明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

今週また抗がん剤!(4回目)

2020-11-29 19:24:35 | 子宮体がん 1年目2020
2週間、ブログ更新さぼりました。
実は、先々週が抗がん剤入院だったのですが、入院する前日に相方の姉が亡くなりました。

高齢で一人暮らしだったのですが、真夜中に血だらけだと言う姉からの電話に病院に連れて行くと末期の外陰がんでした。
長女である姉と私の付き合いは薄く、3人いる姉のうち、相方と一番年の近い三女の姉とはかなり仲良しなんです。
亡くなった姉は子供もなく、次女の子供の姪っ子と仲良くしていたのもあって、あまりお付き合いがなかったの。
がんを知った時に姉に「どうしてもっと早く教えてくれなかったの?」と聞いたら「おしも のことだから」と言われて、せめてもっと早期に姪にでいいから言ってくれていたら…と残念でした。
血小板が極端に減少しており、手術も無理、転院して1週間後に亡くなりました。
病院からの連絡ですぐにかけつけ、先生の言葉を聞いてから一番簡単な直葬を手配し、翌日の火葬が決まってから、姉に連絡しました。姉からは明日の抗がん剤は行ってきてくれと言われました。病院から電車で戻ってきました。

明けて翌日、一人でバスに乗り京大病院へむかいました。姉には不義理でしたが、相方も治療治療を優先してくれと言ってくれたのでそうさせてもらうことにしました。

看護師さんに姉が亡くなったことをチラッと口にしたら、あっという間に来る先生、来る看護師さんに「大変でしたね」と悲壮感をともなって声をかけられ、少しばかり閉口しました。

戻ってきてから、働いたらGOTOキャンペーンの波に揉まれ、数日撃沈してしまいました。

そんなこんなであっという間に3週間。
怒涛でした。

今は、だいぶ回復してきてますが、階段を上るのは少し辛い。
便秘と下痢は、便秘との付き合い方が上達しました。(笑)
脱毛は、これ以上進むことなく、刈り込んだ坊主が伸びてます。でも、いまだ痒みが残ります。
しびれは、お薬を飲んでいるせいか、一時期第2関節まで痺れだしたのが、手足とも指先にとどまってます。

で、今週の水曜からまた抗がん剤です。あと、3回です。
折り返しで、何とか頑張りたいと思ってます。



坊主にしてきました。

2020-11-08 16:41:50 | 子宮体がん 1年目2020
先日の月曜にスベンソンに行ってきました。
取りあえずは、脱毛によるウィッグの再調整とウィッグの洗髪講習。
さらなる脱毛によるサイズを縮めてもらうのと、ウィッグの品質を保つための洗い方伝授です。

ある程度残っている中途半端な私の髪を正視しない相方は、多分後ろ姿なんかを見るとわびしい思いに駆られていたんだと思う。
自分自身では正面からしか鏡で見ないので、『あっらー、わりと坊主風も似合ってるぅ~』と楽観的にみていて、ぱらんと長い髪がある(ショートヘアにはしていましたが)のを不思議な思いで洗髪時にはそっとコンディショナーをつけてました。
いつ抜けるかわからない状態で、それでも残るんだーという不思議さ。生命力です。

スベンソンに行くというと「そこで坊主にしてもらって」と何度も繰り返す相方に「いやぁ、短くしたら抜けた時チクチクするってよ?」と気乗りのしない私。
「ま、相談だけしてくるよ」とスベンソンに行ったわけですが、いざ相談してみると
「お客様はそれぞれで、まだ始まってないのにすぐに坊主頭にされる方もいらっしゃいますし、途中でやっぱり切るわという方もおられますし、絶対切らないって方もおられます。お客様のお気持ちで良いと思います」と言われました。
それなら、まぁ、相方のために坊主にしちゃろうかという気になりました。

アタッチメント付バリカンで刈られました。いざ見てみると、ちょっと複雑。少しばかり悲しい。(笑)
でも帰ってきて相方に見せたら嬉しそうに、やんちゃ坊主の頭をごしごしするみたいにわしわし触って来たので「あ、これでよかったのかも」と思えました。(しかも、バリカン代無料でうれしかった!)

話は戻って、ウィッグの洗い方。
本当に洗うとさらさらの新品みたいになります。
シャンプー・コンディショナー・保護用のスプレー二種をウィッグ購入時にすでに買っていたのですが、いよいよそれらを活用する日がきました。

まず、できればシャンプーは10日から2週間ごとに洗ってほしいとのこと。

使用後付け終わって外したら、毎晩ウィッグ内側にフレッシュペールヘアローションというものを3プッシュしてから片づけること。

洗い方にも、ウィッグならではの秘儀があったりしてなかなかに面白い。
でも細かい指示があって、「えーっと、覚えられるかしら・・・」と不安げに言ったらとても親切に書きだしてくれました。
さっすがー、スベンソン。
詳細はこちら↓クリックしたらでかくなります。


今週半ばにまた抗がん剤入院ですが、体調は徐々に良くなりつつあります。良くなったらまた絶不調の真っただ中になるわけです。

2日に一回ほど下剤を飲んでみたり、一番睡眠効果のあるデパスを飲んでみたり。
便を柔らかくするマグミットだけは、毎食後飲まないとすぐに便秘気味になるので、たとえぴーぴー便になろうとも離せなくなりました。

手足はわりとずーんとしているのですが、スマホもパソコンも打ったり触ったりするのに支障はなし、歩くのに支障はなし。

体力は確かに落ちてますが、ゆっくり動けば何とかなります。
そして、便秘の調整さえ上手くいけば、食欲が衰えることはありません。しっかりお腹が減ります。

京大チームのお友達と、また水曜に会おうねーとラインで話し合ってます。
今度行ったら、薬剤師さんに手足のしびれと頭の痒みを相談して、お薬を処方してもらうつもり。







便秘と下痢の戦い。

2020-11-01 18:58:00 | 子宮体がん 1年目2020
TC療法での一番に打つ吐き気止めは私には満点の効用がありました。
全然大丈夫です。
担当医の女医さんもその報告を聞くと満足そう。きっと吐き気が襲ったらとんでもないことになるんだと思う。

その代わりに今までなったことのない、超便秘になりました。なったことがないので、付き合い方もわからずただただ苦しい。
あと、4回これを経験しなくてはならないんだから取りあえずメモをまめにとって、解決策を探すことにしました。

抗がん剤治療入院は毎回水曜から始まって金曜の朝に帰ってきます。相方が毎回車で送ってくれるのでそこんとこは安心。毛布を持って行ってるので結構な荷物になるんですよ。(笑)

書き出してみると、木曜に抗がん剤を入れると、途端にお腹の動きは止まるようです。
で、せっかくのお薬の効き目のためにも金曜の夜に下剤(私には効きすぎるので通常の半分の量。効く時間を逆算して、寝る前ではなく午後10時に時間指定)を服用することにしました。

そして この治療中、やはり睡眠をとるのも大切だと確信したので多分一番合っているであろうデパス0.5錠、これも午後10時に飲むことに。

マグミットも1錠にしてみたり飲むのをやめてみたりすると途端に軽い便秘になることがわかったので、毎食後2錠ずつ飲んでます。

今のところ、軽度の手足のしびれがありますが、働けます。
手は指先に軽い違和感。足は、波なみのビーチサンダルを履いて歩いてる感じ。

明日、さらにウイッグを調整してもらいにスベンソンにいくのですが、相方が見ててわびしいらしくて「ついでに坊主してもらったら」と強く勧めてきます。
見てて、坊主も似合うやん(今現在の状態で)と思っているので更に切る必要があるか?と実は思っているのですが、こういう時オトコってヘタれるんだなぁ〜としみじみ。
京大病院のお友達もバイトさんのお母さんも「抗がん剤に耐えて頑張って残った髪の毛は愛おしい」と言っていました。
まぁ、先生達は「必ず生えます!」と励ましてくれるので、スベンソンで相談してから決めようかなと思ってます。