明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

【祝】ドレーン除去!

2022-06-26 19:59:01 | 乳がん16年目&再建3年目
暑い日が続いてます。
こんばんは、keikoです。

さて、先日ネット予約してドレーンを抜いてきました。ようやくです。やれやれです。

当日の朝、いつものようにチョロッと出ているストロードレーンの先っちょを確認したところ、

(ひぇっ!?
どどどどドレーンが、ないっ!)
先っちょがなくなっているのです。

(どうしてっ?!ま、さ、か!
抜けたっ?!)
捜しそうになりました。
多分、中に入ったのかも。
予約しててよかった。

働いた後クリニックに行って
「先生、なくなってる」と告げると
「抜けた?いや、そんなことはないよね〜、ま、エコーでわかるから」

エコーでわかりました。
やっぱり体内にありました。
10センチほどの細いチューブ。
「ほら、取り出したよ」 
見せてくれる主治医。

あー、やれやれ。
一応次回は3ヶ月後に診察、ということで。

帰ってきて相方に
「これでもう風呂には入れるんか」と聞かれ、余裕を持って
「皮膚科の先生が傷口が塞がるまで一週間は止めとけって」

絆創膏も用意して万全を期してます。(笑)シャワー生活も後わずか!

さて、私は香味野菜が大好きなのですが、殊の外、茗荷を愛してます。
見かけるとウキウキします。
特に甘酢漬け!
衝動的に作ります。

3パック買って簡単調理。

レシピは
 酢 二分の一カップ
 砂糖 四分の一カップ
 塩 小さじ1
を器に入れてくるくるかき混ぜ溶かしておき、
鍋にお湯を沸かして半分に切った茗荷をパッと入れてまた沸いてきたらザルにあげ、
少し冷ましたら器に放り込み、一晩置いたら出来上がり。

めっちゃおいしいよ。(笑)
今なら現金5000円プレゼントもしています。










抜糸2回目。

2022-06-19 21:10:18 | 乳がん16年目&再建3年目
はや6月も終わりそうです。
ただ今ラディッシュを育ててます。
こんばんは、keikoです。

先々週に乳腺主治医のクリニックに行きまして、もう半分の抜糸も済ませました。
ただ、ドレーンは抜けておりません。
「もう少し出てる液が、こう、キレイな黄色になってきたら抜けるけどね〜」
う〜む、まだまだ淀んでるわな〜…。
あんなに炎症した後では、さすがな私も慎重になります。
「じゃ、自分で適当にネット予約して来ます」
病理に出した炎症部分にがん細胞は見られず、主治医曰くところの『最高峰の炎症』だったそう。

初めて乳がんを患った時、2本穴のドレーンで袋をぶら下げていた時のことを思い出すと、あの入院の日々は大変だったなぁとしみじみします。

現在、割と出てくる量は減ったので、そろそろ抜けるかな〜とは思っております。
もう少しで尿とりパッドも無くなりそう。(これ、結構重要)

シャワーを守っておりますが、早く湯船にドボンと浸かりた〜い!

義姉の付き添いで行っている隣の皮膚科の先生に、ちゃっかり自分のことも相談しているんですが、嫌な顔ひとつせずに答えてくれます。
ドレーンを抜いた後も念の為お風呂には入らずにちゃんと抜いた所にガーゼを当ててケアした方がいいよ、一週間位で傷口は塞がるよ、とか テープでかぶれてきたところはリンデロンなんかを塗ったらいいよ、とか。
優しく言い聞かすように答えてくれるので、ちょっと癒やされます。(笑)何ならクリニック主治医よりがん細胞のなかったことを「何よりそれが一番大事」と言い切ってくれたのでした。


いくつかあるプランターのうちのひとつに勝手に生えてきた、この植物。
いろいろ調べてみたら、どうやらレモンらしい…
何故にレモンが?…
謎は深まりますが、レモンだったらいいな〜。店に無農薬自家栽培のレモンが出せますゼ。(笑)

摘出その後。

2022-06-05 19:47:41 | 乳がん16年目&再建3年目
6月に入りましたね。
こんばんは、keikoです。

さて、先週の月曜日は抜糸のはずでしたがドレーンから出ている状態を確認した主治医は、う〜〜ん…と悩み顔。

えっ!抜糸するんじゃないのっ!?
どうなのっ?!

「しないの?」と聞いた私に
「半分だけしようかなぁ」

半分!?

半分だけ抜糸しました。
一個飛ばしで、半分の抜糸。
いやぁ、看護師さんも、一瞬えっ?!と思ったようですが
「先生、さすがだわ〜」と一個飛ばしの抜糸を絶賛。

ドレーンはまだ2週間は出続けるらしく、当分は取れそうにない。
当然入浴禁止。
ただ清潔を保つため、患部を泡ソープで優しく洗って欲しいとのこと。
「ドレーンの中に入ってもいいの?」
不安がる私に
「あ〜、ドレーンの中の方が汚れてるから」

微妙ですが、そういうなら。(笑)

予約した火曜日にまた行きますが、今度は完全抜糸となりますやら。
ドレーンに当てるために尿とりパッドをまた購入して帰って来たのでした。
ちゃん、ちゃん。(タメ息)