿絵を描いてみないかい?というお誘い…。
しかも、B5くらいの大きさで12ヵ月分!簡単に言ってくれるよ~。
ずっと絵を描いてないので断るしかないんだけど、考え込んでしまいました。

絵を描きたいと思っても、何を描いてよいやら分からない。
私って、昔、どうやって絵を描いていたんだっけ?描きたいものが浮かばない…。
ちょっとしたイラストは頼まれたらチョコチョコ描いていましたが、絵画的なものは数十年も描いてないな~。
ふと、そばにあったマフラーを色を入れて写生してみる…ふ~ん、一応、形はとれる…でも、これが描きたいの?
手軽に水彩で風景でも描いてみる?と思ってみても、自分の描きたいものと違うように思う。
元来のめんどくさがり…あんまり細かいのも嫌だけど、コツコツ描き上げるような感じが好きなように思うんだけど…。
じゃ~、何?!

ピアノではこういう風なとらわれはないと思う。
弾けるようになれば単純にうれしいし、出来ないと悔しい~。
でも、絵が描けないことに対しては、そうはいかない…。

なんで?
私のアイデンティティに関わる非常に大切なことなんでしょうね。
胃がキリッ…とするもの。
じゃ~、今までのように描かなきゃいいのよ…って思うけど、やっぱりそんな訳にもいかない。
頭の中だけで考えたってたどり着くものでもあるまいし…。
手を動かせ!何か描いてみろ!?…と、真っ白いスケッチブックの前で立ちすくむのです。

どっちにしても、もうすぐ仕事が始まれば、こんなこと考える余裕なんて無くなるんだろうな~。
それも嫌だな~(*_*;


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン12回目

2014-11-23 17:12:02 | ピアノレッスン
練習不足だな~と思いながら、冷たい雨の中、レッスンへ…。

ツェルニー40番…25番
つっかえながらも、何とか弾きました。左右の指番号が訳分からんくなる~。
kero「この曲、嫌いなんです…ハノンのスケールが大嫌いなんです(;゜Д゜)」と告白。
先生「とりあえず、他のスケールは置いといて、この曲やりましょ。ツェルニー40番は、31番からぐっと曲として面白くなると思うんですけどね。」
私としては、28番なんかも面白い感じがします。
それまでの辛抱でしょうかね~。

左手を良くさらって練習することがポイントだそうです。
それと、右手を少し強めに出すと軽く綺麗に聴こえるのだそうで、比較演奏していただきました。(ユニゾンだから?)
なるほど、確かに!

バッハインベンション3番
この曲…音符が少ないくせに、なかなか…です。身体に染み込むのにじわ~りと時間がかかります。
でも、長調の後にちょっと哀愁漂わせたりして雰囲気の良い~好きな曲のひとつです。
3拍子の頭を意識して弾くこと。(アクセントはつけない)

「ホルベアの時代から」…プレリュード
kero「どうやら、暗譜で弾けるようになったようです…(゜.゜)」
先生「お、じゃ、やってみましょう~(^.^)」
暗譜で弾きましたよ。弾けましたよ~。
ま、1年以上弾いていればね、自然と出来るようになるものですね('ω')

次は少しテンポを速めて、やっぱりペダルなしで弾きました。
だいぶリズムのずれが無くなってきたようですが、右手の人差し指の音が揃わず、滑らかに弾けない箇所があります。
こんだけ、弾いているのにな~(*_*;
へこんでいても仕方がないですけどね。
先生「12月になったらペダル入れましょう!」
次回は晴れてペダル入りですが、どのくらい崩れますかね~。
難しいんだ、これが!

「ホルベアの時代から」…サラバンド
久々です。
気が付かないうちに3拍目を急いじゃう箇所があるみたいです。
しばらく見てもらわないと、やっぱり崩れますね。
この曲は、時々、どのテンポで弾いたら良いか、出だしで迷ってしまいます。今回は、少し速かったかな~?

「ホルベアの時代から」…ガヴォット
これも久々です。
組曲の中で一番練習していない曲です。
大の苦手な両手オクターブ和音の連打…音は汚いけど、テンポを落とさず弾けるようになっていました。

先生「これで何とか5曲弾けるんじゃない?」
kero「本当ですか~?きっと時間がオーバーしてしまうんじゃないかと…。」
先生「まだ、時間あるし近くなったら、どうするか決めましょう~。」

私、本当に5曲なんて弾けるんだろうか…((+_+))不安…


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就活、終了!

2014-11-20 17:16:42 | 日記
就職が決まりました~(・∀・)
勤務は年が明けてからとなりますが、お陰さまで何とかなりました。

さて、ピアノはどうなるのかな?
そこが不安なところです。(そこかい!?)
今までのように練習時間は取れないでしょう。
ただ、残業がほとんど無いみたいなので、帰ってきてすぐに練習すれば、音を出しても大丈夫そう~。
問題は体力ですね!

就活が終わりほっと一息していますが、働いてどんな生活になるのか?
不安なのは仕方がないですね~(~_~;)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アルゲリッチとバレンボイム

2014-11-17 13:39:58 | ピアノ
最近、夜更かしをしてテニス観戦していたので、寝起きが悪い!
残念ながら錦織君は準決勝敗退してしまいましたが、本当に惜しかった!
テニスって深いですね~。

で、昨日は早く寝ようと思っていたのですが、0時からBSでアルゲリッチとバレンボイムのピアノデュオコンサートがある。
今日こそ寝ないとダメだよ~睡眠が…と、思って布団に入るものの気になるのか眠れず…。
見ちゃいました…。
途中からでしたが、やっぱり見て良かったです(・∀・)
お二人ピアノを並べての共演。さすが巨匠どおしの凄さでした。

弾き方がそれぞれ違うな~と思って見ていました。
バレンボイムさんの弱音は鍵盤を触るような軽い感じですが、大きな音になると、力?体重?を使って弾かれることが多かったように思います。
後半にはけっこう汗をかかれていました。
それに比べてアルゲリッチさん。
どの音も力む様子がありません。大きな音でも力を入れるというよりも、よく言われるように打鍵のスピードを速くして弾いている感じ。
そのための身体の使い方…どうやってるんだ?不思議でした。
そして、投げ出すような、しなるような指の動き、鍵盤をひっかくような仕草など多彩なタッチを自由自在に操っていて、目が釘づけでした。
演奏が終わってもバレンボイムさんと違い、汗ひとつかいてない。
私もあんな風に弾けたら良いのに~(*^。^*)と、ツェルニーを思い出して現実に戻る…(*_*;
あかん。

だからといって、バレンボイムさんの演奏はもちろん!素晴らしかったですよ。
奏法の違いはありますが、音楽はそれだけではないですから…。
巨匠2人の奏法をピアノを並べて見比べたというなんとも贅沢な時間でした。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就活不調…(*_*)

2014-11-14 16:18:24 | ひとり言
うまくいかないものですね~。
年齢の壁をじわりと感じています。

就活ってすごく精神力がいりますよね。
とにかく長く勤められる所をと考えているんですけど…。
ちょっと、落ち込み…(*_*;

ところで、錦織君、ATPファイナル準決勝進出!おめでとうございます(*^▽^*)
精神力のあの強さ…おばちゃんは力をもらっているよ。見習いたい!
準決勝の15日夜か16日の朝は(まだどちらか決まってない)地上波でも生放送されますね~。
修造さんの熱い解説が面白くて、これもまた楽しみです。

私もタフなメンタルがほしいよ~('_')
あと、幸運も!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

錦織vsフェデラー戦が放送されます!(^^)!

2014-11-11 21:51:10 | 日記
なんと!!
錦織vsフェデラー戦がBS朝日で今晩23時から放送されます(*^▽^*)
みんなで応援しませんか~?
キャー\(◎o◎)/!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織君、頑張れ!!

2014-11-11 18:24:41 | ひとり言
運動はからっきしダメ。
小学校5年生まで運動会のかけっこではビリばっかりでした。(インコースから抜かそうとして転ぶという要領の悪さもあった。)
そんな私がテニスが好き…って言ったら、驚きますよね?
もちろん、やるんじゃなくて見る方です。

以前から、何故か?名前もあんまり知らない外国人選手が出てる、テニス中継を観戦するのが大好きだったんです。(日本人ほぼ居なかったからね。)
技はもちろん、あの、心理戦の面白さ!!
何時間でも見ていられます。
ぼんやり見ているつもりが、麻薬のように止められなくなる…。
しかし、最近しばらく放送がなかったですな。

ここに来て、錦織君の最近の快進撃!!
私としてはもう!たまりません(=^・^=)
やっとテニスが復活してきたぁー。
あの、凄さ、分かりますよね!
だってだって…(≧▽≦)マレーにストレート勝ちだよー!
まぁ、息子を応援する感覚でもありますが…実は大ファンなんです(*^▽^*)
すごいカッコイイよ~全身がバネだよ~。

しかし、フギュアスケートなどに比べて、テニスの中継は本当に少ないんですよね。
なんで?なんで錦織君のこの世界の頂点を競う試合のあの生中継が見れないのか?
おかしい!世の中、視聴率と金がすべての世界だなんて、おかしいです!!

…と、ここは冷静に…。
せめて、生中継じゃなくて良いので放送してくれないものでしょうかね~(-"-)

はぁー、今晩のフェデラー戦…リアルタイムで応援したいな~。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツェルニーが憎い…

2014-11-10 15:40:01 | ひとり言
ツェルニー40番練習曲の25番を練習しています…。
これはまるでハノンのスケールではないか!しかもより複雑になっている。
私の大嫌いなスケール…(*_*)

指番号が訳分からなくなるので、本当に苦手なのにさらにさらに…訳分からなくなる。
そして脱力と手の向きでしょう…。
片手練習をしっかりやらないと、先に進めないよ~。(ノД`)・゜・。
先生がハノンよりもツェルニーに厳しい意味が分かってきたように思います。
十分ですもん。これにハノンもやっていたら、私、駄々っ子のように足バタバタやってますよ。
見抜かれている…。

さっきまで練習してたんですけど、ブログで愚痴りたくなった…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツェルニー40番練習曲が終わると次は…?

2014-11-08 17:09:54 | ピアノ
私は今、ツェルニー40番練習曲のちょうど中頃をやっています。
これが終わると次はショパンのエチュードが出来る!というブロ友さんからの情報があり、それを目標に頑張っております。

先日のレッスンの時にツェルニー40番の後に何をやるかという話題になりました。
先生はショパンをスルーしてツェルニー50番の話をしています…。
もしかして…(~_~;)嫌な予感…。

先生「ツェルニー50番を終えると、たいがいの曲は弾けるようになると言われています。」
kero 恐る恐る…「もしかして、40番の後は50番をやるんですか?」
先生「そうですね。(^.^)」ですけど、何か?
kero「(;゜Д゜)!!」
そんな…それだけは避けたかった…。

kero 恐る恐る…「あの~、40番が終わると次はショパンのエチュードが出来るという話を聞いたことがあるんですけど…。」お願い…(ノД`)・゜・。
先生「あ~、そうですね。けれど、ショパンのエチュードは難しいので、ツェルニー50番に入ってすぐは厳しいですよ。少し進んでから併用してやる人もいます。」

お、何とかショパンのエチュードは出来そうです。しかし、ツェルニー50番は回避出来そうにない…。
けど、50番を終わるとたいがいの曲が弾けるようになるというのも魅力的な響きです。
そういえば、バッハもインベンションとシンフォニアの後は、平均律やるんだろうな~。
あと何年必要なんだ?もしかして10か年計画か?!
私、何歳になっているんだ?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加