明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

金はプラチナより強し。

2019-01-20 12:40:28 | 13年目の雑感
母の遺品をぼちぼち整理し始めてます。
いやぁ、わかっていたけれど、思う以上に大変。
しかも、実家に行くのにも時間がかかるし、なかなか思うようには進みません。

で、金目になるものは姉妹で三等分、の約束を取り付け、母の貴金属を調べてみました。
なんとまぁ、ガラクタがいっぱい出てくるわ、出てくるわ。
ガラクタと言うのは申し訳ないんだけど、でもね、どこかのお土産物っぽいもので、「本ヒスイ」とか書かれていてもねぇ。

伊勢丹の買取のところへ持っていったら、
「真珠などがついているプラチナは、その分、二割引かせていただくことになります」
とっても親切なお姉さんだったんだけど、きっぱりはっきり言われました。
「かえって、質屋さんに持っていく方がいいかもしれません」

何でも、昔はプラチナの方が価値があったけれど、工業用に使われていた需要が安価なものに変わってしまって、需要が無くなったので、安くなっちゃったのだとか。金は安定しているそうです。
そんな事情、素人には知るすべもありません。なんてこったい。

結局は初体験の質屋さんへ。

象牙とか珊瑚とか、価値がありそうなものも、中国ブームが過ぎ去って今では二束三文。
アクセサリー扱いだそうで。
いろんなものを束にして500円ですよ?
ああ、お母さん、もう少し金を買っておいてほしかった。(笑)

質屋さんの鑑定にビックリして妹に電話したら「象牙は戻して」と言ったので、実家に戻します。
でもまぁ、お小遣い程度に三等分できそうでした。
その辺りはありがとう、お母さん。

小っちゃいダイヤモンドがついたペンダントは、普段使いで大切に使わせてもらうよ。

娘たちがそれぞれ、使わせてもらう分はきちんと残しておいたからね。

もうすぐ、四十九日です。

新しい年ですね。

2019-01-06 20:52:38 | 13年目の雑感
とはいえ、母の四十九日もまだなので、今年は初詣なし、お節なし、お雑煮なし、のないないづくしでございます。
元旦から働いているのですが、やはりなんのかんのと食べているので、ヤバいです。体重がヤバいです。

お胸の方は、作った乳頭の横にぽっちりした白いものがあります。取れないかなと引っ張ってみたら痛かったので、皮膚に何かが出来てるようです。
その写真を撮ろうと思ったんですが、時間がなくてお見せできないのが残念。来週は頑張って写真をアップしますね。

術側の腕がつれるような痛みがあるんですが、やはりいろいろと支障をきたしていくんでしょうねぇ。
健側は下がる一方だしねぇ。
6月に主治医に見せたら、黙りこくっちゃうんじゃないかしら。(笑)

目の方はというと、どうもボトックスを打ちすぎたんじゃないかと思えるんですが、あんまりよろしくないです。
徐々に違和感のあるハリがなくなって、ごくごく普通に目が開けられるといいなぁ。
やはり、自分の身を守るのは自分のみと実感したのでした。ちょっと早く打ちすぎたんじゃないかと思ってます。
これからは気を付けよう。
まぁ、三月にはすい臓のMRだしね。変化がないといいなぁ。

とまぁ、こんな感じですかね。
今年もよろしくです。