私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

踊るオーケストラ

2014-12-31 14:24:24 | 音楽
グリーグ「ホルベアの時代から」リゴードン。
組曲のうち、発表会で弾く3曲の中の最後の曲です。

YouTubeで面白い演奏を見つけました!
グリーグさんと同じノルウェーのオーケストラ。
衣装は普段着みたいにラフな感じですが、清々しくとってもお洒落です。
何が面白いかというと…曲の最後の方でなんと!ダンスをしながら演奏しているんです。

Edvard Grieg: Holberg Suite, Op. 40, Rigaudon

それにしても楽しそうです(^.^)
さすが舞曲…当時のダンスは分かりませんが、こんな感じだったのでしょうか?

ピアノ曲でも弾むように軽い感じの楽しい曲です。
この動画みたいに余裕の笑顔で演奏できるのって、相当、弾き込んで出来るかどうかってところですよね。
私も楽しく演奏できたらな~と、憧れつつ…連日、苦しみながら重た~いタッチで「よいしょっ」て感じで弾いています。
動画のダンスを思い浮かべながら、リズミカルに演奏したいな~(゜.゜)

最近、この曲のためにハノン練習が欠かせません。
21~31番を、ランダムにリズム練習も取り入れてやっています。
意外と即効性があるように感じています。何となく左手の3~5指の動きが少しだけ良くなったような気が…?
ピアノって、この歳でも基礎練習を頑張ったら指が回るようになるのかもしれません。
そんな希望を持って、リゴードン弾くぞ~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また編み始めました~

2014-12-30 13:16:24 | 日記

気忙しい年末ですが、まるで逃避するかのようにまた編み物を始めました。

 スヌードになる予定 

この毛糸は娘がセーターを編むために購入し、途中まで編んで放置されていたのをほどいたものです。
私にしては異例の赤なので、スヌードなら持っている地味~な服と合わせたら、ワンポイントになって映えると思い作ることにしました。
2目ゴム編み…な~んにも考えないで編み棒を動かせるので、楽ちんでストレス解消にもなりそう~(^.^)
テレビ見ながら、これで年を越そうと思っています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の目標

2014-12-29 15:02:04 | ピアノ
ちょうど去年の今頃、N先生と出会いレッスンを再開しました。
もう早いもので1年経つんですね~。
ということで、今年、弾いた曲を振り返ってみます。

ハノン
ツェルニー40…18,19,20,21,22,23,24,25,26
バッハインベンション…3, 10, 13, 14
グリーグ「ホルベアの時代から」…プレリュード、サラバンド、ガヴォット、アリア、リゴードン
ショパン…ノクターン9-2
グリーグ叙情小曲集…アリエッタ
ジョージ・ウィンストン…ハッヘルベルのカノン、JOY(主よ、人の望みの喜びよ)

・・・

少なっ!!
まともに一曲通して弾いたのはこのくらいです。たぶん…。
ほとんど「ホルベア」しか弾いてないやんけ~。
ほぼ、一色といった感じ。
いいの、これ?

レパートリーを増やしたいのですが…。
一昨年までガチャガチャ弾いていたショパンやブラームス、ドビュッシーなど今ではすっかり弾けなくなっています。
どれも調号が多かったり、譜読みが大変なものばかり…。
1年もほっておいたので、当然といえばそうなんですが…。
とっても悲しいです。

来年の目標~
普段、何気なく弾ける曲を増やすこと。

まずは発表会が重要課題ですが、その後は前に習った曲をさらいなおさないと勿体ないですね~。
せっかくレッスンで頑張った曲たちなので…。
あ、新曲も考えないとですね。わっ、嬉しい~(*^。^*)
新しい楽譜も物色しましょう。
楽しいピアノライフを目指して!

来年から仕事が始まるので、ピアノにかける時間と労力は今までのようにはならないでしょうが…。
何とか頑張りたいものです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セーターが出来ました!

2014-12-28 14:22:47 | 日記

何とか年内に出来ました\(◎o◎)/!

サイズは適当に編んだわりには良い感じです。

でも、私が着ると膨張色だし、ますます太って見える…。ザックリ編んだので、でかいんですよね。

娘の方が断然、似合うように思います。

「いらない。」って言われちゃうかな?

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1日遅いクリスマスパーティー

2014-12-27 19:48:55 | 日記

昨日は1日遅いクリスマスと、私の母の誕生日パーティーでした。

娘が買ってきたケーキ。クリスマスはどこへやら?

オードブルを作りました。というってもほとんど買ってきたもの…。

切って巻いて並べて~そんな感じで出来上がり~(^.^)

母は意外な事にブルーチーズが好きで、一番右に並べてみました。美味しかった~。

娘は苦手だったらしいのですが、ちょっとだけクラッカーに乗せて食べさせたら「美味しい~!ワインに合う…。」とはまっていました。

ふふふふ~(^。^) 人が嫌いだったものを克服しているのを見ると嬉しくなります。

並べただけの甲斐がありました。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとちょっと!

2014-12-26 13:20:42 | 日記

セーターはあと袖を付ければ出来上がり!(^^)!
襟ぐりはちょっと想像していたよりも小さかったですが、着てみるとまぁまぁ良い感じかな。丈も良い。
私のはぎ方やとじ方は、なんちゃって~と感覚でやるので、良く見ると怪しいです。
編み物の良い所は、こんな大雑把でも何とかなる!ということですね~(^.^)

しかし、年末の慌ただしい感じで落ち着きません…年賀状もまだ書いていない…。
今日も明日も予定が入っている…。
あとちょっとなんだけど、果たして今年中に完成するかな~?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン14回目

2014-12-25 11:54:38 | ピアノレッスン

今年最後のレッスンです。

ツェルニー40番…26番
ポリリズム(不規則連符)の曲です。
左手の1つの音符の中に、右手の音符がいくつ入るのかという目安を教えて頂きました。
割り切れる数だと簡単なのですが、それぞれ1小節に入る右手の音符の数が違うので難しい…。
先生の目安はなるべく音が自然に繋がるように工夫されています。
慣れたらなるべく均等に弾くように言われました。最終的には曲全体を通してどこが切れ目か分からないように弾くのが理想なのだそうです。
どう考えても「無理だろう…」と心の中でつぶやきながら、首を傾げるしか出来ませんでした~(゜.゜)

バッハインベンション3番
右のトリルに引っ張られて左のテンポが狂っていると指摘されました。
実は、レッスン前に家で練習していた時、相当テンポが狂っていることに気付いていました。だんだん加速していくし、トリルの所が走ってしまうんです…。
メトロノームで重点的に練習ですね。

グリーグ「ホルベアの時代から」…プレリュード
左右がやっぱりずれます…。

赤い線の所を揃えることが必須!
ここは、これさえ揃えたら後は何とかなるそうです。
最大の課題はとにかく脱力!
力が入っているのが自分でも良く分かるんです。どの場面でも脱力がうまくいかないと音を外したり、指がきれいに回りません。
手~腕の振りなど時々自分の手を見ながら練習すること。

グリーグ「ホルベアの時代から」…リゴードン
レッスン時間が過ぎていたので、一度だけ見て頂きました。
両手高速オクターブ横移動は、鍵盤を舐めるように低い打鍵で弾くと良いそうで…確かに~。

発表会は3曲(プレリュード、アリア、リゴードン)になりました。
1月に入ったら、レッスンは「ホルベア」のみで、ツェルニーとバッハはお休み。
いよいよです…。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリン状石鹸

2014-12-23 13:39:59 | 日記

早いもので、あと1週間ほどで年が明けます。
大掃除といったら大変なので、気になる所だけ部分掃除することにしました。
そこで大活躍なのが、このプリン状石鹸!

洗濯用粉せっけん50gを、ぬるま湯500mlで少しずつ溶かして、一晩置けば出来上がりです。(注:洗濯用粉洗剤では作れませんのでご注意ください。)
プルプル、トロトロして何だか美味しそう~(^.^)
粉せっけんの種類によって固まり方が違うようですが、私は生活クラブの「せせらぎ」を使いました。まぁまぁ良い感じに固まっていると思います。
汚れを入れなければ1か月くらい持つし、キッチンはもちろん、お風呂やトイレ掃除など、色んな所に使えます。
環境や身体にも優しい~。
しかも、これが物凄く油汚れに効くんです!

換気扇の掃除をしました。
恥ずかしながら3~4年ぶりなので、相当、油と埃がひどかったです。前に掃除した時はベタベタして大変だったので、敬遠していました。
ところが、プリン状石鹸を塗ったらすぐに汚れがトロトロと良く取れる!つけ置きするとなお良いようです。
あまりに取れるので、楽しくて思わず夢中に~(@_@)
ガスコンロにもプリン状石鹸を塗りたくり、五徳もゴシゴシ…。
やった~、綺麗になったよ~!(^^)!
気持ちもすっきりした感じがします。
さて、次はどこを掃除しようかな?
プリン状石鹸、お勧めです!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

指が回っていない…

2014-12-20 18:31:25 | ピアノ
グリーグ「ホルベアの時代から」のリゴードンを練習~。
何だかテンポが上がらない…。
この曲はかなり速い曲です。私の今の腕ではアウト!!って感じです。

ということで、左手だけで弾いてみたら、やっぱり指が回っていません。
相当やばいです…_(._.)_
しばし、特訓してみましたが、気持ちは焦るばかり…(@_@。
そこでとうとう~ハノンの登場です。
21番と22番を左手だけで何回も繰り返しました。
どうも、脱力が出来ていません。手から前腕にかけて力が入りまくっています。
あぁ、スピードが上がらない…(*_*;

これから、ハノンを毎日やることにして…果たしてテンポアップ出来るんでしょうか?
発表会まであと2か月半しかありません。
気付くのが遅かったか?(分かっていたんですが、見て見ぬふりをしていました。)
この練習で良いかどうか?他に良い練習方法があるかどうか?
今度、先生に聞いてみよ~!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのピアノくんへ

2014-12-18 13:33:20 | ピアノ
うちのピアノくん…。
調律が済んだのに、ご機嫌ななめです。
調律の時も1カ所ひずんだ音があったので直していただいたのですが、程なく同じ音に戻ってしまいました。
昨日は違う音が2度打ちみたいに反響するようになり、「マジですか…(*_*;」
ところが、今弾いたら直っています。若干、ひずんだ音に聴こえますが…。
ちょっと、気まぐれ?

うちの暖房は床暖にエアコン。しかもエアコンはピアノのすぐ上…。
ピアノにとっては厳しい環境です。ただでさえ、うちのピアノはお年寄りなのにね~(~_~;)
乾燥でからからになっているのかもしれません。
いじめ過ぎですね。

調律の日以来、うちのピアノくんを弾くたびに、グランドピアノのことが気になって仕方がありません。

ピアノくんには申し訳ないが、君の音はちょっと雑なのだ。深さがあまり感じられない。
低音も響かないし、所々細かく聴くとひずんだ音が何カ所かある…。
鍵盤も若干浮き上がっている所もある…。
買い替えの時期なのかもしれない。

グランドピアノを買うには借金をしないといけません。
まだ決断した訳ではありませんが、大分、心が傾いています~(@_@。
本当か!?
グランドピアノは私の夢なので、まだ現実感に乏しいのです。

とはいえ、決して君を手放すことはしないからね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加