人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

手術の傷跡

2006年07月26日 | 股関節のこと
ankey_monkeyさんのブログ「足と日々のできごと」で、手術痕についてのことを書かれていたので便乗します。
変形性股関節症の手術をする場合、小さくて長さ8センチほど、大きいと30センチくらい(直線じゃありませんよ)の傷が残ります。
私の場合、RAO(臼蓋回転骨きり術)の傷跡がU字型で長さが30センチくらい、THA(人工股関節全置換術)の傷跡が直線で12センチほどです。
(他にも赤ちゃんのときの手術跡が3本ほどあります)
RAOの時は術後1年ぐらいで肌色になり、それほど目立たなくなりましたが、THA(昨年5月手術)の術後1年を過ぎた現在、まだ肌色になったとは言えない状態です。ちなみにRAOの時はステープラー(ホッチキスですね)で傷をとめられていて、縫ってはいません。そしてTHAの時は傷の上から透明なテープでとめられていました。THAの傷の太さはRAOに比べて細いです。これは術後テープで固定されていたからみたいです。
1年を過ぎても肌色になってくれないのは少し気になりますが、ケロイドというほどでもないのでもう少し様子をみようと思います。

THAの手術前、主治医のM先生が私のレントゲンをみて「歴史を感じるなぁ、この股関節は」としみじみと言ったのですが、私は自分の股関節まわりの手術跡をみると歴史を感じます。「私、頑張ったなぁ~」とつぶやいたりして・・・。

手術跡の治療法などについては、ankey_monkeyさんのブログ「足と日々のできごと」の記事「傷痕の解か?」を見てくださいね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ホームページ移転のお知らせ | トップ | 今日は花火大会 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きずあと (ankey_monkey)
2006-07-26 20:34:36
アップルさん(←勝手に略すなよって!)はたくさんがんばってきたんですね。

私の知人に同じように、若くして人工になって、傷痕も交差したのが色々ある人います。

それぞれが切る所が違うんですよね。

時がたてば、傷痕は肌色になるのかなぁ。

1年でいまだもっこり赤いankeyでした。
返信する
ankey_monkeyさんへ (applecider)
2006-07-26 22:25:07
私も傷跡が交差しちゃってます。

赤ちゃんの時の傷跡の上をRAOの傷が通過(?)してますよ。

同じRAOでも先生によって切る場所が違ったりするようですし、流行り(?)とかもあるのかな。



そうそう、アップルと略しちゃっていいですよ!

返信する
私の傷跡 (ともよし)
2006-07-26 23:24:18
ankey_monkeyさん、初めまして。

私も“股関節症は怖くない!”のM先生のブログからジャンプして手術痕のお話読ませていただきました。

私は自分の手術痕がかなりくっきりで目立つのは、ケロイド体質だからだと思っていました。違ったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

私の傷跡は、appleciderさんとのU字型のと同じが両脚に1本ずつです。

“私が頑張っている証だ”と傷跡を見る度、自分を誉めています。

appleciderさんは、私の3倍自慢できますね
返信する
 (nao)
2006-07-27 00:30:26
私も最近気になっていたの。

いつになったら肌色になるのかな~って。

私のはまだ赤くて少し膨らんでて、

まさしくミミズです...

アップルサイダーさんのもまだ...ってことなので

ちょっと安心したよ~。

早くきれいになってほしいね☆



返信する
ともよしさんへ (applecider)
2006-07-27 10:14:16
ともよしさんもRAOで私と同じ先生でしたよね。

ってことでU字型ですね。

私の場合は左はメスで切ったのか線がガタガタしていて、右はレーザーメスだったのかきれいなラインになってます。

左右均等にしてくれよ!って突っ込みたい気分です。(右と左で先生が違うから仕方ないのかな)

手術跡を見て、頑張ったなぁと思うと同時に結構この手術跡が愛おしかったりします。
返信する
naoさんへ (applecider)
2006-07-27 10:17:06
naoさんもまだ赤いんですね。

肌色になるのって結構時間がかかるものなのかな。

股関節の手術、大人になってから3回目のくせにすっかり忘れちゃってます。
返信する
appleciderさんへ (ともよし)
2006-07-27 11:20:07
私は2本とも同じ先生で、2本ともレーザーメス?だったのか、よくもこれだけ上手く左右対称にできたもんだ!って感じに揃っています。色の薄くなり方が手術の後先に応じて違うくらいです。これってもしかしてラッキー?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。