私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

2018.9.29レッスン

2018-09-30 18:12:39 | ピアノレッスン
地震以来、レッスンは通常通りありました。2回分の記事が飛びましたが…。
来年あるイベントがあって、それに向けてショパンワルツ5番を練習しています。
ラフマニノフのエレジーだと曲がかぶってしまう方がいるので、以前、大手音楽教室時代に発表会で弾いた曲にすることにしました。
1度、舞台に上げた曲なので譜読みが少しは楽かな?なんて…大きな間違いでした!
もうすっかり忘れてて、40代で譜読みした時とは脳と指の連動と記憶力が格段に衰えていることを実感します( ;∀;)

バッハ平均律第2巻6番
プレリュードは♪86くらいで弾けるようになってきました。フーガもだいぶ慣れてきたものの…テンポが揺らぐ…。
どちらもメトロノームを使って、「今の倍の速度で弾いて。」と先生がおっしゃる。
最初、何の事か分からず、良く聞いたら四分音符でとるのではなく、八分音符でとるとテンポが一定するとのこと。
ようするに四分音符♪86なら八分音符♪172ということ。びっくりした~。

ショパンワルツ5番 op42
初めて先生の前で弾きましたが、まだまだ譜読み。ゆっくりテンポ。
以前弾いた時とペダルの使い方などが違い、新鮮な感じがしました。

ラフマニノフは教室の発表会で弾こうと思って練習していますが、まずは先にあるショパンの本番に向けて取り組んだ方が良いとアドバイスがありました。
しばらくショパンに専念しようと思います。ショパンは久しぶりで、何か楽しいです(^.^)

お久しぶりです。

2018-09-18 05:29:13 | つぶやき
地震が起きてから、なんとなく気持ちがブログに向かわなくて…やっと、パソコンを開きました。
甚大な被害を受けた地域の方々は今でも大変な状況にありますが、私の周辺では徐々に日常を取り戻しつつあります。
余震が多いし、冬に向けて防災の準備を本格的に始めなければと思っています。
冬に地震やあんな大規模停電が起きたら、命に関わることになるでしょう。

ピアノは弾いています。
徐々にモチベーションも復活してきて、来年に向けて新曲も加えて徐々に弾き始めました。
譜読みはやっとやっと!半分くらい進んだかな?

先日、キタラでベートーヴェン第九(合唱付き)を聴きに行ってきました。
指揮者の方が「本当にこのコンサートを開催出来て良かったです!」とおっしゃっていました。
キタラでのコンサートはいくつか中止になってしまっていたので本当に感謝です。
あそこに集まった人たちの共通した思いだったでしょう。

初めて生で第九を聴きましたが、オーケストラに合唱が加わると迫力が違いますね。
一緒に行った友人は「第九っていつも美味しい所は最後に合唱が持っていくのよね。人の声の力ってすごいから。」って言ってました。
なるほど~。

また少しずつ、ピアノの事や近況などを書いていきたいと思います。