今日のうた

思いつくままに書いています

嘘、言い訳、言い逃れ、ごまかし、メンツ、忖度(そんたく)、圧力、恫喝・・・(2)

2017-03-11 20:40:10 | ②一市民運動
(341)「元SEALDs『韓国では国民が政治を動かした』 
     3月11日 朝日新聞デジタル」

http://digital.asahi.com/articles/ASK3B6D3YK3BUTIL04L.html?_requesturl=articles%2FASK3B6D3YK3BUTIL04L.html&rm=330

● なぜ韓国が出来て、日本は出来ないのか!?  

(342)「NHK解説委員『水野さん』が語る、いま福島で起きていること
     人は忘れていく。だからこそ伝えたい 3月11日 週刊現代」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51176

福島原発事故の後、政権も学者も東京電力も、
 「現在の時点では、安全性に問題はありません。」としか言わなかった。
 情報が錯綜するなか、一番信頼できたのは、NHK解説委員の水野さんの言葉だった。
 水野さんの解説は解かりやすく、分かっている事だけを言い、気休めは言わなかった。
 だがしばらくすると、水野さんはテレビの画面から消えてしまった。
 多分、本当のことを言ったので、降板させられてしまったのだろう。
 久しぶりに水野さんの言葉を読み、改めて信頼できる!と思った。(必読です!)
 NHKはこんな素晴らしい人材がいるのだから、ドキュメンタリーをたくさん作って欲しい。
 原発事故は、日本がかかえる最も重い、最も重要な、そして将来に
 遺すべきテーマなのだから。

 それにしても、原発事故をシビアに、大局的に考えられず、楽観的な夢のような話を
 信じたがる為政者はもっと現状を勉強した方がいいと思う。
 そして現状をきちんと住民に知らせるべきだ。
 その部分を引用させて頂きます。

 「実は去年、福島についても廃炉に関わる技術者たちから、取り出すことを大前提としつつも
  『 石棺も選択肢のひとつ 』とした計画案が示されました。
   『取り出し』は相当な困難を伴う という思いからです。

  これに対して福島県は『石棺はあり得ない、そういうことを考えてもらっては困る』と
  強く反発しました。福島県からすれば、溶けた核燃料を除去しない限り、
  危険物質がそこに存在し続けることになるわけで、それでは復興の妨げになる
  という考えです」(引用ここまで)

(343)「大震災6年 原発事故文言、安倍首相使わず 追悼式で初 3月11日 毎日新聞」

http://mainichi.jp/articles/20170312/k00/00m/010/055000c

安倍氏は「アンダー・コントロール」と言った時点で、
 他の歴史認識と同様、福島第一原発事故を無かったことにしてしまったのだろう。
 これまでの対応の仕方が、これで全て分かった気がする!

(344)「森友・籠池理事長の豹変の裏に官邸からの圧力?
     会見では“稲田防衛相夫の入れ知恵か”の質問に狼狽も 3月11日 LITERA」

http://lite-ra.com/i/2017/03/post-2986-entry.html

(344-2)「【森友学園】裏切られた元地権者たち―8億円埋設物も『そんなものはない』
     3月13日 志葉玲(動画あり)」

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170313-00068645/

(344-3)「巻頭特集 籠池理事長は本物のワルだ これから“疑獄の蓋”が開く 
      3月13日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201351/1

(344-4)「【森友学園問題】籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! 
      あの会見で語れなかったこと 3月13日 HARBOR BUSINESS Online」

https://hbol.jp/133139

●ただ今、動画はフリーズしています。なんでやねん?

(344-5)「森友訴訟 稲田氏出廷か…本人答弁と相違 裁判所記録 3月14日 毎日新聞」

http://mainichi.jp/articles/20170314/k00/00m/040/120000c

(344-6)「『籠池氏が閣僚との金銭授受明かす用意』 3月15日 
      FNNニュース(動画あり)」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352520.html

●真相究明に近づいているようです!










(画像はお借りしました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘、言い訳、言い逃れ、ごま... | トップ | なぜ台湾が出来て、日本は出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事