ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

SASEBO軍港クルーズ(2020.10.31) 2

2020-12-25 14:37:24 | 佐世保基地
皆さま、こんにちは。

佐世保軍港クルーズの後半です。

佐世保湾の入り口付近では米海軍の補給艦が荷物の積込作業をしていました。
「10 貨物弾薬補給艦 チャールズ・ドリュー」


別の場所ではもう一隻同じタイプの補給艦が作業をしていました。
「11 貨物弾薬補給艦 ワシントン・チャンバース」
船体の錆がすごいです。

船首ギリギリを通過します。


佐世保基地の方に戻ってきました。

駅前の岸壁以外にも自衛隊の艦艇が泊まっている場所があります。
ミサイル艇が居ますが、船体上部しか見えないので艦名は分かりません。

YDT05水中処分母船5号は後ろからですが、撮れました。

倉島岸壁の方に入ってきました。
掃海艇「601 ひらしま」「602 やくしま」

104 護衛艦 きりさめ






きりさめの隣には先日退役した「132 護衛艦 あさゆき」がいました。
今回の旅行はこの「あさゆき」が一番のお目当てだったのですが、この一枚しか撮れませんでした。
このあとすぐに佐世保のドックに入ったようです。

113 護衛艦 さざなみ


隣は「230 護衛艦 じんつう」


佐世保駅前に泊まっていた「YDT06水中処分母船6号」


ナッチャンworld
元々は青函航路で高速フェリーとして使われていましたが、コストがかかるため廃止となりましたが、現在は防衛省がチャーターして自衛隊の隊員輸送に使われているそうです。
この見た目で軍関連の用途に使用されています(笑)


駅前の「4303 多用途支援艦 あまくさ」を撮影して軍港クルーズは終了しました。

軍港クルーズ後は高速バスで福岡空港に向かい、羽田に戻りました。

以上で九州旅行記は終了です。
次回からはまた特別塗装機特集に戻る予定です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。




SASEBO軍港クルーズ(2020.10.31)

2020-12-22 06:38:42 | 佐世保基地
皆さま、おはようございます。

すっかりサボってしまっていた九州旅行記ですが、あと2回で終了です。
最終日は佐世保の軍港クルーズに乗りました。
海上自衛隊の5大基地のうち、大湊を除く4箇所では基地を見られるクルーズ船が運航しています。
今まで横須賀・舞鶴・呉は乗ったことがあり、今回4ヶ所目となる佐世保に乗ることができました。

軍港クルーズは佐世保駅前のフェリー乗り場から出港します。
ちなみにこの日が佐世保の軍港クルーズが運航開始してからちょうど5年目だったようです。
特に記念の物はありませんでした。



まずは出港してすぐの佐世保駅前に泊まっていたYDT06水中処分母船6号

船は佐世保湾内を半時計回りに進みます。
まずは立神岸壁から。

前回のブログでも紹介した「6強襲揚陸艦アメリカ」と「18ドック型揚陸艦ニューオーリンズ」




こちらは自衛隊の「173こんごう」

アメリカ海軍と海上自衛隊の艦艇が並んで泊まっているのは佐世保のみです。

雲一つない青空で良かったです。

115あきづき

佐世保は先程の「あきづき」のように船首を奥にする「入船」で停泊するのが基本ですが、こちらの2艦は船首を手前に向けた「出船」で停泊していました。
珍しいことだとガイドの方が言っていました。

「102はるさめ」「424はまな」

「はまな」はロービジ化が完了しているため艦番号が薄いです。




基地の奥にもアメリカ海軍の艦艇がいましたが、艦名は分かりませんでした。

立神岸壁を離れ、佐世保湾の入り口の方に向かいます。
奥のドックには「182いせ」が点検のため入っていました。

今日はここまでです。
次回は後半です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


海上自衛隊佐世保基地(2020.10.30&31)

2020-12-11 06:32:51 | 佐世保基地
皆さま、おはようございます。

九州旅行の最後は海上自衛隊佐世保基地です。
まずは2日目の10.30に佐世保駅でバスを乗り換える間に撮影したものです。

駅前の公園に「4303 多用途支援艦あまくさ」が停泊していました。
基地内の岸壁ではなく公園に接岸しているのでびっくりです。



「104護衛艦きりさめ」がバースチェンジのため移動していました。
あまくさの旭日旗と一緒に。

ド逆光の上にホテルに望遠レンズを置いてきてしまっていたので、あまり良くは撮れませんでした。




高速フェリーの「なっちゃんworld」がいました。
こちらは今度のブログで紹介しようと思います。

ここからは最終日10.31の画像です。
まずは佐世保基地倉島岸壁の見える所に行ってみました。
青空が広がり天気は最高です。

向かい側の岸壁で撮影しています。
この岸壁は関係者以外立ち入り禁止なので手前の道路上から撮影していたところ、港湾関係者の方が「中で撮った方が良く撮れるから入って良いよ」と声を掛けて下さりました。
いつも入れてくれるとは限らないので注意が必要です。


右側は前日にバースチェンジを撮影した「きりさめ」です。

左側にはこの日の朝に入港した「113護衛艦さざなみ」がいました。
ホテルでのんびりしている間に入港したようです。
休日だったので入出港はないかと油断していました。
以前、舞鶴に行ったときも同じようなことがありました(笑)

601掃海艇ひらしま

奥の立神岸壁も見えます。
こちらは米海軍の艦も入っています。
6強襲揚陸艦アメリカ

奥には「18ドック型揚陸艦ニューオーリンズ」がいます。
ステルス船体の独特な形をした艦です。

自衛隊側には「173こんごう」
前々日まで長崎の造船所にいたのはこの艦です。

その隣は「424補給艦はまな」

佐世保駅に戻ります。

前日も撮影した「あまくさ」


この後は軍港めぐりの船に乗りました。
次回はそちらを紹介します。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。