私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

2018.8.15レッスン…(愚痴)

2018-08-19 00:05:26 | ピアノレッスン
バッハ平均律第2巻6番
とにかく譜読み段階なので、プレリュード、フーガを1回ずつ通して弾いて確認程度で終わり。
フーガは各パートを「スムーズに弾けるようになるくらいになると良いね。」と先生。

ラフマニノフ「エレジー」
曲の残り3分の2の運指を先生と一緒に悩みながら決めていきました。
後半にある数小節が難しくて、はっきり今も決められていません。
kero「こうやって交差する弾き方もカッコイイですよね~。」なんて何気に言ってしまったら…。
先生「そんなことより、どうしたら弾きやすいかでしょ!」

果たして本格的なレッスンはいつ始まるんでしょう?
早く譜読みをしたいけど、1日1時間程度の練習じゃね…。
仕事から帰宅しても疲れてすぐには動けないし、弾けない日もある。
練習時間は作るものと思っても、気力の問題か?体力なのか?情熱が足りないのか?…なかなか増えません。
譜読みって弾けば弾くほど上手くなると感じられる時期なので、もっと練習すれば楽しくなると思うんですがね。
なぜか、その後に待ち受けている仕上げという時期は弾けば弾くほど下手に感じるという…。
ピアノってさぁ……(-""-)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこぴあの)
2018-08-21 11:01:39
あるあるですね〜
わたしも仕事の日は弾けないことも多く、弾けても朝の15分とか・・最近は上達することへの欲求も薄まりました。
とはいえ好きで弾いている曲はできるだけ綺麗に弾きたい。
仕上げの時期は弾けば弾くほど難しく感じます。
とにかくもう少し時間があるか、ピアノが持ち運べたらいいのにと思いますが、どちらも叶いそうにありません(^_^;)
同感、、、 (あや)
2018-08-22 09:17:42
私は練習できない日などに、
(職場とかで)「こんど練習するときはこういうことをやってみよう!」とか想像してワクワクしたりするのに、
いざ時間ができた時には気力が継続しなかったりします^^;

確かに努力や情熱の欠如といえばそうかもですが、
ピアノ以外の生活の構成要素も大事なので
仕方ないことにします、、、(/ω\)
ねこぴあのさま (kero)
2018-08-22 22:59:15
朝から練習してるんですね。すごい!
私は夜型だし、朝は仕事に行くので精いっぱい(どんだけ嫌なんだ?)
しかもピアノなぞ弾いてしまったら時間を忘れて遅刻するかも?
でも、最近、心入れ替えなきゃって思っています。
譜読みの楽しさはあるとはいえ、早く脱しなければ、レッスンが進まない。
ピアノは運べないので、練習時間を捻出するしかないんですよね。
それには生活習慣を変えなければ…。
これが一番、難しい( ;∀;)
あやさま (kero)
2018-08-22 23:24:21
曲を思い浮かべてやる気を出しても、実際に曲を聴いて「やってやる!」なんて思うことがあっても…。
いざ、自分がピアノで曲と向き合うことを想像すると何か「…無理。」って思う時があります。
あんなに上手に弾けないし、長い道のりに気が遠くなりそう、何から手を付けていいか分からない時もある。
ピアノ歴が少ない、手が小さい、音大に行っていないなど…、社会人なので練習時間が少ないというのも入りますが…。
人それぞれコンプレックスやハンデは付きものなので、その中で何を選択していくのか?
私も悩み中です。
でも、とにかく弾き続けることが今、出来ることなのかなって思います。そのうち、何か見つかるかも?って。
それにしても仕事から帰ってからの疲労感は辛いよね…(/_;)

コメントを投稿