私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

バッハ・シンフォニアを弾くにあたって

2017-07-20 21:25:12 | ピアノレッスン
ようやく3声を弾くことになりました。
ウキウキします(・∀・)

レッスンにてまず両手で弾いたんですが、3声を弾くためには各声部を理解している必要があると先生より…。
ソプラノ、アルト、バスをそれぞれ弾いて音を理解する。
その後にそれぞれのパートを2声ずつ組み合わせて弾いてみて分析してみる。
将来、フーガや平均律など3声、4声を弾くにあたって必要なことなんだそうです。
子どもの生徒さんなら普通、「え~(-"-)」って嫌~な顔されることが多いんだそうですが、変わり者で大人の私は「へ~、面白そう~(・∀・)」と思った。
で、さっそく家に帰ってやってみた。

思っていた通り、面白い!
各パートを組み合わせて2声で弾いても音楽になってるし、2声はインベンションで慣れてるので、ちょっと気楽に弾けるし…何か楽しい。
分かってはいたけど、バッハ様の偉大さも実感。
へ~、こんな声部になってたんだ~って、いきなり3声で弾いた時とは違う驚きや気付けたことがありました。
でもこの曲、けっこう速い曲で、YouTubeなんかで聴いてみると各声部を聴き分けることができなかった。
私が今弾いている速度と、まるで別の曲に聴こえる…。
指と耳を慣らすにはそうとう時間がかかりそう…。

レッスンの最後に先生がさりげなくおっしゃっていたこと。
「私がシンフォニアを始めた子どもの頃は楽譜なんて見ないで耳で覚えて弾いていたから、後で何にも分かってなかったって分かったの。」
…ん?耳で覚えた?
3声を?楽譜なしで?
子どもの時に…。

いいな~(*´з`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペジオを弾く時に、肘を上げてはいけません。

2017-07-15 18:11:05 | ピアノレッスン
アルペジオで、あーでもこーでもないと悩んでいたこと。
手首を回転して肘を上げて弾いてみたんだけど、やっぱり違っていた。

先生「それじゃ、手の向きが逆ですよ。小指側に少し倒し気味にするの。それに肘を上げるとポジションが変わるから弾きにくいと思う。」
腕はなるべく水平に移動して、跳躍がきついところは手の形はそのまま、次の音型の上にすばやく置くようにする。
先生「ベートーベンの場合はペダルを使うので、そんなに気にしなくても大丈夫よ。」
なんだ~!ペダルね~(・∀・)

親指を手の中に入れるのは必要で、特に柔らかさが大事なようです。
私はアルペジオを上がる時はあまり問題ないんですが、下降する時にガタつく…。
先生「上がる時の軌道と同じ状態で戻ってくればいいんです。」
やってみたけど、よほど意識しないと同じ状態で戻れない。
特訓が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルペジオを弾くのに指の長さが足りない?

2017-07-13 16:07:49 | ピアノ
前から苦手ではあったけど、何とか克服したいと奮闘中。
今、ツェルニーとベートーベンソナタのアルペジオをどうやったら滑らかに弾けるようになるのか研究してます。
前から先生に親指の力を抜くように言われているんですが、他の指にも変な力が入っている模様。
なので、全体的に力を抜くことを意識して小さな音でゆっくり練習してます。

アルペジオを弾く時に、親指を中に入れる動作は必要ないというのを聞いたことがあります。
確かにピアニストの弾き方を見ているとほとんど腕が動いていない。
親指をくぐらせてないように見えます。

でも私がそのように弾こうとすると、どうしても指の長さが足りない。
なので所々ブツブツと音が切れる時がある…。
きっと手の大きさが関係していると思うので、思い切って親指を中に入れて弾いてみた。
だって物理的に無理なんだもの。
手や手首を回転させるように、音が切れないように…。

そしたら肘が大きく上がってしまう。
やりすぎなくらいに上下に腕が動いてしまう。
ただ、力は抜けている。

この弾き方で良いんだろうか?
とりあえず、これで練習していって次のレッスンで何て言われるか?
ま、ちょっと楽しみではある(;^ω^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回レッスン、新曲が3曲…。

2017-07-08 20:13:17 | ピアノ
タイミング良く、新曲が3曲になってしましました。
譜読み三昧…、すんごい疲れます。
今日は休日だったんで、休み休み計4時間くらい弾いていたんではないだろうか!?
なのに全然…です。

ツェルニー40の39番。
実は嫌いだった37番をお情け?で終了した後、38番は案外、譜読みしやすくて、そこそこ暗譜も出来てあっという間に終わりました。
やっぱり人には好みというのがあるんですね。
という事で、39番…とにかく黒鍵だらけのアルペジオなんで、指が滑る、落ちるの繰り返し。
なかなか滑らかに弾けない。
左手の2ヶ所の和音が私の手ではつかめなくて、第2指と3指の間が股裂き状態です。
なので、少し痛みが出る…気を付けないと故障しそうで危ない。

バッハはシンフォニア6番。
3声に馴染めず、進まず…。頭も指もこんがらがる。

ベートーベンソナタ31番(第一楽章)。
なんと憧れの31番に取りかかっています。
6番もそこそこ弾けるようになっているんですが、実はステップに挑戦しようかと考えていて…(*ノωノ)
先生が「31番を弾いてみたらどうですか?厳しいと思ったら6番を弾いたらいいし…(^.^)」
お!これはやるしかないでしょ~と、まずは譜読みしてみた。
しかし、なんて難しいんだ…。
6番よりはるかに難しい…。とにかく音符をたどるので精いっぱい。
ベートーベン後期のソナタ…私なんぞが手に負える代物ではないのかも…。
でも、思い入れのある大好きな曲だし、また出会ってしまった運命の曲だと思う。
とにかく頑張ってみようと思います。
テクニック的には、今やっているツェルニーやシンフォニアが良い具合にリンクしていて良い練習になりそうです。

だけど、これは仕上がるまでに相当な時間が必要だと思う。
間に合わないような気がする…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッハ・インベンションが終了

2017-07-04 18:52:54 | ピアノ
やっと、やっと終わりました。
今日、最後の12番合格\(◎o◎)/!

長かったな~。
前の音楽教室ではレッスン時間が30分だったので、やりたかったけどバッハは入れられなかった…。
遠回りしたけど、ようやくです!!

終了とは言っても弾かないと忘れるし、良い曲がたくさんあるので時々弾くつもり。

次はシンフォニア!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1オクターブの全調練習

2017-05-28 19:45:07 | ピアノレッスン

調性の勉強のために、レッスンに久々、ハノンが登場しました。
そして、先生から渡されたのは…五度園のクリアファイル。

見たことはあります。
しかし、その時は全く理解不能でした。「こんなんがあんのね~」って感じでスルー。
まさか、私がこの表を手にする日が来るとは考えてもみなかった。

今回、先生に教えて頂いた初歩中の初歩。
長調と短調がどういう法則で成り立っているのか?
曲の中で何調に変化していて、どうやってそれが分かるのか?

音楽の法則。
それは、人体の神秘さながら興味深いものでした。
何とも数学的、それこそ神秘すら感じます。
今まで、何気なく弾いていたピアノ、誰がこの音階を発明したの?!その偉大さに驚いた。

ハノンで4オクターブのスケールを見ちゃうと、「うぇ…」って結局、一回も全調制覇したことがありませんでした(;^ω^)
先生「1オクターブだけでいいから、全調を毎日弾くと良いんだけど…。」

今、毎日ではないけれど五度圏見ながら、1オクターブ全調練習やってます。
まだ、長調だけで短調は徐々にね。
続けることでいつの間にか覚えてくれたら良いんだけど…。
手軽に見れる五度圏表は便利です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全音と半音を、初めて理解した日

2017-05-23 23:29:32 | ピアノレッスン
今日、レッスンでした。
衝撃的なことがありました。
私はピアノを本当にただ漠然と弾いていたことに気付いたのです。

最近、レッスンで「調性」について学んでいます。
今回は音階について…。
もちろん、全音と半音があることは知っています。ハ長調の1オクターブの音階に全音が5つと半音が2つあるくらいもね。
でも、なんでこれが半音なの?ってピンと来ず、「確かに黒鍵がない場所だけど、別にそんな深く考えなくてもピアノは弾けるわ~。」
ハ長調は全部、全音みたいなもんだろ?くらいの勢いでスルーしてきました。

ところが今回、調が変わる時の法則について教えて頂いていると、本当にここは半音なのだ!っと実感。
調が変わると絶対にそこは半音なのだ。
まるでマジック…。

今さら、この歳でですよ…(*ノωノ)
恥ずかしい~。

これから、何も知らない子供のようにイチから勉強していこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「固定ド」と「移動ド」

2017-05-18 19:38:15 | ピアノレッスン
先日のレッスンで、私は「固定ド」なんだ~と知りました。
今さら何を?って感じですが…。
「移動ド」はどんな調の曲でも「ドレミファソラシド」で聴こえるという…。
例えば、ヘ長調の音階なら私だとそのまま「ファソラシドレミファ」にしか聴こえないんだけど、「ドレミファ…」に置き換えて聴こえるなんて、すごく不思議だったんです。

「移動ド」と「固定ド」…、どっちが良いんだろう?
両方、出来た方が良いのかな?なんて、知識のない私は漠然と考えたりしていたのでした。

ところが、「私は真ん中のドだけ音が分かるんです。音階もそのままの音にしか聴こえません。」と先生に言ったところ、「keroさんは固定ドなんですね。」ですって(゜.゜)

先生は絶対音感があるので、「固定ド」なんだそうです。
「だから、困ることもあるのよ~。」と意外なお言葉。
生徒さんの中で「固定」と「移動」で分かれていることがあるので、「移動ド」の生徒さんに対して時には自分の楽譜に振り仮名を振ったりすることもあるとか…。
どうしても音が分かっちゃうので、置き換えるのが難しいんだそうです。

ピアノは鍵盤を押すとそのままの音が出ます。だから「固定」か「移動」か分かりやすいのかな。
それは様々~楽器によっても個人によっても違うし、音楽をする上でどちらでも構わないみたい。

私も一音だけだけど、音が分かるので「固定ド」なのかな?
ま、絶対音感はないので中途半端なんですけどね。

そうか~、このままで良いんだ~(^.^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

音感って?

2017-05-16 23:35:11 | ピアノレッスン
今日、レッスンでした。
今までの私のピアノ歴において、考えたこともない、やったこともないことを沢山教えて頂いて…。
ちょっと、消化するまで時間がかかりそうですが…。

先生と話していて気が付いたことがあります。
絶対音感。私にはありません。
耳が悪いのね…とコンプレックスでした。

ですが、真ん中の「ド」だけは分かるんです。
声に出しても音が取れます。以前から不思議でした。
ピアノは本格的に8歳くらいから習いましたが、確か5歳ころからエレクトーンが家にありました。
だいたい、子供の頃は「ド」から始まる曲を遊びながら弾いたりしてましたからね~。
別に聴音とかソルフェージュとかやってなくても、自然と身についたのかな~?

絶対音感がなくても、相対音感があれば問題はない。
「音感は鍛えようと思えば、いつからでも鍛えられますよ!」
先生の力強いお言葉~(^.^)

私は今まで漠然とピアノを弾いてきたような気がします。
それは無駄ではなかったし、必要なことだったと思いますが、でも次の一歩へ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休明け

2017-05-08 23:25:39 | ピアノ
あっという間に連休が明けてしまい、昨日から世間より1日早く仕事でした。
休日だったこともあり、昼休みもおにぎりをパクつくくらいしか取れず、バタバタと頭と身体を動かし続けてへとへとになって帰宅…。
腰が痛くて、台所に立っているのも苦しくて…。
でも、「辛い…」と感じつつも、1時間くらいだけどピアノを弾きました。

今日は世間と同じく本格的に連休明けというものですね。
長い連休の後には、良くとんでもないことが次々と起こるものだ…と、実感する一日でした。
それこそ、頭と体がバラバラになりそうな、訳の分からん忙しさ…。
でも、今日も1時間くらいピアノを弾きました。

なんでかな?
弾くまでは「今日は無理…、もういい…。」なんて、テレビを見ながら首を横に振っていたりするのですが…。
ちょっとだけでも弾くと、気持ちが少しすっきりするんです。

ここ1ヵ月、体調がすぐれず、ひどく疲れやすくて回復力も落ちているみたいで、ますますテンションが下がって困っています。
仕事に対しては、「働きたくない…、もうこれ以上、疲れ切りたくない…。」なんて気弱な事を思ったりするんですが…。
なぜか、ピアノのレッスンを休む、もしくは辞めるという選択肢が浮かびません。
おそらく、先生の頭には「この生徒はもしかして~?」とよぎっているかもしれませんが、私の中にはないみたいです。

スランプというのか、モチベーションが低下した原因のひとつには、確かに仕事の影響が大きいと思います。
思うように練習時間が取れない、疲れてピアノが弾けない…など、こんな状況で私は何のためにピアノを習っているのか?
悶々とする日々が続いています。
けっこう、長いです。

去年は「モーツァルト2台ピアノのためのソナタ」に出会って、再びやる気が蘇ったけど、発表会が終わるとまたガクッと来ちゃった…。
先生「本番が終わるとモチベーションが落ちちゃう人、多いんですよ~。」

今、私がピアノのレッスンを続けているのは、先生のおかげが大きいと実感しています。
レッスンのたびに愚痴を言う、たいした進歩もない(明らかに練習不足)の生徒を奮い立たせるために、色んなことを考えてくださっているんだと思います。

その熱意に答えたいと強く思いつつ、やっぱり出来ない私。
少し生活に余裕が出来たら、働き方を変えたいのですが…、いつのことやら…('ω')
コメント
この記事をはてなブックマークに追加