ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

横須賀基地一般公開(2022.10.30)

2023-01-20 07:19:44 | 横須賀基地
皆様おはようございます。
軍港めぐりを降りた後は横須賀基地の一般公開に行きました。

思ってたよりも空いていて、すんなりと入場できました。

MCH-101ヘリコプター
初めて見ました。

まずは「いずも」の見学です。




「かが」には乗ったことありましたが「いずも」は初めてです。

空母化改修が行われ、以前とは違うマーキングになっていました。


体験航海に
向かう「やまぎり」と「あすか」が出ていきました。


「いずも」後部から隣の「ひゅうが」を撮影。
次は「ひゅうが」に向かいます。




「ひゅうが」から「いずも」を

いずもを見た後だと小さく感じますが、ひゅうがも巨大な艦です。


甲板の後部で体験航海から戻る艦を待ちました。
まずは「やまぎり」が戻ってきました。

ここでまさかの日が影ってしまいました、、、

全体的には明るいのですが、艦の場所だけ日が当たらずどんよりしてます。




続いて「あすか」も戻ってきました。


せっかく並びが撮れたのですが、暗くて残念です。



このあたりから雲がどいて日が当たり始めました。
もう少し早くどいてくれてれば、、、



「あすか」には日が当たってくれました。

軍港めぐりが横切ります。
あちらからも綺麗に撮れてるでしょう。





入港が撮れたので次に向かいます。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。




YOKOSUKA軍港めぐり(2022.10.30) 2

2023-01-16 10:09:07 | 横須賀基地
皆様こんにちは。
軍港めぐりの後半です。

長浦港の奥には「せんだい」がいました。
この場所にはいつも支援艦や掃海艦がいるので、護衛艦が入ってるシーンはレアだと思います。

オーストラリア海軍の潜水艦「ファーンコム」

潜水艦の前には輸送艦「くにさき」



長浦港から本港に戻ります。
後ろから「ひゅうが」と「あしがら」の内火艇が来ていました。


本港にもたくさんの艦がいます。



試験艦「あすか」と掃海母艦「ぶんご」
「ぶんご」は横須賀にいる「うらが」と同型ですが、こちらは主砲が付いています。


右から「きりしま」「せとぎり」「やまぎり」
先程の「あすか」と「やまぎり」は体験航海をしていたので、満艦飾は無しです。

「あしがら」と「あさひ」
「あしがら」はずっと撮影出来ずにいましたが、今回ようやく撮ることができました。








ひゅうが


いずも



以上で軍港めぐりでの写真は終了です。
次回は基地内での艦艇見学です。

本日も最後までお読み頂きありがとございます。


YOKOSUKA軍港めぐり(2022.10.30)

2023-01-15 07:45:09 | 横須賀基地
皆様おはようございます。
10.30のYOKOSUKA軍港めぐりです。

11.6に行われた国際観艦式に向けて色々な艦が集まっていました。
またフリートウィークも始まっていて、横須賀基地で公開も行われていました。
満艦飾も実施されています。

まずはヴェルニー公園から「いずも」と「ひゅうが」
艦上には多くの見学者がいます。


体験航海を行っていて「やまぎり」と「あすか」が入出港を繰り返してました。


それでは軍港めぐりの出発です。
潜水艦もたくさんいました。


港外に停泊している「おうみ」でも満艦飾が行われています。

長浦港にきました。

観艦式までまだ1週間ありましたが、海外からの招待艦も来ていました。
マレーシア海軍のフリゲート艦「175 クランタン」です。

後部が真っ黒なのが特徴的です。





右から「たかなみ」「しらぬい」「しまかぜ」です。






この「しまかぜ」が撮りたくてやって来ました。
順光でバッチリ撮れて満足です。







次回は軍港めぐりの後半です。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

みなとみらい夜景(2022.10.29)

2023-01-08 07:46:49 | 風景
皆様おはようございます。
前回の臨港バスの撮影会の後は、みなとみらいの夜景を撮りに行ってきました。

2010年に閉館してから昨年12年振りにリニューアルオープンした横浜ベイブリッジのスカイウォークに行ってきました。
土日のみの開館でなかなか行く機会がなかったのですが、今回ちょうどいい時間帯に出かけてたので寄ってみました。
この週から始まる海上自衛隊のフリートウィークの下見も兼ねてます。

行きは鶴見から大黒ふ頭までバスで移動しました。
日の入りの少し前に到着しました。

さっそくスカイウォークに上がります。

雲が多く、残念ながら日の入りと富士山は見えませんでした。

よく富士山をバックにしたみなとみらいの写真を見ますが、ここからの撮影です。



スカイウォークからはこのような感じの景色です。
ランドマークタワー周辺を切り取るには望遠が必要です。
晴れているとこの中央辺りに富士山が見えます。


コスモクロックのライトアップが始まりました。

ちょうど大さん橋から「飛鳥Ⅱ」が出港しました。


後ろから「マリーンルージュ」もついてきます。



コスモクロックはこのレインボー柄が1番好きです。









飛鳥Ⅱの出港を見た後は下の公園に降りてきました。
スカイウォークは休日のみですが、ここはいつでも入れます。
手前の橋桁の下の円形の展望台とそこに向かう通路がスカイウォークです。

角度はほぼスカイウォークと同じで低い視点からみなとみらいが見えます。




キレイな三日月が出てました。


以上で終了です。
帰りは横浜駅までバスに乗りました。

初めて三脚を使って本格的に夜景を撮ってみました。
まだまだこうすれば良かったと思う部分も多いので、これから色々試してみたいと思います。

この翌日からは2週間船漬けの日々となりました笑
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


川崎鶴見臨港バス「りんたんバス」撮影会(2022.10.29)

2023-01-07 14:23:10 | バス
みなさま、こんにちは。

10.29に川崎鶴見臨港バスの塩浜営業所で開催された「りんたんバス撮影会」に行ってきました。
りんたんバスは川崎鶴見臨港バスのキャラクターの「りんたん」がラッピングされたバスで、2017年の臨港バス80周年の記念に作られました。
そのうちの1台が11月に引退するため、最後の4台並び撮影会として実施されました。

川崎駅からバスに乗り塩浜営業所にやってきました。
バスがズラリと並んでいます。

営業所の中央で撮影会が行われていました。
なんとこの撮影会は参加費無料で抽選等でもなく自由参加で行われていて、誰でも参加できるイベントでした。
運営されている側もしっかりしていて「勝手に撮って」ではなく、時間毎にバスに近づいて撮影できる時間と、離れて全体で撮影できる時間に分けられていて、とても撮影しやすい撮影会でした。
到着した時は全体撮影の時間でした。

天気も良く、きちんと順光になる向きに向けられて配置されていて、最高の撮影会でした。






近づいて撮影できる時間になりました。
1S286号車(神明町営業所)
夢見ヶ崎動物公園応援バスという事で動物のシルエットも描かれています。
このバスが11月で引退となりました。


運転席横にりんたんがいっぱいいます。





1T344号車(鶴見営業所)

2A555号車(塩浜営業所)


3H325号車(浜川崎営業所)



そしてゲストとして「すみっコぐらしバス」(鶴見営業所 1T625号車)も来ていました。
このバスも11月に引退することになっていて、撮りたいと思っていたバスです。

実はりんたんバスよりも撮りたかったバスでした笑
来たら良いなと思っていたら、本当に来ていたので嬉しかったです。










車内にもたくさんの装飾がされています。


大満足の撮影会でした。
無料のイベントでここまで撮れるとは思ってなかったので、とても良かったです。

この後は夜景を撮影に行きました。
次回はそちらを紹介します。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。