「人間にとって一番大切なものは?」という質問に対する答えのほとんどが、「愛」と答えるに違いないでしょう。しかし、そんな大切なことなのに、愛学という学問も、大学もなければ教科書もありません。それほど答えを出すのが難しいのでしょうか?ここに愛とは?というテーマで考えてみたいと思います。
一番愛について書かれている古典は、おそらく聖書だと思います。愛について説明している有名な聖句は、「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。」(コリント信徒への手紙 一 13章4節~7節)
そして「愛は決して絶えることがない。」と、コリント人への手紙I 13:8では伝えています。つまり、真実の愛は永遠性があると。真実の愛は、忍耐強く、謙虚で正義で礼節を失わないと書かれています。
また、私がやっている純粋倫理、倫理研究所の手引き、万人幸福の栞はこのように伝えています。
「愛と信頼とは万人の心霊にとって唯一の母乳である」(ラスキン)
愛の乳は、出しても尽きる事がない。愛のパンは、いくら分けてもなくなる事がない。分ければ分けるほど、かさが増えて、余りがでる。
愛は乳の如く、与えぬと涸れてしまう。井戸水のように、汲まぬと腐ってしまう。無尽蔵とは愛の倉に付けた名であろう。この愛によってすべてのものが、それぞれ個性のままに、育ち栄える。
愛に満ち溢れて、皆がその所を得たありさまを和という。いっぱいにたたえた姿、欠けたところがない。恨みも、妬みも、争いもない、満ち足りた喜び、これが和である。
自然は調和の姿である。宇宙は大和の相である。春の花、夏の栄え、秋の実り、冬の充実、一つの和の姿でないものはない。
「おのれの如く汝の隣を愛すべし」
「仇を愛し汝等を責むる者の為祈れ」
「すべて分かれ合う国は滅び、分かれ争う町また家たたず」
「愛は悪に対する唯一の武器である」
愛は万物を産み育て、和は万事を結実成就させる。
一番愛について書かれている古典は、おそらく聖書だと思います。愛について説明している有名な聖句は、「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。」(コリント信徒への手紙 一 13章4節~7節)
そして「愛は決して絶えることがない。」と、コリント人への手紙I 13:8では伝えています。つまり、真実の愛は永遠性があると。真実の愛は、忍耐強く、謙虚で正義で礼節を失わないと書かれています。
また、私がやっている純粋倫理、倫理研究所の手引き、万人幸福の栞はこのように伝えています。
「愛と信頼とは万人の心霊にとって唯一の母乳である」(ラスキン)
愛の乳は、出しても尽きる事がない。愛のパンは、いくら分けてもなくなる事がない。分ければ分けるほど、かさが増えて、余りがでる。
愛は乳の如く、与えぬと涸れてしまう。井戸水のように、汲まぬと腐ってしまう。無尽蔵とは愛の倉に付けた名であろう。この愛によってすべてのものが、それぞれ個性のままに、育ち栄える。
愛に満ち溢れて、皆がその所を得たありさまを和という。いっぱいにたたえた姿、欠けたところがない。恨みも、妬みも、争いもない、満ち足りた喜び、これが和である。
自然は調和の姿である。宇宙は大和の相である。春の花、夏の栄え、秋の実り、冬の充実、一つの和の姿でないものはない。
「おのれの如く汝の隣を愛すべし」
「仇を愛し汝等を責むる者の為祈れ」
「すべて分かれ合う国は滅び、分かれ争う町また家たたず」
「愛は悪に対する唯一の武器である」
愛は万物を産み育て、和は万事を結実成就させる。