明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

クリスマスでしたね。

2016-12-25 14:51:06 | 退院11年目の雑感
まぁ、私は相変わらずあくせく働いておりました。
今年は、カレンダーの都合もあって、何だかギリギリまでバタバタと働くことになりそうです。

23日の深夜にあった、小田さんの「クリスマスの約束」は見ましたよ。
私の唯一のクリスマス行事です。
10年前に、手術後はずっと友人からもらった「クリスマスの約束」のDVDを見ながら癒されてたんですよね。
何だか涙が出て、切なくて、でもほんわりして、自分を愛しめる、そんな番組でした。

だから、退院後もさらに、自分の唯一の、クリスマス行事となったのでした。

でも、見ながら(相方は寝ているので、イヤホンで一人見てましたが)パクパク、クリームチーズを5つぐらい食べちゃって
昨日体重を測ったら2キロも増えてました。
あっちゃー。
二週間後のPET検査で体重を計算して薬を入れられるので、申告した体重に戻さなくてはなりません・・・。
これからお正月も待ってるというのに・・・。

デートしてきましたよ(笑)

2016-12-18 16:32:36 | 退院11年目の雑感
10年を何とか迎えたということで、相方が予約してくれたお店へご飯を食べに行きました。
「いづつ家」さんという、洛中のお店です。古民家を改造しての、最近よくあるパターンのお店ですがおいしかったです。



お店の中にいかにもな、墨絵。クリスマス近くなのでお花はそんな感じ。


さて、サービスのシャンパンで乾杯した後は次々と目の前で調理されます。


まずはサラダ。スモークサーモンがバラの花のよう。

ふわふわメレンゲの下は、フォアグラです。

焼き物。お魚ときれいにカットされたお野菜の上に万願寺とうがらしが乗せてあります。

箸休め的に、さらにサラダ。トマトがうすーくきれいに盛られてます。

飲んじゃったけど、暖かいコーンスープ。

メインのお肉が焼かれる前に、薬味が来ました。その数8種類。

さあ、お肉ですよ。おいしいです。

ガーリックライスと赤だしとお漬物。ガーリックライスは目の前で作られて、四角の状態でお茶碗に。

もうお腹いっぱいですが、デザートは別腹です。クリスマス仕様で、キウイがお星さま型。

最後に私はコーヒー、相方は紅茶。


調理してくださったシェフと、付きっきりのアシスタントさん(バイトさん)ともおしゃべりしながら、ゆっくり楽しく時間を過ごしました。
そのあと、時間があったので、祇園に出て、少し飲んでから帰りました。


10年前の14日。

2016-12-11 22:00:29 | 退院10年目の雑感
乳がんがわかって、取りあえず仕事のために一刻も早くと手術したんだよね。
もうすぐ10年。
何だか長かったような短かったような。
いや、やっぱり長かったよね。

正直、前日の13日に入院した時もそんなに怖くなかったし、初めての入院体験に、へー、ほー、と面白いことばかりだった。
6人部屋だったから、お友達ができるだろうととても期待していたのに、同室は骨折したおばあちゃんだらけで、しかもカーテンをしっかり閉め切っててお話すらままならなくて、毎日退屈だったわー。
パソコンで、ずっと小田和正さんのクリスマスの約束のDVDを見ては、感動で涙してたわ。あれが癒しだったんだね、きっと。

今度の再建入院時は、お友達ができるかしら?

相方にしみじみ、10年経つ話をしたら、来週、おいしいごはん屋さんを予約してくれたみたい。
おー、いいとこあるじゃん。

というわけで、次回のブログから「退院11年目の雑感」ですよ。
そのうち、再建の話ばかりになっていくかもしれないけどね。

でも、1月にはPET検査も待ってるし、ちゃんと再建へGOできるといいなぁ。

がんけん痙攣のお薬、その2。

2016-12-04 13:35:00 | 退院10年目の雑感
まぁ、良かったり悪かったりの眼の状態ではありますが、
お昼にのみ抑肝散を飲むことにしました。
自分で動物実験している感、満載なんですが、いい方法を見つけられるといいなぁと思いつつ。

でも、それよりね、
この11月23日で10年です。発見記念日ね。
手術したのが確か14日だったと思うので、もうすぐカテゴリーも「11年目の雑感」になりますよ。
昔はきっと、「10年経ったー、これでもう乳がんともさよならだー」という感じだったんじゃないかなと思うんですが、
私は来年初めに10回目のPET検査をし、結果変わらずだったら、翌月に再建入院です。

母のことや妹のことや、仕事のことやバイトのことや、猫のこともあるけれど、入院中はDVDでも持ち込んで休暇としようと思ってます。
その間に、眼けん痙攣も治っちゃうといいなぁ。(淡い期待)

外反母趾と巻き爪も、かなりいい線です。毎日、マッサージしていますよ。
これがまた、足にとってもいい感じらしいです。
身体のメンテナンス、大切ですね。