私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

ピアノオフ会の忘年会に参加(^^♪

2016-12-21 21:28:43 | ピアノ弾きあい会
約2年前に参加したことのあるピアノサークル「ピアノオフ会北海道」に参加してきました。
初対面の方がほとんどで最初は緊張していたのが、すんごく美味しい日本酒のおかげ?ですっかり調子に乗って楽しんできました(^.^)
ま、忘年会ですからね。遅れていったので皆さん、ほろ酔い?
素敵なお宅に2台ピアノ、1台はスタインウェイのセミコン!ああ~、もう弾きたい!!

到着して早々に来年の発表会で弾く予定の「モーツァルト2台ピアノのためのソナタ」…。
さっそく「ぜひ、一緒に弾きましょう~」ということになり…。

その場でアンサンブルが出来る方々なのです。
なんたって、コンクールに参加したり、賞を取ったりしている方が多いんです、このサークルは。

んで、流れで弾いてみたけれど、そりゃレッスンでさえ先生と合わせられないでいるのにやっぱり崩壊しました。
途中から弾ける人とバトンタッチ!
やっぱりカッコイイ曲なのだ。すごいわ~( ;∀;)
ペダルをかなり使っていてすごく勉強になりました。

あみだくじで「ブルクミュラー25の練習曲」を2曲ずつ弾くという企画がありました。
音楽的になかなか聴かせるな~という演奏もあれば、私の手に届かないような難曲を弾いている人がお酒の影響か?「あれ?」という出来だったり…面白かった~(・∀・)
私はというと…音楽的に弾けるように研究するのも面白いなと思いつつ、初心者の様にとちっていたのでした…( 一一)

モーツァルト!機会があれば、またリベンジしたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ会「サクラミヤビ」へ行ってきました。

2016-12-14 18:58:12 | ピアノ弾きあい会

もう、半月ほど前の事ですが…。
時々、こちらのピアノ会に参加させていただいております。

今回はコンセルヴァトワールのサロンでの開催。
練習室のイメージで行ったら、本当にサロン…小さな会場といったところ。
ピアノはヤマハのフルコン…。

思わず緊張!!

でもこういう場で演奏することはそう無いので、やっぱり嬉しかった。
皆さん、やっぱり上手い、綺麗~。
いつも感じてしまうのは、私が一番へたくそだわ~という事。

それでも1曲目のバッハインベンション7番は、こういう場では珍しく納得の出来のような気がしました。
弾き終わって思わず、(軽く)うなずいている自分に驚くとともに嬉しかった。

でも、ブラームスの間奏曲Op.117-1は難しかった…。
自分の思うような演奏が出来ず、ちょっと凹む…。
N先生からあんまり歌い過ぎないようにとのアドバイスがあったのですが、力量のない私がへたに考えすぎるとくど過ぎるんですかね。
聴いている方もだんだん辛くなる?
まだまだですな…。

連弾を初見でやってみたり(右手だけ)、4手(4人)の連弾をやってみたり、とっても楽しかった!
次回も是非、連弾をやりたくて時々、練習しています。
ジャズやポピュラーもやりたいな。

この間のレッスンで、N先生が「じゃ~、レパートリー増やさないとね。」
そうなんですよ~(;^ω^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ会のこと

2016-08-07 15:32:17 | ピアノ弾きあい会
やっと仕事が休みになって、家でゆっくりしています。
(あ~、疲れてる…)
すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。

ピアノ会に行ってきました。(すでに1週間を過ぎていますが…)
弾いた曲はリチャード・クレイダーマンの「鳥を夢見て」と、バッハインベンション9番。

このピアノ会は参加するたびに雰囲気が違う。
今回はバイオリンに加えてクラリネットなんかもあって、なかなか賑やかでした。
私がクレイダーマンを弾いた時間帯は皆さん、他の楽器に夢中な感じで、あんまり聴いている人っていなかったんじゃないかな?
なので、あんまり緊張せず…。

会場は前回と同じ場所だったのですが、ピアノの向きがくるっと反対に置かれていて、窓側を背にする感じ。
弾いていて後ろから光が入るので明るいし、音色や響きも今回の方が良い感じがしました。
同じピアノなのに不思議なものです。

2曲目のバッハは周りがガヤガヤする中、一人真後ろでガン見する方がいらして…。
いや、人前での演奏の場数を増やす目的もあったので、望むところ…。
なんて言いきかせて弾き始めるも、ミスばかりでボロボロでした。
やっぱり本番に弱いのは相変わらずですな…。

他の方々は良く練習されています。
人に聴かせる曲のレパートリーが多いんだな。
羨ましい…('ω')
基礎練習してるのかな?と質問してみましたが、意外にも「してない~」という方が多かった。
さらに聞くと高校生くらいまでピアノを習っていて、ツェルニー40を終了した方が多かったようです。
私は中学2年のときにツェルニー40に入ってすぐにピアノのレッスンを辞めてしまったので、「やっぱりな~もう少しやっておけば今違ったのかな~。」と…。

次回はクラシック限定でスタインウェイを借りる予定とのこと。
来月は事情があって勤務希望を出すことができないので、運よく日にちが合えば是非!ブラームスを弾きたいと思っています。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ会の曲で悩む(*_*)

2016-07-25 16:31:47 | ピアノ弾きあい会
ブラームスが弾きたい。
けど、道のりは遠い…。
あと、1週間しかない。「出来るわけがない…。」
そんな境地になっています。

今日、古い楽譜をひっぱり出してきました。
1998年にNHKテレビでリチャード・クレイダーマンが講師を務めたピアノレッスンのテキスト。
初見である程度弾ける曲もあったので、何とかなるかも?
楽典なんてあんまり知らないので、Coda連発に次はどこへ行って良いのやら?と迷子になりながら、YouTubeでお勉強~。
取りあえず、クラシックよりは垣根が低そう?甘いか…。

今回はジャズも考えたんですが、とにかくリズムが難しくて…(~_~;)
知っている有名曲なのに、全然スイング出来ないんです。
出来なさ過ぎて、ストレス溜まります。
ジャズは本来、自由なはずなのにね…。

今の私にはポピュラーな曲の方が良いみたい。
分かりやすい。

それにしても、もう、時間がない…。
これから連日、仕事なので練習時間もあんまり取れない。
どうなることやら…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ会に参加

2016-04-24 14:12:48 | ピアノ弾きあい会
先週の日曜日にピアノ会に行ってきました。
半日勤務だったので途中参加になり、すでに始まって1時間ほど経ってしまっていました。
初対面の方が多かったのですが、皆さん気軽に話されていて、あんまり緊張しなかったかな。
会場は飲食OKなので、お昼ごはんのおにぎりが食べられたので良かった。

ピアノはYAMAHAのグランドピアノ、この場所は色んなジャンルの音楽が出来るようなスタジオって雰囲気。
なので色んな音楽を奏でてきたピアノなのか、独特の響きがしていたように思います。
う~ん、やたらと響く感じがしました。   
私は聴き参加にしようかと思ったけど、せっかくグランドピアノに触れるんだし~と気楽に弾いてきました。
どさくさに紛れるようにブルクミューラー18から2曲、チャラっと1回ずつミスって「終わり!」

皆さんは色々と用意されていて、レベルが高かったな~。
クラシックからポピュラー、ジャズまで幅広く…。
バイオリンの演奏があったそうですが、残念ながら行き違いで帰られてしまい聴き逃してしまいました。
次回は是非、拝聴したい~。

そう、ジャズ…。
何か影響を受けちゃいました。
前からジャズが弾きたいな~と思っていて数冊の楽譜を買っていましたが、どうも私が弾くとジャズにならないんです。
やっぱり、ノリと裏拍だよな~、出来ないんだよな~(~_~;)

このたび楽譜を見せていただき、初見で弾けそうな曲を見つけて、たどたどしいけど弾かせていただきました。
「ジャズは間違えても良いんだよ~」その言葉に助けられて!
何か自由だな~、楽しかった~(^.^)

そこからジャズが弾きたい衝動が再燃。
今回の大きな収穫でした。

次回は何かちゃんと弾ける曲を持っていけたら良いな~。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のためのピアノ会

2015-09-11 11:32:28 | ピアノ弾きあい会
先日、ピアノ会「サクラミヤビ」に参加してきました。
北海道に新しいピアノサークルが立ち上がりましたよ。
管理人さんに感謝!です。嬉しい~(・∀・)

今回が正真正銘の第一回目の練習会。
なので、皆さん、初対面という…人見知りの私としては、朝からとにかく緊張しておりました。
モーツァルトが第1曲目というので、当日に必死の練習!…あがきですね。
あっという間に時間切れで会場へ…。

会場はキタラ小リハーサル室。
ちょっと早く到着したら、キタラのベンチで同じく参加のブロ友さんと久しぶりに出会い、一緒に扉を開けました…。
緊張…しかし扉が開かない?ただでも緊張してるのにと軽くうろたえる…。
中から管理人さんにも手伝っていただき、何とか入場~。(ただ単に扉が重たかっただけでした。)

すでに数人の方がいらしていてピアノを取り巻いています。(緊張~)
ピアノはヤマハグランドピアノ。片隅に謎のパイプオルガンが置いてある。(気になる…)
緊張は皆共通なので、管理人さんが色々話しかけてほぐしてくださっていました。

おもむろにブラームスの「ハンガリー舞曲 第5番」の連弾が始まる…。
しかも合わせが初めてだとか…。すごいよ~。
皆さん、中級~上級といった方が多く中級真っ只中の私としては…(*_*)

バイオリンを演奏される方もいらっしゃり、初めて楽器に触らせていただきました。
高価な楽器を顎から落としそうになりながら、弓を弾いてみる…(ほとんど、介助されてます)
当たり前だけど、バイオリンの音だ~という初めてのなんちゃらみたいな感想…貴重な体験でした。
(写真を撮らせてもらえば良かった~失敗…)

さて私の演奏ですが…何となく第1曲目という流れで…「ええい!早く楽になるぞ!」と、勢いで演奏してみました。
なので、どんな出来だったかはあんまり覚えていない…。
当然ですが、何度か間違える…「いつもの事だ、構うものか!」と、弾き通しました。
あ~あ。もっと練習が必要だ。
でも、もっと緊張するかと思ったけど、そうでもなかった。
場の雰囲気というか、人前で弾くとはいえ発表会とは違うのでいいな~(^.^)

時間があったので、合間でグリーグ「ホルベアの時代から」のアリアを弾かせてもらいました。
冒頭だけ…と思っていたのですが、予想していたよりもピアノが良い音で響いてくれたので最後まで弾きました。
あれだけ入れ込んだグリーグ、アリアだけは何とか手が覚えていたみたいで~。
本当はプレリュードも弾きたかったけど、も一回さらわないと絶対に無理だった。

最初に本番を済ませた私は気持ち楽~に皆さんの演奏を堪能させていただきました。
圧倒…。私の力量の足りなさを痛感しつつ…(~_~;)
そういえば、グリーグ以来、弾きたいと思う曲がない…(焦
管理人さんがお土産に用意してくださった楽譜のコピー。結局、曲が選べずにもらってきませんでした。
ブルクミューラーが気になったけど、迷っているうちに無くなってしまいました。

約2時間半にわたるピアノ会、第1回は早いもので終わりの時間を迎えていました。
皆さん、お疲れさまでした。管理人さん、ありがとうございます!

帰りは同じ方向の方々と名残惜しく、近くの喫茶店にGO!
それぞれ、ピアノに関わるきっかけ、目標、夢があり、本当に音楽が好きな人たちが集まったんだな~と実感!
次回の再会を願って、帰宅の途につきました~!(^^)!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノオフ会の様子…

2014-06-18 00:37:28 | ピアノ弾きあい会

6月15日のピアノオフ会の様子です。(練習したので写真をアップしてみます。)

古民家の蔵を利用した、レトロでとても雰囲気の良いお店でした~(#^.^#)                                       
 ヤマハのグランドピアノ。

連弾って面白いですね~!
初合わせだということで「ここ、どうする?」とか、「どっちの手が上になる?」とか…

打ち合わせの様子を見ていて、とても勉強になりました。

初とは思えない演奏ですばらしかったです(^^♪

ピアノ仲間と出会うって、色んな可能性が広がることなんですね~!(^^)!

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノオフ会にて…(T_T)

2014-06-16 12:57:58 | ピアノ弾きあい会
昨日、ピアノオフ会(練習会)でした。
私はサークルはもちろん、こういう集まりは全くの初めてで、どどど(+o+)緊張~していました。

演奏したのは、グリーグ「ホルベアの時代から」1~4曲

ピアノの感じを確かめるために軽く弾いた時には、まずまず指が回るな…と思っていたら、プレリュードの中盤でガクッと突然の緊張感!「こんなことって…」と驚きながら、崩れかける…。サラバンドはまずまずでしたが、やな予感がしたので指慣らしは2曲でやめておきました。

本番です~(T_T)

プレリュード…緊張のため指が回らず、どこか忘れたけど…止まってしまいました!
         「あ、止まっちゃった」と発言ができるくらい余裕のある止まり方でした。(先生の予言?が当たった)
         その後も、崩れっぱなしで…撃沈。
サラバンド…ほぼミスなく、まずまず?と思っていたら、最後の最後でがっつりミスりました…。
ガヴォット…もう、余裕なんてありません。課題のオクターブ和音の連打はボロボロ…。全体的に雑…。
アリア……なんかもう細かいことは思い出せない…。

という状態で、疲れ果てました~(ToT)/~~~


前説を少しだけしたんですが、口が回ってなかったです。
緊張って…やっぱり最大の敵。味方にするなんて10年早いんだ。
待ち時間も長くて、その間、他の人の演奏をがっつり聴いているし、どうやって自分の緊張を保ったら良いのか分からなくて…。
発表会とはもちろん違うでしょうし、もっと「気楽~」でも良かったのかな?

参加メンバーの中には、コンクールに出られる方が意外と多くて驚きました。
私にはコンクールは遠い存在だったから…。
色々と刺激になりました(゜o゜)

次回は「気楽~」に参加してみよう。出来ればの話ですが…。
色々、試すのは良いことだ!(^^)!










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加