ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

利尻空港(2018.6.5)

2018-06-27 21:50:00 | 利尻空港
皆さま、こんばんは。
前回のブログからかなり開いてしまい申し訳ございませんでした。

今日からは6.5~6.7で行った北海道遠征記をお送りします。

まずは羽田から新千歳に向かいます。
搭乗機はB777-300 oneworld塗装でした。

JAL503 羽田~新千歳 B777-300 JA752J

羽田はとても良い天気でした。

画像は一気に飛びまして、新千歳着陸直前です。
政府専用機の尾翼だけチラッと見えました。
天気予報は晴れでしたが、雲が出ているようです。

新千歳では乗り換える便まで時間があるので、展望デッキで少しだけ撮影しました。

エアアジア・ジャパンのA320
新生エアアジア・ジャパンは初めての撮影です。
今のところセントレアと新千歳でしか撮れないので、是非撮りたいと思ってました。

左右でマーキングが違うんですね。

エア・ドゥのB767-300 ベア・ドゥ北海道JET
新千歳は何回か来てますが、未だに一度も北風運用だったことがありません。
南風運用の方が撮りやすいのですが、たまには違うのも撮りたいですね。


航空局が飛行点検を行ってました。

それでは次の目的地に向かいます。
次の目的地は利尻空港です。
利尻空港は札幌丘珠からHACが1日1往復運航していますが、それだと写真が撮れないので、ANAの季節便が飛んでる今の時季に行くことにしました。

ANA4929 新千歳~利尻 B737-500 JA357K

ものすごい久し振りにANAに乗りました。
前回が2015年のフランクフルト~羽田で、国内線だと2011年の広島~羽田以来です。
実に7年振りのANA国内線でした。

普段はJAL系なので、何となくアウェー感がありました(笑)
搭乗券で乗ってるのに、ゲートの度に紙が出てくるのがちょっと邪魔でしたね。

乗り込みます。
B737-500は初めてです。

安全のしおり


利尻空港に到着しました。
薄曇りの天気ですが、利尻富士ははっきり見えるので一安心です。
到着時は日が出ていたのですが、この後は曇ってきてしまいました。

降機します。


エンジンのイルカちゃんをアップで。


団体客が多かったですね。
ターミナルに入ります。


展望デッキで折り返し便を見送ります。
利尻空港の展望デッキは柵が低く屋根もあるので撮影環境は良好です。





今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

羽田空港(2018.5.25)

2018-06-11 09:19:45 | 羽田空港
皆さま、おはようございます。

今日のブログは5.25の羽田空港です。
この日は久し振りに京浜島つばさ公園に行ってきました。
まずは運河沿いのオープンスポットにいた売却整備中のB737-500です。
以前工事中の場所でしたが、工事が完了し盛り土が無くなったのでスッキリしました。
RW22への着陸が見やすくなりました。

レジはN680UAになっていますが、元JA8196です。

スカイマークのB737-800 ヤマトジェット
キャラクター側の浮いてるショットをようやく撮れました。


ANAのB767-300 STARWARS

沖合いを護衛艦が通りすぎました。

DDG-171「はたかぜ」のようです。
甲板上に私服の人がたくさんいるので、体験航海でしょう。


ここでお目当ての中国東方航空のA330上海ディズニー塗装がきました。
かなりハデなスペマですね。


続いてJTAのB737-800amuroJETが到着。



この後は特に狙い目の機体はなかったので、モノレール昭和島駅まで歩き、羽田空港に移動しました。
実際にはこの日の夕方にホンダジェットが降りてるので、このまま京浜島にいても良かったかなと思いました。

空港に到着してすぐにamuroJETが出発しました。
ルフトハンザのB747-8と一緒に。




中国南方航空のA330
まだ登録したばかりの綺麗な機体でした。

ディズニー塗装も出発しました。

空港に行く予定がなかったので望遠しか持っていなかったので、真横は撮れませんでした。







国際線スポットに入ってきたガルフストリーム。
エンジンが片方だけリバース状態になっています。


これにて撤収しました。
次回からは北海道遠征の画像です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

入間基地ランウェイウォーク(2018.5.12) 4

2018-06-07 10:23:07 | 入間基地
皆さま、こんにちは。

只今、北海道に遠征に来ています。
天気も良く、かなり暑いです。

入間基地ランウェイウォークの記事は今日でラストです。

ランウェイウォークをゴールした後はお待ちかねのカレーです。

量はそれほど多くありません(笑)
大量に作ったっていう感じのカレーで美味しかったです。
もっとガッツリと食べたいですね。

カレーを食べたら残りの展示を見ていきます。

T-4のコックピットが見学できました。


外観を撮り忘れてました。

続いてはCH-47です。
こちらも機内に入れました。


コックピット

一通り見学も終わったので撤収します。

帰りは正門から出ました。


正門側にある修武台記念館には古い機体が展示されていて、道路から柵越しに見ることができます。
T-34

F-86

C-46

F-104

せっかく入間まで来たので、航空公園にも寄ってきました。
航空公園にもC-46が展示されています。

航空発祥の地の石碑


C-46の前のベンチで昼寝している人がいたので他のアングルでは撮れませんでした。

続いては航空公園駅前のYS-11

こちらも翼の下の日影で集会している集団が居たため、全然撮れませんでした。
せっかく天気が良かったのに残念です。

入間基地編はこれで終了です。
ランウェイウォークは距離も手頃で面白いイベントでした。
また来年も応募しようと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

入間基地ランウェイウォーク(2018.5.12) 3

2018-06-02 22:58:53 | 入間基地
皆さま、こんばんは。

ランウェイウォークの続きです。
入間基地の滑走路は2000mです。
ゆっくり歩いて30分位ですね。
歩き始めた頃から曇りだしたのでちょうど良かったです。

滑走路からエプロンの方を見ます。
C-1がたくさん並んでいます。


飛行点検隊の格納庫とC-1。
せっかくなら手前の機体も飛行点検隊のものだったら良かったのですが。


滑走路の灯火等を見ながらゆっくり歩いていきました。
途中の誘導路からショートカットする事も可能ですが、もちろんランウェイエンドまで歩きます。

RW35エンドまでやってきました。
「35」の標示とRUNUP LINE





ランウェイエンドからは並行誘導路を歩いてスタート地点に戻ります。
数百m置きに「あと○m」と書かれた札を持った隊員がいました。

格納庫エリアに戻ってきました。



何年か前のランウェイウォークでは多くのYS-11が駐機していたようですが、今回は全部で4機しか見れませんでした。

こちらのYS-11FCは退役済みで部品取りになっています。

C-1も見ていきます。
美保基地で撮影済みの機番も多くありました。





ゴールまで戻ってきました。
ショートカットしないと全部で4km程です。
写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間位でした。
今回は曇りで良かったのですが、晴れるとキツそうですね。

ゴールではピクルス王子とパセリちゃんがお出迎え。
手に持っていボードには「おかえり」「カレーをどうぞ」とあります。

今日はここまでです。
次回はカレーと展示機の残りです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。