ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

百里基地航空祭(2019.12.1) 4

2019-12-29 07:00:00 | 茨城空港・百里基地
皆さま、おはようございます。

百里基地航空祭のラストは301飛行隊によるスクランブル発進、模擬空対地射撃と501飛行隊による偵察飛行です。

まずは301飛行隊のフライトです。
ノーマル塗装2機とカエル塗装1機がフライトを行いました。

後ろには羽田に向かうANAの機体が写り混みました。






後半の模擬空対地射撃では高速で会場内に進入した後、急旋回や急上昇で会場から離脱していきます。
古い機体だとは思えない豪快で迫力のあるフライトでした。
この辺りから晴れ間が広がってきました。




急旋回時には翼の上に雲が発生します。




ほぼ垂直に上昇していきます。

ちょうど青空の出ている所で、派手な塗装が青空に映えます。



301飛行隊のフライトが終了したところで、会場内にいられる時間が終了しました。
今年の百里基地航空祭はツアーバスごとに何時に基地を出るのかが細かく指定されており、この後の501飛行隊のフライトを基地内で見ていると出発に間に合わなくなってしまいます。

501飛行隊のフライトは会場を出てバス駐車場にて撮影しました。
青迷彩と緑迷彩1機ずつのフライトでした。


バス駐車場での撮影なので会場内のナレーションとのズレがありますが、意外と良い角度で撮ることができました。


これが今回の航空祭でのベストショットかなと思います。


緑の方はちょっと遠くてうまく撮れませんでした。


最後に駐車場の前に展示してある古いF-4を撮影してバスの出発時間となりました。

今年の百里基地航空祭は良い方向に天気予報が外れてくれて、午後は良い天気の中で撮影ができました。
来年以降はもうF-4がいないので行かない予定です。
退役した機体の展示くらいはありそうですが。

今年も早いものであと3日ですね。
明日、明後日は例年通り今年のまとめ記事になります。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

百里基地航空祭(2019.12.1) 3

2019-12-28 08:00:00 | 茨城空港・百里基地
皆さま、おはようございます。

前回のブログでのブルーインパルスの演技の後、晴れ間が出てきたので展示されていたF-4を再度撮り直すことにしました。

まずは302飛行隊のF-4から。






特にこの黒オジロワシの方は昨年あまり撮れなかったので、晴れているなかで撮り直しが出来て良かったです。



次は301飛行隊のカエル塗装です。
ちょうど午後のフライトに向けて移動するタイミングでした。




最後は501飛行隊の2機です。
後ろには百里基地の管制塔が建っています。


青空が気持ちいいです。


かろうじて特別塗装の4機並びが撮れました。


格納庫内にも展示機がありました。
こちらは機体に触り放題になっていて人がたくさんいたので、こちら側しか撮影出来ませんでした。

シャークマウスの部分をよく見ると歯が欠けています。
反対側には虫歯治療中と書かれていたようです。

次回は百里基地航空祭の最終回、F-4のフライトの画像です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

百里基地航空祭(2019.12.1) 2

2019-12-27 11:00:43 | 茨城空港・百里基地
皆さま、こんにちは。

昨日の午後、仲の良い友達に久し振りに会ってきました。
変わらず元気そうで良かったです。
お互い大晦日まで仕事なので、体調しっかり整えて頑張りたいです。
ちなみに自分は例年通り大晦日は夜勤で職場で年越しとなります。
よく大変そうだと言われますが、うちの職場の場合だと一年で一番仕事が楽な日になるので、全く苦になりません。

昨日会った友達にこのブログの事を教えたのですが、知り合いに教えるのは今回が初めてです。
知り合いに見られるのは作文読まれてるみたいで恥ずかしいですが、なかなか会えない代わりに近況報告みたいな感じで見てもらえればなと思います。

前置きが長くなってしまいました。
百里基地航空祭の続きです。

続いての展示機は501飛行隊の退役装飾付きの機体です。
この装飾はこの2機だけではなく飛行隊の他の機体にも施されています。

洋上迷彩の青色。

エアインテーク(吸気口)からF-4ファントムのキャラクター「ファントム ザ スプーク」が覗いています。
かわいいですね(´・∀・)
このキャラの何とも言えない怪しい雰囲気が好きです。
でもこの場所エンジン掛けたら吸い込まれてミンチになる場所ですね(笑)
ファントム(幽霊)だから大丈夫なのかな?

こちらは通常の迷彩の緑色。


F-15の機動飛行が始まりました。

豪快な捻りです。



F-2のスペマです。
こちらは来年F-2が三沢から百里に移転するので、三沢への感謝を込めた記念塗装となっています。
デザインしたのは女性だそうで、雪の結晶等も散りばめられ、勇ましさの中に可愛らしさもあるデザインとなっています。


会場の端の方に停まっていたF-4を撮りに行ったところ、滑走路が見える所が空いていたのでブルーインパルスの離陸はここから見ることにしました。

離陸に向けてタキシングしています。

離陸は1機ずつでした。

ブルーインパルスの花電車の後ろを本物のブルーインパルスが離陸していきます。

後ろに写っているF-4は茨城空港横の公園に展示してある機体です。



雲が多く時々小雨がパラつく中でのフライトですが、縦系の演目も少しだけやってくれました。


会場の端の方で見ていたためすれ違い等は正面ではなく少し遠目です。

この2機が交差する演目ですが、いつもどっちの機体が上に来るか分からずにアップで撮って失敗するので、今回は引き気味に撮りました。



大好きな演目のコークスクリュー。
写真で表現するのが難しい。



ブルーインパルスの演技終了と同時に晴れ間が広がりました。
タイミングが悪かったですね・・・。
この後は晴れてきたので展示機を再度撮り直しました。
次回はそちらを紹介します。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

百里基地航空祭(2019.12.1)

2019-12-26 13:27:45 | 茨城空港・百里基地
皆さま、こんにちは。

今日からは12.1の百里基地の航空祭の画像を紹介していきます。
今年も新宿駅からのツアーバスで行きました。
百里基地はアクセスが悪いので、渋滞のリスクがあるのとオープニングフライトに間に合わないというのがありますがツアーバスが断然楽だと思います。

今年も昨年と同じく前日の特別公開日の方が天気が良かったです。
仕事の都合で行けませんでした。

ツアーバスは概ね順調に基地に到着しました。
到着後とりあえず空いている内にトイレを済まそうと並んでいたところ、会場内のアナウンスでドローンのような物が目撃されてスケジュールが遅れており、今からオープニングフライトをやるとの放送がありました。
スケジュール通りだとオープニングフライトに間に合っていなかったのでラッキーでした。
しかし原因がドローンとなると素直には喜べないですね。
先日の関空でのドローン目撃による滑走路閉鎖が相次いだ事と良い、多大な迷惑のかかる行為は許せません。

トイレ待ちの列を移動しながら撮影してます。





会場内に入りました。
続いて偵察飛行隊による会場内の写真撮影が行われます。
この時に撮影された写真は後程会場内に貼り出されるので見ることができます。





昨年は同じような時間に着いても何とか滑走路の見える場所が確保できましたが、今年はF-4ファントムがラストという事に加えブルーインパルスも参加の為、滑走路側に多くの人が陣取っており場所取りは諦めました。

展示機を見ていきます。
まず入り口近くには昨年の航空祭の主役だったオジロワシのスペマ2機が展示されていました。
退役済みでしたがまだ取っておいたんですね。
このまま保存するのでしょうか?


次は滑走路側に置いてある機体を見てみます。
人が多すぎるのでこれらはライブビューモードでカメラを上に掲げて何とか撮影しています。

後ろには筑波山が見えます。

救難展示に向けてU-125が離陸していきました。
この辺りから時々日が出るようになりました。


先程離陸したU-125から救援物資が投下されます。

ヘリコプターによる吊り上げが始まりました。

救援展示中ですが展示機も見ていきます。
こちらは301SQのカエルスペマです。
事前に画像で見ていた時は正直イマイチな塗装かと思っていましたが、実物を見るとカッコいいですね(笑)
後ろでは引き続き救援展示が続いています。






今日はここまでです。
次回以降も百里基地航空祭編が続きます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

百里基地航空祭(2018.12.2) 5

2019-02-20 11:25:26 | 茨城空港・百里基地
皆さま、こんにちは。

百里基地航空祭の記事は今回でラストです。
最後のフライトは501飛行隊による偵察飛行です。
通常迷彩と洋上迷彩が1機ずつです。





まずは洋上迷彩が離陸。



続いて通常迷彩も離陸。


この頃になるとかなりドンよりとした空になっており、暗い写真ばかりになってしまいました。
















フライトを終えた2機が降りてきました。



以上でこの日のプログラムは終了です。
すぐに外来機の帰投準備が始まりました。


バスへの集合時間になりましたので撤収します。
F-4のスペマは朝とは違い向き合う形で置かれていました。


後ろを小松に帰投するF-15が上がっていきました。

これにて百里基地航空祭は終了です。
帰りのバスも上手く渋滞を回避して予定通り帰ることができました。
スペマ機のフライトで判断ミスをしてしまったのが残念ですが、F-4がたくさん見れて楽しめました。
また今年も行きたいと思います。
次回は1週間後の那覇基地航空祭の画像です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。