明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

プロミックがない!

2022-05-29 22:07:52 | 乳がん16年目&再建3年目
はて?プロミックとは?
こんばんは、趣味の項目に堂々と『園芸』と書きそうな勢いのkeikoです。

最近、店の店内外にガーデニングのごとく植物を育てております。
まっとうに面倒を見るとなると毎日のお世話が大変です。
いや、本当に。

例のごとく(例のYouTube)が先生。あらゆる植物について、事細かにご教授くださいます。

で、そこで、プロミック。
植物に万能な固形肥料なのですが、あらゆる先生が使っておられます。
これは買わなくっちゃ!(笑)

本日ホームセンターに行ったので探しました。
が、どこにもありませぬ。

ムムムム、何で?
ホームセンターの園芸コーナーのお兄さんに聞いてみましたら、何と!

ウクライナとロシアの戦争で原材料が不足し、工場自体が完全停止状態だそう。
こんなところにも影響が!

それでもって、手術のお話です。
先週の月曜に右胸のインプラントを取り出しました。
局部麻酔です。麻酔の針が一番痛かったかな。
電気メスで切るってのは、焼いてるってことなのよね。皮膚が焼かれる臭いが充満してシュールでした。

グググイっとインプラントは取り出されましたが、麻酔が効いてて痛みはなし。(当然)

運動と入浴(腰から下は可)は一週間禁止。
「薬、いるかなぁ〜?」
「是非とも!」
出し惜しみする意味がわかりません。(笑)
抗生物質2日分と ロキソニンと胃腸薬5錠 が出されました。



分厚いガーゼでしたが、夜には滲み出る。

現在の抜いたお胸はこんな感じ。


ぽこんとストローみたいなのがみえますでしょ、これがドレーンです。いまだ体液は出ております。
しわしわお胸、かわいそう…。


厚めの尿とりパッドが生理用ナプキンよりベストです。

明日は抜糸なんですが、ドレーンは抜いてもらえないだろうなぁ…(タメ息)



明日、手術しまーす!

2022-05-22 23:44:34 | 乳がん16年目&再建3年目
さっき、突然の雷と雨、天候不順ですね。こんばんは、keikoです。

タイトル通り、明日インプラントを取り出します。
まぁ決めたのは、皮膚科医とかかりつけ医のアドバイスがあってのことなのですが、最近になってまた炎症を起こしている右胸下部分が、とーっても痛くなっております。
取り出すと決めてよかった。

先々週に乳腺主治医に診てもらったら「炎症部分は回復してきている」との話でしたが、な〜んのことはない、めっちゃ悪化してる感じ。

お胸部分には水は溜まってないのですが(ワタシ感覚)、今度は炎症部分に溜まってる感じです。プクプクです。(苦笑) 

明日午前中に局部麻酔で右胸下から切って取り出し、の日帰り手術です。
炎症部分も切り取って病理に出すそう。
働いてもいいよ、とのことでした。鵜呑みにしちゃうワタシ。(単純)

実は先日、義姉の両足に広範囲の湿疹と腫れがあって、しばらくはかかりつけ医のところで抗生物質をもらって飲んでいたのですが、痛みも出てきたので皮膚科医のところに。
いろいろ診てもらったのですが、バイ菌による炎症だということで、別の抗生物質と絶対安静を言い渡されました。

その時に
「先生、インプラントは取り出すとこにしました」と言ったら
ようやくあの時の患者とわかったらしく、
「それはよかった」と言ってくれました。

義姉の次回診察が私の手術日と重なったので
「午後からなら来られます」と答えたら
「えっ!」とビックリされ、安静にしておくように言われたの。
ま、普通に考えたらそうダヨネー。

危ない、危ない、鵜呑みにしてたヨ。乳腺主治医は自己責任の丸投げな人だった。

「働いてもいいって言われたけど…」と言ったら、首をかしげながら
「ま、先生がそういうなら…………」
テンテンテンが長かったので、あ、これはまたヤバかったね、とバイトさんを手配して休むことにしました。

ところが、土曜に義姉から電話が掛かってきて、keikoさんも大変だろうけど火曜日の皮膚科に行ったついでに持って帰るから、牛肉を甘辛く焼いたものと伊勢丹で惣菜4つほど買っといて、ですって。(苦笑)

術後にデパートでお買い物、戻ってきたらおかず作りしろってか!
と、ちょっとブルーになりました。
義姉の中では、私はめちゃくちゃメンタル強いらしい…。やれやれ。

そんなごく普通メンタルな私の今の何よりの心の拠りどころは、お花のお世話です。

トマトの苗が半額だったので、それも育ててます、収穫出来たらいいなぁ〜。(楽しみ)



ゴールデンウィークがやってきた!

2022-05-01 22:21:24 | 子宮がん2年目2022
まったりGWも働いている今日この頃。
こんばんは、keikoです。  

久しぶりの何の規制もないゴールデンウィーク、皆様はどうお過ごしですか?
私は相も変わらず仕事であります。

でも、久々にたくさんの人を見ました。ずっと暇な期間を経てるのでちょっと忙しいだけで息切れがします。(笑)いかん、いかん。(笑)

先週の月曜に京大病院受診でした。
行ってみたら主治医が代わっていてビックリ。今度は男の先生です。
しかも入院中も抗がん剤治療中も見たことのない先生です。
内診もありましたが、最後に突然病理検査もあって、お腹を何度もギュッギュッと押さえつけられてちょっとビックリしました。

可もなく不可もない印象の先生でしたが、翌日に検査の痛みがあまりなくて、実は前の女史主治医より内診は上手かもと思いました。
いつもは数日は痛みが残って、トイレに行くのが恐怖だったんですもの。

さて、お胸の方はというと、やはり調子が悪く『やっぱ、取り出すべぇ』という気持ちが決まりつつあります。
本当はこのまま何とか穏便になってくんないかなぁ〜という甘い気持ちもありましたが、神はそれを赦しては下さらない…らしい…。(無念)

というわけで、連休明けにクリニック受診です。
いっそのこと、その日に取り出し手術してくれないかなぁ〜(かなり自己都合)マル(笑)