まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

父と散歩~新参者ロケ地巡り~

2010-06-13 23:04:45 | 介護

おとといは結婚記念日で沢山のお祝いのメッセージありがとうございました。うれしかったです。


肝心な昨日ですが・・
主人は仕事だったので 実家に様子見で帰っていました。 (記念日は外食しただけですよん(笑))


・・で、
ちょうど 来週が父の日だし ちょっと早いけど父の日の前倒しをしちゃおぅかなってもくろみもあり(笑)。

帰ったら
父の様子も落ち着いて 元気な様子だったので 前から行きたかったとこ 行ってきました。

場所は・・
実家から電車で1つ。 凄く近いのだけど・・・人形町 です。

ここは 今 日曜劇場「新参者」(東野圭吾原作)で (阿部寛さんが主役のドラマ ・・知ってます?)
舞台が下町の
ここ 人形町 水天宮なのです。

小さなころから 地元だし TVに出るところは全部知ってはいたのだけど・・
父と久しぶりに訪れた 人形町は・・ 
このドラマの影響か すごく人があふれて 益々活気のある街になっていました。

携帯で撮ったから 綺麗にUP出来ないけど・・まず ここが水天宮 安産で有名な神社 です。

 ・・・人だかりじゃ(笑)。
ここは
妊娠祈願もあるし、安産の神様だから 私もkouを授かった時に 母とおとずれました。
母も若い時だったからちゃきちゃきしてた・・懐かしいな。

ここは 戌の日の安産祈願するというのが 有名で・・・

これ    
犬の親子の銅像があってこれをさするのよ。

新参者のドラマの中で
原田美枝子さんが 息子の彼女の安産を祈って ここをさすっているシーンがありましたね。 
・・ドラマ見た方だけふむふむって思ってね(笑)

それから・・
ドラマの中心で 阿部ちゃんが 人形町の街並みを歩いて よく買い物をするんだけど
まず・・有名な 人形焼き屋さん。  重盛の人形焼き屋さんです。

本物も買いましたよ。
留守番してもらってる母に1つ 父と買いました。 
人形焼きといっても つぼの形のカステラにこしあんがはいってます。 美味しいんだよ~。
 これ、第1話で阿部ちゃんが買ってましたね(笑) 

父も本当に楽しそうで 
あっここが映ってたなぁ とか いつも阿部ちゃんが品切れで買えない鯛焼きやを探そうって 
いつもより 元気だったかもしれません。

久しぶりに 二人で 歩いているのが
すごく嬉しいかったのかな。
父も最近・・  いろいろ大変だったから こんな時間がすごぉく 愛しいし 楽しかったです。

あとはブラブラ散歩して ランチをして帰って来たけど

街中が・・こんなポスターがいっぱいで   お店にも実際の写真がたくさん貼られてました
 
  
これは銀のあん 薄皮鯛焼きやさん人形町店前の溝口君。 5・28毎日新聞に載っていたロケの写真です。
ここの鯛焼きも買いました。

あんこづくしで 目からあんこが出そうだったよ(笑)


いつもの 昔からある 人形町が・・
新参者のドラマのお陰で 新しく見直されて 盛り上がってました。 
残念ながら  来週が最終回だけどね(笑)

母はあまり歩くのが出来ないので
父とブラブラ
ちょっとミーハーにドラマのロケ地を散歩。 

親孝行というより 自分が楽しんでしまったけど。
父が嬉しそうに 母に人形焼きをあげながら 自慢げに話してるのを見れたのでよかったかな。

人形町の街並み・・

下町が・・残ってますか?



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koumamaさん♪ (celju)
2010-06-13 23:48:40
やった!
一番のりかな?
水天宮いきましたよ!
さくたん生まれる前と後に。
わんちゃんにもお願いしてきましたよ。
そうそう、新参者のロケはその辺でしたか?
憧れの夏川さんが出ていたお話ですよね。
なんか、すごい身近な写真なので
なんか一人感動してますが(笑)
結婚記念日おめでとうございます。
返信する
くそーーーっ(笑) (ぷりん)
2010-06-13 23:59:47
読んでた時は一番のり??って思ったのにぃ(笑)

わんちゃん 皆になでなでされてて、
ソコだけが金ぴかになってるぅ

お父さんとのデートも楽しそうでよかったです^^
喜んでいらっしゃったんでしょうね♪
わたしも父の日何か考えないとなぁ~

今まで観てなかったドラマだけど、最終回は録画してみよっかなぁ

koumamaの(きゃんっ初呼び捨てどきどき~))ブログを
思い出しながらみよっかなぁ
返信する
三番目ゲット? (snow)
2010-06-14 01:48:22
すご~い!!
ドラマのロケ地がこんなに身近だなんて

人形町の町並みいい感じですね
すごく落ち着いていて
でもどこか凛とした感じが関東っぽい(笑)
関西人から見るとすべてが
オシャレな感じに見えちゃいます

最高の父の日のですね!
私も考えなくっちゃ

返信する
おはようございます (kkura)
2010-06-14 08:25:17
とても趣のある町並みですね。
最後の写真・・・特に、雰囲気があって素敵です。
TVの中で見る風景と、また違った角度から見せていただいた感じです。
行ってみたいなぁ~。

そろそろ父の日ですね。
正直、母の日はちゃんとしているのに、
父の日はサボり気味・・・何かしなければなぁ~と思うのですが
何をしても、それほど喜んでくれるわけでもないしなぁと思うと
ついつい、面倒になってしまって。
今回は、素敵な親孝行を拝見させていただきましたので、
私も、何かしようと心に決めました。。。
返信する
koumamaらしくて。 (すずらん)
2010-06-14 09:03:02
目からあんこが出ちゃいそうって(笑)
ほんとに可笑しいよね(笑)
人形焼きに鯛焼きに甘いものづくしだったのですね。
ドラマ見てます。溝口君のファンで写真があてびっくりです。嬉しいな~

最終回ですね。犯人誰でしょう?ちっともわかんないんですけど(笑)
返信する
父の日 (ayugon)
2010-06-14 12:58:10
父の日デートでしたか。
なんだかうらやましいですね。
本当に母の日は盛り上がるのに。父の日は今ひとつ。
今年は何か企画しようかな?
お父さんも、娘と散歩一番喜んだのではないですか?お母さんに土産話のシーンが浮かんできます。
私の実家の父親は、電話だと、父親の方が話づらいらしくて。用事だけ言ったらお父さんの方から切ってしまう事が多いのだけど。
電話もちょくちょくしてあげれたらなって思います。
またうちでも企画してみよう!父の日。
父の日の話題ありがとう(v^-゜)
返信する
遅くなりましたが。 (ぽんまる)
2010-06-14 16:22:30
koumama~結婚23周年おめでとうございます

去年も見てたから・・1年早いなって。忙しくてコメント当日に出来なくて・・ごめんなさい。

人形町いいところですね。
koumamaが育った下町はまだまだ風情がありますね。お父さん。元気そうでよかったです。
私も父の日・・帰って来よう(笑)。
返信する
私も… (mokumama)
2010-06-14 16:56:25
昨日、コメント入れようと思ってて 遅くなりました~

結婚23周年、おめでとうございます!!
すごくいいお話でした~ koumamaさんのご主人、素敵な人ですね。

私たち夫婦も、親友のような感じです。

新参者、観てますよ~ 阿部寛さんも好きだし
下町、大好きです。

父の日の前倒し…お父さんの喜んでいるのが伝わってきました。
お母さんには人形焼きのお土産ですか
食べたくなりました(笑)
返信する
そういえば・・・ (クウ母)
2010-06-14 18:15:46
阿部寛さんがたい焼きを買っているシーンを見ました。
でもすっかり忘れて一話しか観ていませんでした。
今、人気のあるドラマのようですね。
いい写真がたくさん撮れてよかったですね。
お父さんの喜びが伝わってくるようです。
こぅままも楽しめて、お父さんも喜んで、
お母さんも美味しいたい焼きが食べられて、
よかったよかった♪
私も下町の懐かしい写真を見ることができて、よかったよかった♪ありがとう~。
返信する
セルジュさん。ありがと! (koumama)
2010-06-14 20:31:57
さくたんの時・・水天宮行ったのですね。
この前行った時はこのドラマの影響でめちゃくちゃ混んでて・・お腹の大きなママたちが大変そうでした。ご利益あるからね・・懐かしかったです

あと最後の写真が 
たぶんセルジュさんが好きな夏川さんがおかみ役でお店やってたところだと思うよ。みんなおさしん撮ってたもん。
下町・・いいよね。またセルジュさんもUPしてね(笑)
返信する

コメントを投稿