ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

庄内空港(2019.4.11) 3

2019-06-08 14:23:42 | 庄内空港
皆さま、こんにちは。

庄内空港編のラストです。

チャーター便のチャイナエアラインのB737-800がやってきました。
この日は朝からflightradarにエラーが発生していてつながらなかったので、どの辺りを飛んでいるかが確認できず、常に気を張って待っていなくてはいけなかったので疲れました。
尚、ANA便はHPで到着時間が分かるので大丈夫でした。



このポイントは視程が良ければ背景に鳥海山が大きく見えるのですが、この日は雲の中だったので普通に機体アップで撮影しました。




折り返しの出発時はターミナルの正面にやってきました。

ターミナルの「SHONAI」の文字と一緒に撮影。
タイヤが少し隠れてしまったので、もう少し高台に上れば良かったです。





ランウェイエンド方面は背景に奥羽山脈の山々が見えます。




ラストは夕方羽田からやってくる便を撮影します。
この便に接続するバスで鶴岡駅に戻ります。
この日3度目のA321neoです。
直前になって雲がかかってしまいました・・・。





滑走路上は日が当たってました。



以上で庄内空港での撮影は終了です。
庄内空港は周辺の撮影ポイントが多くて良かったです。
特に南側の公園は色々なポジションで狙えそうです。
難点は便の少なさですね。
今度ジェットスターが就航しますが、便数が増えてほしいところです。

この日は新潟に泊まるので鶴岡から新潟に移動します。
海沿いを走る「いなほ」の車内から撮影。
もう少し日の入りが遅い季節だったら、キレイな夕陽が見えそうです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

庄内空港(2019.4.11) 2

2019-06-06 13:20:55 | 庄内空港
皆さま、こんにちは。

庄内空港の続きです。
朝の2便の後はお昼すぎの到着便までフライトはありません。
ターミナル内でしばらく待機します。

庄内空港のキャラクター「まめうさ」
変なキャラクター(笑)


ターミナル1Fに三元豚が売りの平田牧場のカフェがあってホットドッグ等を売っていたので昼食に食べようと思っていたら、リニューアル工事で2日前の4/9に閉店してました。
仕方ないので3Fの平田牧場のレストランで食べようと思ったら、こちらは11時オープンで到着機の撮影に間に合うか微妙だったので諦めました。
お土産屋ではパンやおにぎり等の軽食を扱ってなかったので、この日のお昼は自販機で売ってたSOYJOYのみとなりました・・・(笑)

空港から歩いて20分程で滑走路南側の公園に着きました。
ここは滑走路沿いに遊歩道があるので色々な所から撮影できます。


ターミナルで待機中に到着していた航空大学校の機体が出てきました。




少し東側に移動してANAの到着を撮影します。
A321neoです。






続いて折り返し便の離陸です。

分かりにくいですが「SHONAI」の植え込みと一緒に撮影。





この後は夕方の便まで空くのでターミナルに戻って昼食にありつけるはずだったのですが、この日はたまたまチャイナエアラインのチャーター便が設定されていたので、このまま公園で待機します。
次回は庄内空港編ラストです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

庄内空港(2019.4.11)

2019-06-04 16:49:28 | 庄内空港
皆さま、こんにちは。

今日の記事は新潟・庄内遠征の二日目です。
初めての庄内空港です。
庄内空港はナイトステイの機材が一機あり、初便は7:10発となかなかスタートの早い空港です。
ホテルが軽朝食付きだったのですが、連絡バスが鶴岡駅前5:57だったので食べられませんでした。

空港には6:20頃に到着。

まずは外周で離陸を狙います。
鶴岡は明け方まで雪でした。

ターミナルから東に10分程歩いた高台にオートキャンプ場があり、そこの駐車場で撮影予定でしたが、冬季閉鎖中で入れませんでした。
道路の向かいの公園にフェンスがクリアできる盛り土があるので、そこで撮影します。
プッシュバックしてエンジンスタート。

寒い時期は白煙が上がります。

初便はA321neoでした。

ちょうど良い位置で上がりました。

後ろの山にはうっすらと雪があります。



続いて東京からの到着初便がやってきます。
こちらは空港の展望デッキで撮りました。
展望デッキは有料です。
お金を入れて改札機を通過したあと、外に出る扉が開かないというハプニングが・・・。
到着便が近づいていたので、急いで空港事務所に向かい開けてもらいました。
守衛さんが開け忘れていたようです(笑)
柵も低く撮影環境は良好です。

B737-800がやってきました。
日本海側からのRW09へアプローチです。



展望デッキは二層構造になっていて、こちらは上のフロアです。

こちらは下のフロア。

折り返しの離陸は初便と同じ所で撮りました。
少し引き気味に。

こちらはほぼ真横で上がりました。




この後はお昼まで便がないのでしばし待機です。
次回は空港反対側での撮影です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。