ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

利尻空港(2018.6.5) 2

2018-07-06 09:24:30 | 利尻空港
皆さま、こんにちは。

利尻空港の続きです。
ANAの出発後、HACの到着まで少し時間があるので空港を見て回ります。

外に出てみました。
小さいですが、綺麗なターミナルです。

正面の駐車場まで出ると、背景に利尻富士が見えます。

ターミナル内も綺麗です。

階段の上が売店と展望デッキです。




HACの到着時間になったので展望デッキに出ます。




搭乗待合室から。

搭乗します。


JAL2884 利尻~札幌丘珠 SAAB340 JA01HC
離陸後は利尻富士を左手に見ながら上昇していきます。
左側の席で良かったです。



途中どこかは分かりませんが、かなり雪が残っている所がありました。

丘珠に到着しました。
展望デッキが工事中のため、撮影はせずにホテルに向かいました。
以前は低い柵があるだけの展望デッキでしたが、工事終了後はワイヤーフェンスになってしまうようですね。
残念です。

次回は翌日の様子です。
丘珠から次の目的地に向かいます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

利尻空港(2018.6.5)

2018-06-27 21:50:00 | 利尻空港
皆さま、こんばんは。
前回のブログからかなり開いてしまい申し訳ございませんでした。

今日からは6.5~6.7で行った北海道遠征記をお送りします。

まずは羽田から新千歳に向かいます。
搭乗機はB777-300 oneworld塗装でした。

JAL503 羽田~新千歳 B777-300 JA752J

羽田はとても良い天気でした。

画像は一気に飛びまして、新千歳着陸直前です。
政府専用機の尾翼だけチラッと見えました。
天気予報は晴れでしたが、雲が出ているようです。

新千歳では乗り換える便まで時間があるので、展望デッキで少しだけ撮影しました。

エアアジア・ジャパンのA320
新生エアアジア・ジャパンは初めての撮影です。
今のところセントレアと新千歳でしか撮れないので、是非撮りたいと思ってました。

左右でマーキングが違うんですね。

エア・ドゥのB767-300 ベア・ドゥ北海道JET
新千歳は何回か来てますが、未だに一度も北風運用だったことがありません。
南風運用の方が撮りやすいのですが、たまには違うのも撮りたいですね。


航空局が飛行点検を行ってました。

それでは次の目的地に向かいます。
次の目的地は利尻空港です。
利尻空港は札幌丘珠からHACが1日1往復運航していますが、それだと写真が撮れないので、ANAの季節便が飛んでる今の時季に行くことにしました。

ANA4929 新千歳~利尻 B737-500 JA357K

ものすごい久し振りにANAに乗りました。
前回が2015年のフランクフルト~羽田で、国内線だと2011年の広島~羽田以来です。
実に7年振りのANA国内線でした。

普段はJAL系なので、何となくアウェー感がありました(笑)
搭乗券で乗ってるのに、ゲートの度に紙が出てくるのがちょっと邪魔でしたね。

乗り込みます。
B737-500は初めてです。

安全のしおり


利尻空港に到着しました。
薄曇りの天気ですが、利尻富士ははっきり見えるので一安心です。
到着時は日が出ていたのですが、この後は曇ってきてしまいました。

降機します。


エンジンのイルカちゃんをアップで。


団体客が多かったですね。
ターミナルに入ります。


展望デッキで折り返し便を見送ります。
利尻空港の展望デッキは柵が低く屋根もあるので撮影環境は良好です。





今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。