まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

手作りないちにち・・

2013-02-03 21:57:39 | 生活

なんだか・・わかります?(笑)

うふ。。これね、随分 昔に買ったパスタマシーンです

昔は餃子の皮もこれで作ってたのに 

もうだいぶ前に 飽きちゃったのか 箱の中にいれて 食器棚の奥にしまいこんでいたのね。

今日は本当は節分だし、

恵方巻きをみんなで どちらかの方角に向かって 食べなきゃなぁ・・とは思っていたのだけど 

ブログ友達のところを 訪問してたら

なにやら お蕎麦打ってたり(仲良しのオステリアママね) 

パンを常に研究して作ってたり(ぷりんちゃんやNANAちゃん) イベントごとのお料理の数々(snowちゃんとか)いつも すごいなぁ。って・・

そしたら・・なぜか今日(なぜ・・節分に?(笑))  急に 作りたくなってしまった。。あは。

昔を想い出して・・

はい、 やってみました(笑) 

夕方から

生地をこねて。。 10分 冷蔵庫で寝かせて 

そのあとは ひたすら

このマシーンで薄く薄~く引いて平らにするの。 しばらくすると こんな感じになるのよ。

強力粉 と 薄力粉 100gずつ。。 卵2個 と お塩。 あとぷりんちゃんが教えてくれた 上質のエキストラバージンオイルを小さじ1

お水は一切なし。

本を見るとね、

本当は お水を入れたり 強力粉の分量の方が断然多いのもあるんだけど

私の作るのはいつも これ。  ゆでた後も色がいいし コシが残っていて美味しんだ。

ラザニアのような 太い クリームパスタにしたいときはこれがおすすめだよ。

この薄さで 何層も重ねたら..

このマシーンで引きます。うふ。これが楽しいんだよね。 懐かしくて嬉しくなっちゃった。。(笑)

きしめん。。みたいっしょ(笑)

ハンドルを変えると こんな細い面もできます。 ・・・やきそばみたいですけどね(笑)

これは 和風スパに合うの。

私は うどんもきしめんが好きなので

今回は 太いスパゲッティを作りました。

同時進行で 傍らで作っていた生クリーム(なければ牛乳)と 卵で和えたのに塩こしょうして 和えると

数分(ゆでるのは3分だし) でできあがり。

 

 

これに パセリを少しかければシンプルなクリーミィパスタができあがりです。

シンプルで とっても美味しかったです。 kouも遊びに来てたお友達も 美味しいって 完食してました。

他にもペペロンチーノと ミートソースも作ったけど こういう生パスタは やっぱりからめる クリーム系が合いますね。

 

手作りな一日。。

たまにはいいよね。

 

ブログ友達で妹分のかわいいぷりんちゃんはいつも美味しいパンを焼いてるけど

この前 kouのお誕生日にって

美味しい手作りのパンを送ってくれたんだよ。 

ぷりんちゃんが今 はまってるしょうが紅茶と 有名なお煎餅屋さんのかきもちと一緒に。

このカンパーニュ。 最高だったぁ。

ベーコンと胡椒が中に組み込まれてんだけど

切り口がこんな風で・・少し焼き色をつけると めちゃくちゃ いい香りのする上品なパンでした。

さすが~パン職人だなぁ。

 教えてくれた通り 少し焼いてから

エキストラバージンオイルだけをつけて 食べました。 kouも絶賛してたよ。 ぷりんちゃん ありがとうぅ。

 

こんな風に まだまだ私たちは手作りを見直していいかもしれない

楽しいし その過程がわくわくするしね。

kouが まだこの家にいるうちに・・ アップルパイも焼いてあげようかな(笑)

折角のお休みな一日だったけど 手作りな週末楽しかったです。 さぁ 今週もがんばろうっと。

みんなもね~ ♪

 

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルパイ (oldオードリー)
2013-02-03 23:29:46
作ってぇ~~

凄いマシーンもってるねぇ(笑)
楽しそう・・・。

西島秀俊さん、私も好きよ。
NHKのあさいちに、ゲストで出てて、
ますます好きになりました。
返信する
凄い~~~♪ (ベルママ)
2013-02-03 23:53:54
わぁ~~本格的なパスタだね~。
koumamaも中々なものですなぁ~(笑)
こんなマシーンが家にあったら楽しいね。

ぷりんちゃんのパンも相変わらずに美味しそう~。
私って最近寒いのを理由に
手作り・・・サボってま~す(笑)

そろそろ気持を切り替えて頑張ろうかな~(笑)
返信する
すっごぉい。 (すずらん)
2013-02-04 07:47:06
koumamaもやっぱりお料理出来る人だったんだ。。(笑)
こんなの家にある人って。。みんな持ってるものなのですか?凄いね~。
kou君はお友達がいつもたくさんいて お家に呼ぶんだね。自慢のママだからね(笑)
ぷりんさんのパンもどんどん進化してるし お店やサンやればいいのに~ 買いに行きたいなぁ。

koumamaも手作りにまた目覚めてたくさんお料理の極意アップしてね。楽しみ楽しみ(笑)
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2013-02-04 09:09:34
こんな機械があるなんてすご~い!
本格的ですねー。
こぅままは何でも作れそう。
kouくんも嬉しいでしょうね。

ぷりんちゃんの手作りパンも美味しそうです。
やはり手作りって心がこもっていていいですねー。
私も頑張ってみるかな~。イヤ、気力が無~い
返信する
Unknown (安野 うん)
2013-02-04 12:41:50
一目見て、パスタマシーンってのは分かったよ!
使うのは、楽しそうだけど、それまでの準備が大変そう。。。
でも ハンドメイドはイイネー~☆
一味違うだろうし、母の味かな?
うちには そんな上等なものはありませぬ。。。
ファミマのペペロンを、こよなく愛しております~(^-^;)v
返信する
すごーーい!! (NANA▼・。・▼)
2013-02-04 13:24:22
koumama すごーーーい!!
パスタマシン、羨ましいですぅ~~~♪♪
パスタ、めっちゃ、美味しそう

手作りパスタ食べられるなんて・・・
kouくん、幸せですね~~☆

記事に私の名前があって、びっくり~~(笑)
私なんて、まだまだ。
ぷりちんの足元にも及びません

ぷりちんのパン、やっぱり美味しそう~~~♪
ほ~んと美味しいですよね~~
私も、がんばろ~~~っと♪
返信する
すごぉ~~~~~!! (ぷりん)
2013-02-04 18:40:30
koumama~ こんばんば~ん^^

すご~~~~~~~っ!!
koumama、こんなん持ってたんやぁ~!!
わたしも欲しい~~って思ってたよぉ~
でもきっと飾りになりそうでよう買わんかった(笑)

いつかkoumamaんちにお泊りして食べさせてもらお~~っと!(^^)!

なんか作ろ~~って思う時って
『なんでこんな日に限ってww』って多いよ~私ぃ(笑)
たとえば ぶーらんで4時起きやのに、帰ってまた捏ねてるとかあるもん(@_@;)

kouくんもお友達も喜んでくれてよかったね~
kouくんも自慢のママや~~ん♪

カンパーニュ、味見ができないから心配やってんけど、よかったぁ~~(*^。^*)
絶賛やったぁ~~?嬉しぃぃぃぃぃ~!!
今回は自宅で冷凍せずに『クールの冷凍便』で送ってんけど、いつもとどう?このままでも大丈夫そう?
(パンは凍ってた?半凍りぐらい?)
またどうやったか聞かせてね~♪
おかきも生駒市にある問屋さんに行かないといけないのよ~百貨店とかお店に卸さはったらいいのにね~
でもわたしの大好きなかきもち屋さん?やの~!!

koumamaぁぁぁ~
NANAちゃん あんなこと↑書いてるけど、わたしいっつもNANAちゃんに質問してるしぃ~
私なんか、ホントホント下っぱやねんから(笑)
ツイッターの皆に質問ばっかりやねんよ~♪
で、挙句の果てに私…数か月前に出来なくて凹んでたしwwねっ

そんな私もやっと バゲット修行に挑戦ちゅ~ですぅ(*^。^*)
また上手にできるようになったら送るね~♪

記事にしてくれてありがとぉ~♪
返信する
お料理上手~ (kyoko)
2013-02-04 20:18:11
koumamaは前にもスイートポテト作ってくれたし なんでも器用で感心します。アップルパイはうちの子供たちがいまだにリクエストするじゃん(笑)

手作りは心に余裕がないと作れないなぁ。前は沢山作ったのにね。
スパゲッティマシーンこんなすごいのがあったのか(笑)
今度ご馳走してもらおっと。絶対ね(笑)
返信する
おいしそう♪ (オステリアmama)
2013-02-04 21:10:14
夕飯が手打ちパスタって
kouくんのお友達は きっと「すげー!!」って
思っただろうな~
おいしそうです

あの、最後の切るところ 楽しいのよね♪

プリンちゃんのパンもおいしそうだし♪
パスタマシンで餃子の皮っていいアイディア

実は家にもパスタマシンあるんだけど・・・
しまい込んだまんまです(笑)
手打ちそば延ばしてみようかしら

リンクありがとう~
返信する
おいしそう・・・。 (taniko)
2013-02-04 23:17:35
koumamaさん、こんばんは。

お料理がお得意なのね。

りっぱなマシン。びっくりしました。

素敵なkoumamaさんですね。

スパゲッティ おいしそう



ごちそうさま  



返信する

コメントを投稿