まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

残したいもの。

2012-06-08 08:18:57 | 生活

昨日は父のところへの定例の様子見で 深川に行ってきましたが

最近・・ 

買い物をしがてら

この深川独特の 路地裏を 自転車で走る時が 一番好きです

昔ながらの 古い 家がたくさんまだまだ立ち並ぶ

スカイツリーが出来て ソラマチが出来て

深川が 若い人であふれるようになって 

実家の駅近くは たくさん 新しいお洒落な喫茶店やレストランが いつの間にかできていたりする

 

この前も

駅を降りて 実家に帰る1本道を

変わらないなぁっ・・・て半ば安心しつつ  若いカップルさんたちが 私の実家を携帯で撮ってたりするから

ちょっと~すみませんっ て言いながら 

ただいま~♪って  開き戸をあけて その人たちの前で家に入るんだけど(笑) 

 

私のブログ友達で 

仲良しのかっつん(年上だけど呼び捨てでごめん(笑)) の最近のブログで

とても 印象的だった言葉・・

あの優しかった場所~っていう記事を読ませていただいて 

私が 心を解放する 唯一の場所はどこだろうとふと 考えたの。

 

きっと

私にとっての優しい場所は

この 古い建物が残った 下町 なんだろうと思ったんだよ。

それは 当たり前だけど そこに 大好きな 母がいたからなんだけどね。(お父ちゃん ごめん(笑))

 

母が まだ 生きていた昨年まで 

実家に帰ると おしゃべりしたりしたあと  座イスで すぅぅっと自然に眠りこけてる自分に いつも おどろいたりしてた

なぜなら・・

私は結婚してから ずっと主人の両親と2世帯住宅で暮らしていて 

義父母とはうまくいってはいるけど どうも 2階(私たち世帯)で 疲れても 

どーんと大の字で 休んだことが 一度もなくて・・

疲れても ソファで座って ひと眠り それが定番なの。

 

実家に帰ると 

窓を開ければすぐ 道路で 人の話し声もすぐそばに聞こえる(笑) 

植木鉢が道路にはみ出しておいてあるような 路地裏の 家で

なぜか 心がほっとして 

いつのまにか 

心底熟睡してる 自分  そこが 優しい場所だったんだね。

 

どんどん 時代は変わって

新しいものが 日々増えて行く 

新しいことは 嫌いじゃないし ついていこうと 努力するのも好きだったりするけど

残しておきたいもの

古い伝統や 行事

ずっと ずっと 子供に 引き継がれてほしいなぁって 思います。

 

家に帰ってきて  

kouの分と二人分 簡単に夕飯を作っていたら

昨日 実験で遅くなり お友達のところに泊まって そのまま学校に行った彼は

帰るなり

あ~ 家はやっぱりいいな~ 今日のご飯 何~?って とても 嬉しそうだった

 

きっと この先

kouの あの優しかった場所 は この家 になってくれるのかしら・・(笑) 

 

そうそう 

反対に新しいものといえば

スマホ~ Iphone4sじゃなくて アンドロイドにしたけど やっとこ使いこなせるようになりました。 

あは、グンちゃん仕様ですけどね(笑)

リアル友達もブログ友達も アドレス変更ありがとう~ 

週末は・・

楽しいお出かけがあります。 N自動車のメンバーと あの 夢の国へ・・(笑) 女子だけで 初めての体験してきます(笑)

来週 ご報告いたします。 みんなも楽しい週末をね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (オステリアmama)
2012-06-08 10:42:41
一番かな?
書いている間に2番になるかな(笑)

kouくんが言った
ああ~家はいいな~って
嬉しいですね

下町の風情ある写真も素敵♪

koumamaさんもお父ちゃんもお元気そうで何よりです^^
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-06-08 12:47:16
お父さんに、長生きしていただきたいよね
自分の素に戻れる場所 大事にしたい
みんな思う事は同じです
風情ある下町も残ってほしいです ☆

でもkoumamaは実家が近いから羨ましい
親不孝な僕は全然帰って
実母の顔見てません、、、
返信する
生まれ育ったところ。 (ニャン吉です。)
2012-06-08 12:56:24
そだね~。
生まれ育った家は空気がちがうんだよね。自分の身体になじんだ空気なんだよね。
ニャン吉はず~っと今の家。
生まれた家には二年~三年しかいなかったから、ほとんど記憶が無い。
だから、ず~っと今の空気のなか。
かみさんは、それがないんだよな。
結婚前に引越して、もとの家は解体しちゃったから。
だから実家に帰っても落ち着かないのかもしれない。
かみさんに心がやすめる場所はあるのかな。

ニャン吉のiPhone、だいぶ怪しくなってきました。
昨日もコンクリートに落っことした。
次は何にしようか考えようかな?。
返信する
スマホ全開? (かっつん)
2012-06-08 13:01:45
今日はスマホでアクセスしてるんかな?
いつもの足跡なかったもんね
リンクありがとう・・
ここでのkoumamaファンの皆様にはお目汚し
申し訳ありません

楽しみな週末
いいなぁ
返信する
新鮮! (アメリカン・ブルー)
2012-06-08 15:24:41
深川・・・・って聞くと、私には、TVから聞く、風情あふれる粋な街。
まさに、そこで見たような、路地裏の風景がむしろ新鮮。
生まれ育ったところですか・・・

私のように親が転勤族だった半生を振り返ると、
住んでいた家も、友人達も、あまりにも複数で記憶の中で混乱して、
今ある実家もそこに何年住んでいたのだろうと考えてみました。

新たな風が吹いてきているようですが、
それもまたよし。
週末がお楽しみのようですね。
返信する
こんにちは (norinorimiffy)
2012-06-08 15:46:34
我が家が一番いいな~と家族にいってもらえるのが
一番うれしいですよね

君にだってあるんだろう
大切な場所が 思い出すたび笑顔になれる♪

いま はまっている 火野正平さんのこころ旅テーマソングの二番です
記事を読んで 私の心にこの歌がよみがえってきました

誰にでもあるよね
大切な場所・・・
残したいもの・・・
返信する
この路地裏 (oldオードリー)
2012-06-08 18:19:55
写欲をそそるぅ~。いい感じね。
優しい場所は、かっつんのとこにコメント残したから、ここでは、スルーしますね。

スマホ、もうこなせるようになったの、すごいね。
今日もラジオでスマホ特集があってました。
福岡の道行く100人に、携帯は何かきいてたみてたけど、半々ぐらいでしたよ・・・。
ラジオのパーソナリティは、思ったより少ないって言ってたけど、私は、思ったより、多いって感じました。
便利はいいんだろうねぇ・・・・、使いこなせたら・・・。
返信する
うん^^ (ぷりん)
2012-06-08 21:34:04
koumamaこんばんば~~ん^^

うちのチビ~ずがね、実家に泊りに行くねんけど、実家で洗濯してもらったものを持って帰ってくるでしょ?
それを数日後着た時に
『婆ちゃんちの匂いがする~~』って言うの(笑)

私も思うぅ~
空気の匂いが違うねん~
おんなじ市内やのに、水道から出るお水の温度なんか全然違うし、美味しい水やの
面白いね~

そっか…この家が我が家のチビにとっては
kou君が言うような…そんな場所になったりするんかなぁ…

koumamaのスマフォ(笑)
グンちゃん全開やねっ(*^。^*)

夢の国での初体験って…なんやろぉ~~ww

かっつん(さん)ちにも行っちゃった~^^v
返信する
Unknown (ようこ)
2012-06-09 00:11:31
こんばんは
路地の街歩き、って新しい発見があって素敵だけど、人の家をむやみに覗き込んだり写真を撮ったりするのは、マナー違反ですね。
でもきっと懐かしさのあるおうち何でしょうね。
旅行かな? 楽しんできてください。
返信する
ほっとする場所 (玉です)
2012-06-09 05:39:24
長く慣れたうちって、やはりほっとするよね。大喜も、修学旅行から帰ってきたら、おうちでまったりしてました。だた、犬のおしっこを踏んでしまった時、「このうちやだ~」って叫んでいたので、もう少しきれいにしておかなくっちゃなって思います。
スパに、サラダとスープもついてる・・・おいしそう。おいしいご飯も作ってあげなくっちゃ。
待ち受けにグンちゃん、いいねぇ。
返信する

コメントを投稿