私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【梅は咲いたか桜はまだか】都立薬用植物園

2024-02-19 10:53:40 | 

【梅は咲いたか桜はまだか】都立薬用植物園

近くの薬用植物園を覗いて来た。

園内は春到来の準備で半分が作業中のため中に入れなかったが、残された

区域で咲く花たちは数少なかったが春の訪れが間近だよ~と告げていた。

白梅に紅梅がちらつき、梅の花は満開だった。

温室内では、ハイビスカスの花がアーチを作り出迎えてくれた。

オウバイ(黄梅)中国では旧正月(2月)頃に咲きだすので「迎春花」と

呼ばれている。

スイセン(バムボコジューム)花言葉は「自惚れ」「神秘」「優しい追憶」

クリスマスローズ:「ヘレボレス、ニゲル」の英名で、ギリシャ語のhelehin

(死に至らしめる)とbora(食べ物)をつなげた単語で「食べると死ぬ」と言う

意味を表す。可愛い花だが有毒植物でもある。

福寿荘:根は毒性が強く誤食すると嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺などで

重症の場合は死に至ることもある。春を告げる可愛い花だが、有毒植物である。

ロベリア(キキョウ科):全草にロベリンを含み塩酸ロベリン(呼吸興奮薬)の

製造原料とされていた。

”梅は咲いたか、桜はまだかいな” 2月の花たちは桜の季節が待ちどうしい、

桜の季節になれば薬草園は華やかな花のパレード始まる・・・楽しみだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【’24 世界らん展】花と緑の祭典 | トップ | 【春を待つ河口湖】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事