まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

五感の記憶

2009-10-17 16:06:09 | 介護
この前の旅行で・・当たり前のことだけど 気がついたことがある。

人は いろんなところに 記憶のスイッチがあって
目で見た記憶
耳で聞いた記憶
鼻で嗅いだ記憶
手で触った記憶
食べた記憶(笑)

五感の記憶は 幾度も年を越えても変わらない

当たり前?・・かぁ。
でも 私はすごくそれがすごく不思議だった

その記憶を思いだしたり 
それをまた誰かと共有してることに気がつくと嬉しかったりする
・・・

なんでこんなとりとめもないことを書こうと思ったかというと
前にも書いているけれど・・

私の母は認知症で 
新しいことの記憶が残らない

日々新しい物を見ても
新しいことをしても 時間がたてばその記憶がスーッと消えている・・
昔むかしの遠い記憶は鮮明に残っているのだけど。


せっかく美味しいものを食べても 忘れちゃう母に
せっかく連れて行ってあげた 綺麗な花がいっぱいの公園も
帰ってきて10分もすれば
どこに行ってきたか忘れちゃうし・・(笑)

今でこそ
その母を愛しいと思っているし 
理解も昔より出来るから怒ることはしないけど
さっき
見たばかりなのに・・・と正直 さみしい時はある

この前の旅行の時

天地人博のあと 前から行く予定だった
雲洞庵は
私は行ったことがない初めて行く場所・・だと思っていた

でも
雲洞庵に着いて・・
その入り口で 私は気がついた

そのお寺の
ひんやりとした空気と 
緑が落ちてくるような深い木々の匂い
ずっと続く 境内までの一本道を歩きながら

・・・私はここに一度来たことがある・・と思い出したんだ

それは私がまだ小さな時。
若いころの父。
そして もちろん病気になる前のちゃきちゃきした若い母

私は二人の間に入って
その入り口の門をまたいだ。
ちょっと段差があって母が 「○ちゃん、気をつけてね」って
その声も 思いだしてしまった。

景色に・・記憶があるということ?。
デジャブ?じゃないよぉ(笑)
だってそのあと お地蔵さんが並んでる場所はその道にあるって知ってたし(笑)

なんで 父と母が その時
新潟に私と来たんだろう?って素朴に疑問もあったけど(覚えてないから

また
歳月を経て・・ 

訪れた偶然にちょっと驚いたけど嬉しかった
ちょっと不思議だったよ。

五感の記憶はずっとずっと
変わらずにその人に残るってこと

美味しいものって絶対(笑)記憶に残ってるし
いやなにおいだったって記憶もずっと残る

悲しい時に 聞いた曲や歌も残ってるから 
その曲を聞くとその瞬間を その時を思いだす
好きな人と見た景色は 忘れないし 覚えてる
たとえ 他に好きな人が出来ても(笑)

だから・・
家族や恋人や友達と

共通する記憶があるほど
それは懐かしいし 愛しくて。・・・だからこそ せつない時もあるけど。

みんなもきっと 日々あるのでしょう。
覚えているはずがなかったのに
五感が覚えてるってこと。

忘れない自分だけの記憶


母に・・

今度逢ったら
新潟の雲洞庵の話をしてみようかなぁ。昔の記憶は鮮明だから。
写真をもって行こうと思う。

見せてあげたかったよ。紅葉がきれいだったよって
目で見た記憶を
たどって 母と思い出話をしに

週末帰ろうと思います 明日1日のお休みだけどね(笑)


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだねぇ~ (雨が好き…)
2009-10-17 17:26:44
五感の記憶かぁ…

私は、やっぱり音楽かなぁ!
こんなおバカな私でも、昔の思い出と共に、メロディーはもちろん、歌詞まで出てくるもん(笑)
時々、自分でも感心する事がある(笑)

曲に思い出(記憶)が重なるから…忘れないんだろうね♪
人間って、素敵な動物ですよね(^_-)☆
返信する
めちゃくちゃ遅くなりました・・ (RENA)
2009-10-17 18:06:52
素敵な旅行記でしたね~全部にコメントしたかったけどもういっぱいだったからこちらに(笑)

五感の記憶・・確かにありますね。
私は
結構この感触・・覚えてる!ってあります。
小さい頃に飼ってた犬がいてその触った感覚と似てる犬を 探してる自分がいたりします。
なかなか同じ・・というのはありませんね。
思いも強いんですけど(笑)

不思議なものです。

それに気がつく繊細なkoumamaさん、素敵よ。
返信する
癒されました (メガネ)
2009-10-17 20:25:34
昨日の晩御飯のオカズすら覚えてないのに、不思議と小さい頃の記憶は残ってたり、楽しかった事、辛かった事が違うストーリーに変化して夢で見てしまう。
そんな経験あります。

koumamaさんみたいにうまく表現できませんが、想い出の感覚、いつまでも保ち続けたいですね。
感覚を言葉で伝えてくれて、ありがとうございます。

返信する
koumamaの書く文章って素敵ですね。 (ぽんまる)
2009-10-17 20:33:22
いつもこのブログが沢山の人を魅了するのは
心とか感覚を文章にするのがすごく上手いからですね

本当に今日のブログも・・そのとおりだなぁと思うことがいっぱいです。
私は
好きな人と同じ歌が好きだったんだけれども別れた後 その曲を聴くのが長いこと辛かった(笑)
今でも結構 せつなくなるよ
その歌?秘密(笑)

五感の記憶・・相変わらず綺麗な言葉を
使って感動しちゃった・・


返信する
あの人と (ケロヨン)
2009-10-17 20:50:02
一緒にみた風景を
幸せの引き出しにしまっていたの
でもそれは私だけだった

あの人は別れを決意した日の景色として
記憶しているの
いや記憶にさえ残っていないかもしれないの

あとでそのことに気付いた私


なんてこともあったよ

返信する
素敵なお話し (ポラリス)
2009-10-17 20:56:24
素敵なお話しですね~
五感の記憶。

実母も義母も、もう話す事は出来ないけど
私には、二人の記憶が沢山あります。
そのせいで?お陰で?
泣いたり、笑ったりすることもあるけど
どれも素敵な記憶です。

心に染み入るお話しをありがとう
返信する
五感の記憶 (oldオードリー)
2009-10-17 22:16:27
温もりの記憶・・・

両親の温もり
主人の温もり
赤ちゃんの温もり
ワンコの温もり
家の温もり
人の優しさの温もり

簡単に書いてるけど、全部に深い物語があります。
そんなもの、思い出しました。
koumamaさんの温かい人柄のお陰かな・・・。

返信する
koumama、いってらっしゃい (クウ母)
2009-10-17 22:40:13
雲洞庵、お父さんとお母さんと訪れたことがあったのね。
不思議だね。でも、そんなふうに突然思い出すことってある、ある。
空気、風の匂いであったり植物の香りであったり、
歩いていてふと「あれ?」と思ったり。
私はイチジクを食べると、新潟の母の実家で、母が泣き顔でもぎたてのイチジクをむいて差し出してくれた幼い頃のことを思い出すの。
まだ母の気持ちなど知る由もなく、小さい私は一生懸命食べていたんだ。

音楽もいろいろな出来事を思い出させてくれるよね。これは恋の思い出が多いかな。

明日、お父さんとお母さんと雲洞庵の写真を見ながら、ゆったりと笑顔でお話ができますように。
返信する
なるほど (カール)
2009-10-17 22:47:14
出来るだけ いい記憶を残したい…

悪い記憶はポイ(笑

オードリーさんの温もりの記憶
これ私好きなの
誰かの温もりいつも感じていたいな~
 
返信する
Unknown (azuki-mama)
2009-10-18 00:18:09
そうだね
五感の記憶ってあると思う。
ふとした瞬間に思い出すことって、
結構あるなぁ
連想ゲームみたいにぽろぽろと出てくる
懐かしい光景って
不思議だね
人間て
ステキだよね
生きているって

お母さんとの会話を楽しんできてね
返信する

コメントを投稿