ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

YOKOSUKA軍港めぐり&東京湾フェリー(2021.10.21)

2021-11-25 11:05:46 | 横須賀基地
皆さま、こんにちは。
先週は山陰・山陽方面に旅行に行ってきました。
画像の整理が終わり次第、掲載していこうと思います。

今回のブログは久しぶりのYOKOSUKA軍港めぐりです。
現在、船版の御朱印である「御船印」集めにはまっており、近場で購入できる御船印を集めに行ってきました。

まずはYOKOSUKA軍港めぐりです。
まずここで御船印をゲット。


米軍側は多くの艦が入っていました。

空母「ロナルドレーガン」


レーガンの横に変わった船がいます。

米軍の高速輸送船「6 ブランズウィック」
横浜の瑞穂埠頭に入ることはあるそうですが、横須賀に入るのはレアのようです。

港外には海洋観測艦「5106しょうなん」が来ていましたが、待機中で入港してきませんでした。
掃海母艦「463うらが」と海洋観測艦「5104わかさ」

吉倉桟橋は「174きりしま」のみでした。

自衛隊側は艦が少なくちょっと物足りない軍港めぐりでした。
次は久里浜に移動し東京湾フェリーに乗ります。
乗船する「しらはま丸」がやってきました。


側面に大きなチーバ君が貼られています。

しらはま丸の御船印です。
こちらは船内で購入です。

金谷から久里浜に向かう「かなや丸」とすれ違います。


かなや丸にはチーバ君は貼られていませんでした。




掃海艦「305ひらど」が横切りました。
望遠レンズを持ってくれば良かったです。

遠くにみなとみらいが見えました。
金谷港に到着後はアクアラインを通りまずは天王洲にある「Zeal」へ。
しかし、残念ながら臨時休業でゲットできず。

次は竹芝桟橋の「東海汽船」へ。
ここでも売店が営業時間外で閉店していましたが、東海汽船の案内所で購入できました。
「セブンアイランド結」と「三代目さるびあ丸」の就航1周年限定版もまだ売っていました。

最後は両国の「東京水辺ライン」へ。
こちらも30周年の限定版がまだ買えました。

以上でこの日は終了です。

次回からは旅行記の予定です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。





呉軍港クルーズ(2021.10.9)

2021-11-04 10:36:47 | 呉基地
皆さま、こんにちは。
四国・広島旅行記は今回がラストです。
今回も画像多めですが一気に上げてしまいます。

松山からフェリーで呉に到着後、軍港クルーズの船に乗りました。
輸送艦「4001おおすみ」

護衛艦「158うみぎり」

練習艦「3518せとゆき」と護衛艦「106さみだれ」

「せとゆき」はかなり喫水も上がっており、主砲の砲身も無いように見えます。
間もなく退役でしょうか?


隣には護衛艦「229あぶくま」と「234とね」


練習艦「3520はたかぜ」
呉に来たら一番撮りたかった「はたかぜ」ですが、一番逆光で撮りにくい所に・・・。


護衛艦「105いなづま」と補給艦「422とわだ」


敷設艦「483むろと」

音響測定艦「5203あき」
こちらは29年振りに新造された音響測定艦の3番艦です。
今年の3月に就役したばかりの新しい艦です。

こちらは2番艦の「5202はりま」
見た目は同じようですが、こちらは30年選手のベテランです。

訓練支援艦「4203てんりゅう」奥に「4202くろべ」もいます。


この位置に音響測定艦が停まっているのは初めて見ました。
じっくり近くで見ることができました。


呉の軍港クルーズは艦のギリギリまで寄せてくれるのが良いですね。



こちらは退役した練習艦「3519やまゆき」です。

フェリーターミナルに戻ってきました。
シーパセオが出ていきました。
軍港クルーズの後は呉駅前の阪急ホテルのレストランで護衛艦「うみぎり」のカレーを食べました。
大盛りで食べたかった(笑)


それでは松山に戻ります。
こちらは10分前に出る広島行きの石崎汽船「翔洋丸」

到着して乗り降りが終わるとすぐに出港します。

「翔洋丸」が若干遅れていたので、出港後すぐにこちらが乗る「シーパセオ」がやって来ました。

左側には先程の「翔洋丸」と軍港クルーズの船が見えます。

最前列の席が取れました。

コンセントもあるので、ここでタイムラプスで撮影していました。
帰りは「シーパセオ」だったので、「シーパセオ」「シーパセオ2」両方の御船印をゲットできました。
御船印をゲットしたあとは座席で爆睡してました。
目が覚めて「すれ違うシーパセオ2を撮らなきゃ」と思い現在地を確認したところ、もう目前まで来ていたのですが、まさかの島を挟んでのすれ違い(笑)
間に合わないタイミングだったので結果オーライです。
松山観光港に到着しました。

シーパセオは折り返し広島に向けて出港です。


バスで伊予鉄道の高浜駅へ。

伊予鉄道は元京王井の頭線の車両です。

松山市駅でリムジンバスに乗り換え松山空港へ。
松山空港から飛行機で帰ります。
隣には自然遺産ロゴのついたE170がいました。

夕陽がキレイでした。
これにて四国・広島旅行記は終了です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。