私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ピアノへの気力が…レッスン31回目

2015-09-26 21:25:35 | ピアノレッスン
ピアノのテンションが上がらない…。
最近、おかしいな~と思っていたのですが、はっきりと弾きたくない…と思う時が多くなりました。
思えば、先月弾きあい会でモーツァルトを弾くあたりからちょっとおかしいな~と思い始め、その後の譜読み2曲が進まず…。
仕事から帰って練習する気力が湧かず…と前にブログで書いたことがありますが、今は苦痛と感じてしまっています。
前回のレッスンは正直言って根性で乗り越えていました。

今日、レッスンだったのですが、率直に先生にそのことをお話ししました…。
先生にもそういう波がけっこうあるそうで、予想外の共感の嵐!?
レッスンでお会いするだけなので、そんなことを感じたことはなかったのですが…。
次元は違うでしょうが、そこは同じ人間なのでしょう~。
先生もそんな波を乗り越えながら、演奏活動を続けているのですね…。(あくまでも次元はかけ離れていますが…)

今日のレッスン~

ツェルニー40…31番
まだまだ譜読み状態。
先生「練習曲だからテンポよりも今は指使いとか正確さとかを大切にして、じっくり弾いていって良いと思いますよ(^.^)」
音楽的にとっても綺麗な曲なので、早く弾きたくなりたくて焦っていた部分がありますが、そうですよね~。
練習曲なんですもんね~、いつかテンポアップできるようにゆっくり頑張ることにしました。

バッハインベンション2番
曲の後半になると自信がないのか、テンポがだんだん遅くなってしまうとのこと…。
何回か弾きなおして、何とか合格\(◎o◎)/!
次は6番?もしかして4番。(4番は中学生の時にやったんだけどな~、どうしようかな~?)

ハイドンピアノコンチェルト ニ長調
最後まで弾き通すことは出来ませんでした…。
完璧な練習不足です。
それでも先生は2台で合わせる楽しさを教えてくれます。
早く通して合わせられるようになりたい!!


…と、先生とお話しして互いの悩みを話し合ったりして、今回のレッスンは終わりました。
少し気持ちが落ち着いたかな~?
少なくともどんなに酷い出来でもレッスンで否定されることはなさそうです…。
甘い。次元、低すぎ…。

しかし…これが私…。

これでいいのだ!
(仕方がないのだ…)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から…

2015-09-15 21:30:16 | ひとり言
あ~、明日からまた仕事…。
はぁ~( 一一)~ため息しか出ない…。
今日のピアノの練習は、ハイドンコンチェルトのみ15分!?
心入れ替えたんじゃないの!?
来週、連休があるのでまとめて頑張りるつもりですが…。
今度こそ、先生に怒られるかも?

夕方、安保反対デモに行って来ました。
沢山の人でびっくりしました!
(大通3丁目で18時ころからやっています。)
私は一人で参加なので、ぷらぷら~ぷらぷら~(*‘ω‘ *)
オータムフェストもやっていたので、十勝のこだわりソフトクリームを食べて…すごく美味しかったけど、意外と寒かった…。
秋ですね~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発表会の曲探し

2015-09-15 12:27:24 | ピアノ
レッスンではハイドンのコンチェルトが始まりましたが、そろそろ来年の発表会の曲を考えなければなりません。
「困ったな~('ω')」というのが本音です。

グリーグ組曲「ホルベアの時代から」に入れ込んでいたのが、だいたい1年半くらい…。
長すぎたのか?次に弾きたい曲が見つからない。
ぽっかりと空いたところを先生に相談して、とりあえずモーツァルトを弾いてみた。
基礎を勉強するにはとても良かったけどそれも終わり…。
ハイドンのコンチェルトが発表会で演奏できるならな~と、強~く強~く!思うのだけど、なにせ2台ピアノ。
発表会で2台のピアノを用意するのは無理なので、他の曲を探さねばなりません。

以前、ラフマニノフの「エレジー」とか「メロディ」とか弾きたい時があったけど、今はそうでもない。
今日、YouTubeでメンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーソ」の素敵な演奏を聴いて、弾いてみたいと単純に思ったけど後半が難しそう~。
調べてみたらやっぱり難易度かなり高い…。

ショパンは何故かピンと来ない…。
先生「ラヴェルでも良いよ。フランス物も良いかもね、ドビュッシーとか。」
ラヴェル~、考えたこともない。ドビュッシーか…。
発表会まで半年くらいしか無いんですよね~。

今までは常に「弾きたい!」と思える曲と劇的な出会いがあったのに…。
まずは旅に出てみます。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安保法案だってさ

2015-09-14 18:42:18 | つぶやき
安保法案だって~。
何が安全を保障するんだ?
憲法に違反して武力を使えるようにするという…。
政府は何を根拠に合憲というの?
意味わかんない。

この法案が通るということは、日本は法治国家じゃなくなるということ?
法律がないがしろになる…。怖すぎる…。
賛成、反対はとりあえず関係ない。
要は法律の存在意義。

夜勤の明けの日、明日は休み…デモに行こうかな~?


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン30回目…ボロボロです。

2015-09-14 16:15:31 | ピアノレッスン
こんなに弾けないのにレッスンに行くのは、中学生以来かも…。
(あん時は一週間一回もピアノに触らずにレッスン受けても平気だったな…若かった。)
譜読みの曲が2曲あるのも致命的だったな…。
重~い足取りで先生のお宅へ向かう…。

kero「本当は休もうかと思ってしまいました。でも、根性で来ました!」
先生「それは良かった(^.^)」

ツェルニー40…31番
半音階です。ハノンでも両手でやったことないし、3度なんて頭がこんがらがってくる~(@_@;)
先生「じゃぁ~、片手ずつやりましょう~(^.^)」分かってらっしゃる。
音符は合ってる、指使いは楽譜通りにすること。
先生「今度は両手でやってみましょうか~(^.^)」やっぱり、そうなりますよね…。
たどたどと~鍵盤探しつつ、本当は初見じゃないの?っつ~出来です。恥ずかしい~。
やっとのこと2ページが終わり、やれやれ~と思っていたら…。
先生「次行ってみましょう~(^.^)」
この曲は4ページあるんですが、残りの2ページは手つかず…(~_~;)
先生、ごめんなさい、勘弁してくださいm(__)m 
先生「とにかく指使いを気を付けてね。間違えるとどこかで弾けなくなるようになってるはずだから~。」

バッハインベンション2番
この曲だけ譜読みが終わっています。
テーマが長いので間延びしないように4分の4拍子を意識して、盛りあがる部分は少しクレッシェンドして表情をつける。
先生が私のピアノに合わせて表情の付け方を指導してくださっている…。
その尻から私はとちりまくる…。

ハイドンピアノコンチェルト ニ長調
これもまた…先生、ごめんなさいm(__)m
ですが、ところどころ第2ピアノのパートを弾いてくださる。
一瞬、わ~素敵~(・∀・)と感じたけど、それどころではない!
必死!!この時発揮できる集中力の全力を使い、汗まみれになって…しかし間違えまくっていました。
先生「これは出来そうですね。大丈夫だと思う(^.^)
   やっぱり、初めてコンチェルトをやるにはハイドンが良いと思います。」
先生、優しいよ~(*´ω`)

練習あるのみ!!


ということで、疲れ果てました…。
撃沈。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の悲惨な練習事情

2015-09-11 20:07:07 | ピアノ

最近、練習が辛い…。何故か?
やっぱり仕事で疲れてるんですね~(*_*)
17時に仕事が終わり帰宅して、へとへとでピアノに向かうって…。
やっぱり無理があるんですわ。

グランドピアノを購入した当初は弾けることが嬉しくて(・∀・)!
音色に包まれているだけで幸せ…。
しかし、そのうち、少しずつ義務のようになっていき…。
先週あたりから息切れ状態になってしましました。

頭はどんより、腰はぎしぎし…、下半身は痛い…(特に踵!)
こんな状態で集中力を保って弾く方がおかしいですよね!(無理やり共感を得ようとする私)
しかも1時間弾けたら良い方、30分って…テンション下がります。
今週は3回しかピアノに触れませんでした。
大枚はたいて購入したグランドピアノに触らないなんて…罪悪感!
猫に小判と言われる?(自分で感じる…)

今日は休みなのでピアノ練習、少し頑張ったのですが…2時間くらいかな?
後でまた練習しようと思っていたら…。
以前からずっと食べたかったトマトソースが作りたくて…。
何と缶詰で大切な!指をケガしてしまいましたよ!
ひえ~~(゜д゜)!血が…血が…止まらない。
缶なので、刃物と違ってスパッといかず、ザクッといったので痛いし、生々しいし…深くないんだけど、明日レッスンなのに大丈夫かな…(;_;)
さっき弾いてみたら絆創膏の違和感と、ちょっとした痛みだけで大丈夫そう。
先生のお宅のピアノを血で汚さなければ、OKだよね。

結局、集中力を欠いているということです。

と、いう訳で明日のレッスンはボロボロのはずです。
ツェルニーは片手ずつで見てもらうつもり。へっへ~、甘いかな~(~_~;)
ハイドンのコンツェルトも譜読みしているけど、簡単そうでなかなか進まない。
諦めるしかないね。

 食べたかったトマトソースで作った、ひき肉とナスとズッキーニのチーズ焼き(^.^)

明日はパスタの予定です。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大人のためのピアノ会

2015-09-11 11:32:28 | ピアノ弾きあい会
先日、ピアノ会「サクラミヤビ」に参加してきました。
北海道に新しいピアノサークルが立ち上がりましたよ。
管理人さんに感謝!です。嬉しい~(・∀・)

今回が正真正銘の第一回目の練習会。
なので、皆さん、初対面という…人見知りの私としては、朝からとにかく緊張しておりました。
モーツァルトが第1曲目というので、当日に必死の練習!…あがきですね。
あっという間に時間切れで会場へ…。

会場はキタラ小リハーサル室。
ちょっと早く到着したら、キタラのベンチで同じく参加のブロ友さんと久しぶりに出会い、一緒に扉を開けました…。
緊張…しかし扉が開かない?ただでも緊張してるのにと軽くうろたえる…。
中から管理人さんにも手伝っていただき、何とか入場~。(ただ単に扉が重たかっただけでした。)

すでに数人の方がいらしていてピアノを取り巻いています。(緊張~)
ピアノはヤマハグランドピアノ。片隅に謎のパイプオルガンが置いてある。(気になる…)
緊張は皆共通なので、管理人さんが色々話しかけてほぐしてくださっていました。

おもむろにブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」の連弾が始まる…。
しかも合わせが初めてだとか…。すごいよ~。
皆さん、中級~上級といった方が多く中級真っ只中の私としては…(*_*)

バイオリンを演奏される方もいらっしゃり、初めて楽器に触らせていただきました。
高価な楽器を顎から落としそうになりながら、弓を弾いてみる…(ほとんど、介助されてます)
当たり前だけど、バイオリンの音だ~という初めてのなんちゃらみたいな感想…貴重な体験でした。
(写真を撮らせてもらえば良かった~失敗…)

さて私の演奏ですが…何となく第1曲目という流れで…「ええい!早く楽になるぞ!」と、勢いで演奏してみました。
なので、どんな出来だったかはあんまり覚えていない…。
当然ですが、何度か間違える…「いつもの事だ、構うものか!」と、弾き通しました。
あ~あ。もっと練習が必要だ。
でも、もっと緊張するかと思ったけど、そうでもなかった。
場の雰囲気というか、人前で弾くとはいえ発表会とは違うのでいいな~(^.^)

時間があったので、合間でグリーグ「ホルベアの時代から」のアリアを弾かせてもらいました。
冒頭だけ…と思っていたのですが、予想していたよりもピアノが良い音で響いてくれたので最後まで弾きました。
あれだけ入れ込んだグリーグ、アリアだけは何とか手が覚えていたみたいで~。
本当はプレリュードも弾きたかったけど、も一回さらわないと絶対に無理だった。

最初に本番を済ませた私は気持ち楽~に皆さんの演奏を堪能させていただきました。
圧倒…。私の力量の足りなさを痛感しつつ…(~_~;)
そういえば、グリーグ以来、弾きたいと思う曲がない…(焦
管理人さんがお土産に用意してくださった楽譜のコピー。結局、曲が選べずにもらってきませんでした。
ブルクミューラーが気になったけど、迷っているうちに無くなってしまいました。

約2時間半にわたるピアノ会、第1回は早いもので終わりの時間を迎えていました。
皆さん、お疲れさまでした。管理人さん、ありがとうございます!

帰りは同じ方向の方々と名残惜しく、近くの喫茶店にGO!
それぞれ、ピアノに関わるきっかけ、目標、夢があり、本当に音楽が好きな人たちが集まったんだな~と実感!
次回の再会を願って、帰宅の途につきました~!(^^)!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加