私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

全音と半音を、初めて理解した日

2017-05-23 23:29:32 | ピアノレッスン
今日、レッスンでした。
衝撃的なことがありました。
私はピアノを本当にただ漠然と弾いていたことに気付いたのです。

最近、レッスンで「調性」について学んでいます。
今回は音階について…。
もちろん、全音と半音があることは知っています。ハ長調の1オクターブの音階に全音が5つと半音が2つあるくらいもね。
でも、なんでこれが半音なの?ってピンと来ず、「確かに黒鍵がない場所だけど、別にそんな深く考えなくてもピアノは弾けるわ~。」
ハ長調は全部、全音みたいなもんだろ?くらいの勢いでスルーしてきました。

ところが今回、調が変わる時の法則について教えて頂いていると、本当にここは半音なのだ!っと実感。
調が変わると絶対にそこは半音なのだ。
まるでマジック…。

今さら、この歳でですよ…(*ノωノ)
恥ずかしい~。

これから、何も知らない子供のようにイチから勉強していこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「固定ド」と「移動ド」

2017-05-18 19:38:15 | ピアノレッスン
先日のレッスンで、私は「固定ド」なんだ~と知りました。
今さら何を?って感じですが…。
「移動ド」はどんな調の曲でも「ドレミファソラシド」で聴こえるという…。
例えば、ヘ長調の音階なら私だとそのまま「ファソラシドレミファ」にしか聴こえないんだけど、「ドレミファ…」に置き換えて聴こえるなんて、すごく不思議だったんです。

「移動ド」と「固定ド」…、どっちが良いんだろう?
両方、出来た方が良いのかな?なんて、知識のない私は漠然と考えたりしていたのでした。

ところが、「私は真ん中のドだけ音が分かるんです。音階もそのままの音にしか聴こえません。」と先生に言ったところ、「keroさんは固定ドなんですね。」ですって(゜.゜)

先生は絶対音感があるので、「固定ド」なんだそうです。
「だから、困ることもあるのよ~。」と意外なお言葉。
生徒さんの中で「固定」と「移動」で分かれていることがあるので、「移動ド」の生徒さんに対して時には自分の楽譜に振り仮名を振ったりすることもあるとか…。
どうしても音が分かっちゃうので、置き換えるのが難しいんだそうです。

ピアノは鍵盤を押すとそのままの音が出ます。だから「固定」か「移動」か分かりやすいのかな。
それは様々~楽器によっても個人によっても違うし、音楽をする上でどちらでも構わないみたい。

私も一音だけだけど、音が分かるので「固定ド」なのかな?
ま、絶対音感はないので中途半端なんですけどね。

そうか~、このままで良いんだ~(^.^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音感って?

2017-05-16 23:35:11 | ピアノレッスン
今日、レッスンでした。
今までの私のピアノ歴において、考えたこともない、やったこともないことを沢山教えて頂いて…。
ちょっと、消化するまで時間がかかりそうですが…。

先生と話していて気が付いたことがあります。
絶対音感。私にはありません。
耳が悪いのね…とコンプレックスでした。

ですが、真ん中の「ド」だけは分かるんです。
声に出しても音が取れます。以前から不思議でした。
ピアノは本格的に8歳くらいから習いましたが、確か5歳ころからエレクトーンが家にありました。
だいたい、子供の頃は「ド」から始まる曲を遊びながら弾いたりしてましたからね~。
別に聴音とかソルフェージュとかやってなくても、自然と身についたのかな~?

絶対音感がなくても、相対音感があれば問題はない。
「音感は鍛えようと思えば、いつからでも鍛えられますよ!」
先生の力強いお言葉~(^.^)

私は今まで漠然とピアノを弾いてきたような気がします。
それは無駄ではなかったし、必要なことだったと思いますが、でも次の一歩へ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休明け

2017-05-08 23:25:39 | ピアノ
あっという間に連休が明けてしまい、昨日から世間より1日早く仕事でした。
休日だったこともあり、昼休みもおにぎりをパクつくくらいしか取れず、バタバタと頭と身体を動かし続けてへとへとになって帰宅…。
腰が痛くて、台所に立っているのも苦しくて…。
でも、「辛い…」と感じつつも、1時間くらいだけどピアノを弾きました。

今日は世間と同じく本格的に連休明けというものですね。
長い連休の後には、良くとんでもないことが次々と起こるものだ…と、実感する一日でした。
それこそ、頭と体がバラバラになりそうな、訳の分からん忙しさ…。
でも、今日も1時間くらいピアノを弾きました。

なんでかな?
弾くまでは「今日は無理…、もういい…。」なんて、テレビを見ながら首を横に振っていたりするのですが…。
ちょっとだけでも弾くと、気持ちが少しすっきりするんです。

ここ1ヵ月、体調がすぐれず、ひどく疲れやすくて回復力も落ちているみたいで、ますますテンションが下がって困っています。
仕事に対しては、「働きたくない…、もうこれ以上、疲れ切りたくない…。」なんて気弱な事を思ったりするんですが…。
なぜか、ピアノのレッスンを休む、もしくは辞めるという選択肢が浮かびません。
おそらく、先生の頭には「この生徒はもしかして~?」とよぎっているかもしれませんが、私の中にはないみたいです。

スランプというのか、モチベーションが低下した原因のひとつには、確かに仕事の影響が大きいと思います。
思うように練習時間が取れない、疲れてピアノが弾けない…など、こんな状況で私は何のためにピアノを習っているのか?
悶々とする日々が続いています。
けっこう、長いです。

去年は「モーツァルト2台ピアノのためのソナタ」に出会って、再びやる気が蘇ったけど、発表会が終わるとまたガクッと来ちゃった…。
先生「本番が終わるとモチベーションが落ちちゃう人、多いんですよ~。」

今、私がピアノのレッスンを続けているのは、先生のおかげが大きいと実感しています。
レッスンのたびに愚痴を言う、たいした進歩もない(明らかに練習不足)の生徒を奮い立たせるために、色んなことを考えてくださっているんだと思います。

その熱意に答えたいと強く思いつつ、やっぱり出来ない私。
少し生活に余裕が出来たら、働き方を変えたいのですが…、いつのことやら…('ω')
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のピアノ状況

2017-05-06 21:44:56 | ピアノレッスン
しばらくブログとご無沙汰してしまいました。
体調やらイマイチでなかなか色々進まなくて…。

今日、レッスンでした。
ご無沙汰していた今日までに確か?レッスンが3回くらいあったと思います。
あまりにもテンションの低い生徒を前にして、先生は色々と考えてくださっているようです。

ツェルニー40の37番、「この曲、嫌い…"(-""-)"」っていうのを見え見えに弾く生徒のためか?
この前のレッスンでは先生、とうとう禁じ手?
弾きにくい部分の運指を親指が黒鍵にかからないように変えてくれたんです。
「弾きにくい運指の練習をと考えると、どうかと思いますけど…やってみてください。」
手のかかる生徒ですみません。ありがたいことです。
ですが…、今日も次回に持越し…まだやっています。
38番の方が楽しそう…早く弾きたいけど、最低限は出来るようになりたいんで、頑張るか~。

ベートーベンソナタ6番は考えていたよりも譜読みが早く進んでいます。
モーツァルト時期が長かったので、新鮮で楽しい~(^.^)
でも、やっぱり31番…良いな~。

最近のレッスンはまるでカウンセリングみたいです。
ピアノ弾くまでに20~30分くらい雑談(?)
「今のような時期だからこそ、弾きたい曲を弾いた方が良いと思いますよ。31番弾いたらどうですか?弾きたい曲があるってことはまだ重症じゃないですよ。」
思わず、こけそうになった。

私が弾きたいのは31番の第3楽章。
それを聞いた先生「まずは第1楽章から行った方がいいと思いますよ。おもむろにフーガというのもね~(;^ω^)」
そりゃ、そうだ。
さっそく楽譜を手に入れてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐレッスンなんだけど…

2017-04-13 21:48:32 | ピアノレッスン
先日のレッスンで、ツェルニー40の37番の練習のコツを教えて頂きました。
「和音進行で曲を覚えていきましょう~。特に左手を重点的に練習してみて。来週(今回は1週間後)にはきっとだいぶ弾けているわよ~。」
(~_~;)~あれ?ちょっとプレッシャー?(でも、これが月4回レッスンだったら普通よね。)

今まで月2回のレッスンだったので、私の取り組み加減もいい加減で…。
今回、とにかく毎日ピアノに触れるということを目標に2週間ほど頑張ってみました。
ま、夜勤の前はどうしても弾けませんが…。

そしたら、いつもよりも譜読みが早いと自分でも実感。
あんだけつまんないと思っていたツェルニーはもちろん、バッハだってトリルさえクリア出来れば合格だって言われた!今までで最短、もしかして約3週間で合格?

今までとやる気が違うと先生に伝わったのか?
でも、何かこのプレッシャー、嬉しかった(*^-^*)

譜読みが進むとピアノは楽しい。
モチベーションも上がります。
ベートーベンソナタは曲として成り立っていく過程が楽しい~。
けど、メトロノームの使い方が間違っていたことが判明(*ノωノ)
2拍子って難しいわ…楽典を知らない素人が考えることって、かえって事を難しくしてしまうんだということも分かった。
やっぱり専門家に習うことは大事だと思いました。

あと数日で再びレッスンです。
ツェルニーは1週間前とあんまり進歩してないな~。
でも、私の今の現状で出来ることをやったつもり。
そりゃ、全力では無いですよ~。無理ですもん。
人間ですから~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクターブ試行錯誤

2017-04-05 23:16:14 | ピアノ
分散オクターブの移動…。
いつも小さな手には過酷なオクターブが再び…。

何とか脱力を維持して疲れなく弾けないか…。
試行錯誤の日々が続いています。

私の手は8度、鍵盤に指を引っかければギリギリ9度。
普通に8度開いて分散オクターブ移動をすると、どうしようもなく疲れて前腕が痛くなって、指がもつれて弾けなくなってしまいます。
極力、力が入らない大きさに手を開く…おそらく7~7.5度くらい。
そのままの手の開きを維持して鍵盤を横に飛ぶように弾く…鍵盤ギリギリを這うように移動。手首を使う?手を振る?手首の高さは?
すんごい研究しているんですが、やっぱり疲れる。特にテンポを上げると訳が分からない状態になる。

それでも最初の頃よりは楽に弾けるようになっているとは思います。
一番、楽な弾き方を見つけて体に覚え込まさないと…果たして出来るのか?
関節の柔らかい子どもの頃にこれを克服していれば違っていたのかな?8度開き続けていても疲れない手になっていたかもと思ったりする。
どうなんだろ?

弾きたい曲、特に大曲を弾くには最低限かかせないオクターブ。
何とか克服したい…(;_:)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2拍子が難しい(>_<)、メトロノーム登場!

2017-03-28 22:16:34 | ピアノ
ベートーベンピアノソナタ6番。
4分の2拍子。とにかくリズムが取れない…。
そこで、再びメトロノームの登場です。

そこで、衝撃の事実!何だこりゃ!?
救いようのない程の…テンポ、ばらばらな状態…。
ゆっくりテンポで弾いていても、いつの間にか速くなったり、遅くなったり…ずれてる。

レッスンで先生の沈黙を何となく感じていました。何か言いたげ…?
きっと、このテンポのいい加減さをぐっとこらえて、「また、メトロノームをやってもいいと思う。」とおっしゃったのだと思います。

前から2拍子が苦手だとは思っていましたが、これ程までとは…。
メトロノームを使っても、どっから入っていいか分からず、目をつぶって拍子を数えて~って、それでもなかなか入れず…。
1拍の中に右手四分音符4個、左手6連符の箇所は、もうどうしようもない状態に…。

とにかく弾くしかない。
テンポ感をじっくり体に染み込ませなきゃ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/25  レッスン

2017-03-25 22:25:13 | ピアノレッスン
今日は、3曲すべて譜読み段階でのレッスンでした。

ツェルニー40、37番
開口一番、「先生、どうにもこうにも面白くなくて譜読みが進まなくて…。」と愚痴を言ってしまった私…。
ヨチヨチとすご~くゆっくりのテンポでつっかえながら弾きました。
先生「keroさん、きっとメロディーを意識していないから、特に面白くなく感じるんじゃない?」
確かに…あんまり考えずに機械的に弾いていた感があります。(つまんないんで…)
意識して弾いてみるとちょっと違うし、テンポアップできれば少し面白くなるような気もします。
でも…「ミド、ミド、ミド、ラ~、シ、シ、シ、シ、ド~、ラ~」というメロディーを、面白く感じるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
メロディーからは想像できないくらい技術的には難しい…。
なので、尚更めんどくさい。
早く次の曲に行きたいよ~(*´з`)と思うけど、38番も相当めんどくさそう。
3度の和音を速く移動するという…。

バッハインベンション11番
私が使っている楽譜は春秋社版。トリルの向きが原典版とだいぶ違っていてビビりました。
原典版ではモルデントになっている所が多いんですが、なぜか逆…こんなに勝手に変えて良いもんなんですかね。
今回は左右の手がテーマを交互に追いかけっこする事について、詳しく説明していただきました。(アナリーゼってやつですか)
11番はテーマが長いし、♭と♯が付いたりはずれたり…とにかくややこしくって、なかなか覚えきれない。
滑らかにテーマを弾くことが大事みたいで、テンポアップできたらけっこう素敵な曲だと思います。

ベートーベンピアノソナタ6番
初めて持っていった曲なので、特にオクターブの和音など私の小さな手に無理がある箇所をチェックしながらのレッスンでした。
1カ所、どうしても掴めない和音がありました。
頑張っても押しちゃいけない黒鍵が鳴っちゃうんです。
しかたがないので下の1音をはずすしかなさそう…(;_:)

それにしても2拍子って難しいな~、またメトロノームの登場になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツェルニーが面白くない…

2017-03-23 22:56:31 | ピアノ
北海道は冬に逆戻りしてしまったように、憂鬱な景色が広がっています。
先週あたりから春らしい穏やかな日があって「あ~、もうすぐ春なんだ~(・∀・)」とウキウキしたんですが、今日なんて吹雪ですよ。

ツェルニー40、37番…。
はぁ~、何て面白くない曲なんだ~。
今までツェルニーは必要な課題曲だと思ってやってきましたが、再びモチベ―ジョンが低下する曲がやってきました。
譜読みは進まないし、テンポは上がらないし、とにかく曲がつまんない…。

ただ、この37番。
跳躍はあるし、手も拡げなきゃいけないし、速さも必要だし…ベートーベンソナタをやるにはとても良い練習だと思います。
でも、メロディーがね~。
もっと譜読みが出来てくれば違うのかな?

先生は「ツェルニー40の後半は難しいですね。ツェルニー50の最初の方が易しいと思います。」
うん、先生が弾いてくださったツェルニー50の1~2番はどこか懐かしいツェルニーらしい曲でした。
ツェルニー40…、あと4曲。果たして、いつ終わるの?(;_:)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加