ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

YOKOSUKA軍港めぐり(2022.4.11)

2022-06-25 18:44:30 | 横須賀基地
皆さま、こんばんは。
4.11の横須賀の画像です。
この日は知り合いと軍港めぐりに乗る予定で横須賀に行きました。
ちょうど乗る予定の時間に「いずも」の入港予定があり、船上から撮るか外から撮るかで悩んだのですが、今回は外から撮ることにしました。

入港時間が近づき、いずもの内火艇がやってきました。

しばらくして、いずもの巨体が見えてきました。


通常の護衛艦だと2隻のタグボートで押しますが、いずも型の場合は3隻になります。
タグボートのアンテナも船体に当たらないように折り曲げられます。


ここで乗る予定だった軍港めぐりの船が出てきました。
通常時よりもかなり米軍側に近いところを通っているようです。


そしていずものすぐ後ろを通過していきました。
きっと船上からも迫力のある写真が撮れたのではないでしょうか?
引き続き逸見岸壁への押し込みが続きます。



だいぶ近づいてきました。




頭上を航空自衛隊のC-2輸送機が通過しました。

いずもの上空を通過。


向きを変えて接岸します。



この後の軍港めぐりに乗るため、ここで移動しました。
次回は軍港めぐりの船上からの写真です。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


YOKOSUKA軍港めぐり(2022.4.8)

2022-06-12 09:01:02 | 横須賀基地
皆様、おはようございます。
今回は4.8のYOKOSUKA軍港めぐりです。

この2日前の4.6に新しい潜水艦「たいげい」が母港の横須賀に入ったので見に行きました。
昨年10月以来の半年ぶりの軍港めぐりです。

「たいげい」は汐入ターミナルすぐの岸壁にいたのですぐに撮影できました。


潜水艦で艦名と艦番号のある状態は、就役直後のみの貴重な姿です。


この日は米軍側にたくさんのイージス艦がいました。


港外には入港中の「いずも」がいます。






「いずも」がいた関係でいつもの港外から長浦港に行くルートではなく、新井掘割水路を往復するルートになりました。

そしてお目当てその2の護衛艦「くまの」
こちらも就役したばかりの最新鋭の護衛艦です。

今までの護衛艦とはまったく異なる形状の艦です。


隣には護衛艦「まや」と練習艦隊としてやって来ていた「しまかぜ」と「かしま」
やはり護衛艦と言えばこの形の方がしっくりきますね笑

「しまかぜ」は大好きな「はたかぜ型」の2番艦です。
まだロービジ化されていない姿を撮れて良かったです。





先程、入港していた「いずも」は長浦港の方にいる間に逸見岸壁に着岸していました。



最後に「たいげい」の艦番号と艦名をアップで撮影し終了です。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


伊丹空港(2022.3.11)

2022-06-07 22:00:00 | 伊丹空港
皆様、こんばんは。
3月の旅行の最終回です。
フェリーで大阪南港に到着後、地下鉄とバスを乗り継いで伊丹空港に来ました。
まずは展望デッキへ。
ANAのB787-8
この時点で太陽がかなり高くなっていてトップライト気味なので、これだけ撮ってスカイパークに移動しました。

J-AIRのエンブラエルE170

J-AIRのエンブラエルE190 USJ塗装

JALのB787-8


久しぶりにスカイランドHARADAに行くために南側に移動します。
JALのB787-8が降りてきました。


IBEXのCRJ-700
スカイランドHARADAは高い視点から着陸を撮れるので面白いです。

J-AIRのエンブラエルE190

ANAのB787-8



JALのB737-800


IBEXのCRJ-700 楽天塗装

JALのA350-900
伊丹でA350を撮るのは初めてです。






緑ロゴ付きの3号機でした。

A350の出発を撮るために北側に戻ります。


1時間程で折り返しの出発です。




久しぶりの伊丹を楽しんだ後は新大阪から新幹線で帰宅しました。
これにて3月の旅行記は終了です。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。