明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

「ずっく」とか「か」とか。

2021-05-09 19:22:54 | 子宮体がん 1年目2021
手足のしびれはなかなか治らないのですが、手のほうだけは小指に続いて薬指もマシになってきました。治るの遅っ!!
足の痺れは日によってまちまちですが、先日正座で用事をしていたら、後になって左足の浮腫みが一気にきました。暇さえあればMOMIMAROってます。
来週には診察があるので要相談ですな。

相方には、コロナワクチンの接種券が来ました。血栓のこともあるし、一応主治医にも私は打って大丈夫なのかも聞いてこようと思います。

探しものをしていたら、何十年も前に使っていた可愛いサンリオノートを発見!
パラパラめくってみると、当時好きだった歌詞を懐かしい丸文字で書いてました。
まだユーミンが荒井由実だった頃、書いた歌詞に「ずっく」が出てきて時代を感じました。
ずっく!知ってる?
バイトさんたちは学生さんなので、なんのこっちゃらな塩反応です。
言葉は生きものだねぇ〜。
ユーミン、「ずっく」が通じない世界なんて想像しなかったよね。

そんな学生バイトさんと横並びに厨房に立っていた時、「砂糖 1か2分の1 だよ!」とレシピを読みながら言ったら「Keikoさん、何ですか?」とマジな顔で聞き直されました。
分数だよ、分数! 1  1/2と書いて『1か2分の1』って読むんだよ!
「えっ、1と2分の1と習いました」
ウッソォ〜ン!
と、いう訳で、1「と」2分の1と日本では言う事になっているとつい最近学習したKeikoがお伝えしました。(完)

ウイッグの手入れなど。

2021-05-02 20:14:22 | 子宮体がん 1年目2021
ゴールデンウィークなのに、緊急事態宣言ですっかり開店休業中のKeikoです。こんばんは。

歩き続けると左下半身の調子が悪くなるのでずっとご無沙汰になっていたスベンソンに、ようやく重い腰をあげて行ってまいりました。

毎日被っている割には、雑な扱いを受けて後ろ髪がパシパシのグチャグチャの縮れ毛になって、見るも無惨な状態でした。
人工の毛は摩擦でやられてました。
後ろ髪ってあんなに擦れるんだ〜という新たな発見も。
いや、でも扱いがひどすぎたね。おかげでウイッグなのがバレバレです。

スベンソンで担当してくれた女性は前回と同じ人で、いつものように地肌ケア(有料で1650円)を頼んだらすごく丁寧に地肌マッサージをしてくれました。わりと気持ちいい。ちょっとお得感。
ウイッグの無料シャンプーもしてもらったんですがあまりの状態の悪さにトリートメントも勧められました。
うん、そうだね…何とかなるかね…。

髪の毛が生えてきているのでウイッグの調整も、と思ったのですが、まだまだ短いらしく調整の必要はなしとのこと。
もう少し様子を見ることに。

育毛には、地肌のマッサージと身体の運動が必要らしく彼女曰く
「前髪の部分は毛細血管なので生えにくい。だから血行を良くして生えるようにしないと」ということらしい。

実は術後に太りまして、何とか減量しようとご飯とおやつを頑張って減らしているんですが、どうにもこうにも減りません。
やっぱ運動かなとラジオ体操を始めてみるも続かず。
血行のためにも頑張るしかない。(笑)

そして、トリートメント(有料)から帰ってきたウイッグは見違える程美しくなっていました。3300円の価値はあるのかも。
自毛でないのが残念ですが。(笑)