ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

松江フォーゲルパーク&宍道湖の夕陽(2021.11.15)

2021-12-27 20:41:04 | 旅行記
皆さま、こんばんは。
今日は静岡県の清水にフェリーに乗りに行ってきました。
その模様はこの旅行記が終わり次第紹介したいと思います。

前回の続きです。
食事が終わったハシビロコウさんは、またお気に入りの草の上に戻ってきました。





結局このあとはここから動かず、電車の時間が近づいていたのでここでタイムアップとなりました。
結局、高知の時と同じで1時間以上檻の前に張り付いてました(笑)

他の鳥の飼育小屋もサッと見ていきます。

狭い所に器用にちょこんと座ってますね(笑)

フクロウショーに出ていた子。

こちらは小屋にいたカメラ目線の子。

フォーゲルパークは花も有名です。
天井から色とりどりの花がぶら下がってました。

一畑電車で松江しんじ湖温泉駅に向かいます。

今回取っていたホテルはJR松江駅前なので歩いて向かうのですが、途中の宍道湖が望める橋が角度的に夕陽が見れそうだと思い寄ってみました。

予想通りドンピシャでしたね。
日の入り時刻に合わせた電車に乗ってきました。



水平線上には雲が出てしまっていたので
日没の瞬間は見れなそうですが、それでも充分キレイです。




鳥が横切りました。

縦構図も良い感じです。


太陽が雲の向こうに降りていきます。



雲の影が伸びています。



ここで終了。
上を見ると月が出ていたので撮影してホテルに向かいました。

初日は以上で終了です。
翌日はフェリーで隠岐に向かいました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


松江フォーゲルパーク(2021.11.15) 2

2021-12-24 09:49:55 | 旅行記
皆さま、おはようございます。

今回も松江フォーゲルパークのハシビロコウの画像です。
しばらくボーっとしていたハシビロコウですが、毛繕いを始めました。

これは翼の裏側を足で掻いてます。
変なポーズ(笑)

そして何事もなかったようにまたキリッとした表情に。

そしてまた動かなくなりました(笑)


ガラスの目の前でじっとしているので撮り放題です。








突然の大あくび。




飼育員の方が魚を持ってきて水槽に入れました。
飼育員の方が来るとクチバシをカタカタカタッっと鳴らすクラッタリングをして水槽に近づきました。
食事だと分かっているようですね。


ジーっと魚を狙います。
野生だとこの状態でじっと魚を待ち続けるので、動かない鳥と言われるんですね。


いただきます!





また狙います。





お腹が空いていたのか5~6匹は食べていたと思います。

次回は松江フォーゲルパークの続きと宍道湖の夕陽です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



松江フォーゲルパーク(2021.11.15)

2021-12-18 08:53:43 | 旅行記
皆さま、おはようございます。

今回からは松江フォーゲルパークでの画像です。
松江フォーゲルパークは花と鳥のテーマパークで、最近ハマっていますハシビロコウの展示があります。

まずはパーク内の展望台から見た宍道湖です。



園内は複数の温室があり、色々な鳥や植物が展示されています。


器用に一本足で立ってますね。


さっそくお目当てのハシビロコウの展示室へ。
ここのハシビロコウは「フドウ」と言う名前です。

展示室に着いた時は動かない鳥らしくこちらに背を向けて壁をじっと見ていました。
30分ほどしてようやくのっそりと動き始めました。



動きはとてもスローです。
高知で見たハシビロコウみたいに動き回ることはありませんでした。



カメラをジーっと見てくる事が多かったのでカメラ目線は撮りやすかったです。



目付きが鋭い!





隣の部屋に移動しました。
こちらはガラス張りの部屋です。
場所によってはガラスの曇りでボヤけてしまいますが、とても近くに見ることができます。


ポーズを取ったまま固まってました(笑)

隣の部屋と行ったり来たり。



この草の上がお気に入りなのか、ここに居ることが多かったです。


エサの小魚が入ったケースをジーっと見つめています。


今日はここまでです。
次回もハシビロコウの画像です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。





高知県立のいち動物公園(2021.10.8) 3

2021-10-21 21:07:00 | 旅行記
皆さま、こんばんは。
昨夜はキレイな満月でした。
友達が満月の画像をあげていたのに触発されて、自分も撮ってみました。
色々設定を変えながら撮影しましたが、なんとか月面の模様が見える写真が撮れました。


それでは旅行記の続きです。
ハシビロコウの画像は今回で終わりです。

キリッとした表情のハシビロコウですが、首をかしげたかわいらしい表情も見せたりします。




また木の上に飛んでいきました。



時間的にそろそろ撤収しなくてはというタイミングで飛び降りてきてくれました。






最後に間近で撮影して撤収します。
高知県立のいち動物公園には2羽のハシビロコウがいましたが、この数日前の10/3に1羽が亡くなってしまいました。
祭壇が設置されていました。
2羽見たかったですが残念です。

動物公園を出て坂を降りたところにある四国自動車博物館に寄ってみました。

デロリアンです。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で有名な車ですね。
映画仕様になっています。

展示車のなかから好きな車を少し貼っていきます。

ランボルギーニ・カウンタック
ロータス・ヨーロッパとスーパーセブン


フォードRS200
自分はレースの中でもラリーが好きなんですが、この博物館にはラリーカーのベースとなった車の展示が多く楽しかったです。

ランチアストラトスとデルタ。
共にラリー仕様です。



トヨタ2000GT

このあと、のいち駅から高知駅に移動し高速バスで愛媛・松山に移動しました。
以上で1日目は終了です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


高知県立のいち動物公園(2021.10.8) 2

2021-10-19 21:39:09 | 旅行記
皆さま、こんばんは。
昨日から冬のような寒さになりました。
10日前のこの旅行の時は30℃越えで日焼けもしてたのがウソのようです。

今回はひたすらハシビロコウさんの画像です(笑)
前回のブログで動かない鳥だけどけっこう動いたと書きましたが、この場所も高さが2~3mある場所で、ここまで上がるのにもちろん飛んでいきます。


口半開き



飛びそうです。

飛びました!

羽を広げるとかなり大きいです。
ハシビロコウの目には瞼のような役割をする膜があるのですが、ちょうどそれを閉じてる所が撮れました。
ちょっと恐い。

カメラを向けるとけっこうこちらを向いてくれます。



表情も意外と豊かです。







目力が半端ない・・・





また飛びました。
ハシビロコウは助走せずに飛び立ちます。
これは生息地が湿地帯とかジャングルで助走距離が取れない場所で暮らしてからだそうです。


光が当たりキレイな色です。
柱の影が残念です。


次回もハシビロコウの画像と、このあとに立ち寄った自動車博物館の画像です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。