私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【2月の富士山】

2023-02-13 13:12:58 | 富士山

【2月の富士山】

東京に今年初めて本格的な雪が降り、一面が真っ白になった冬景色を見た。

 その翌々日、富士山を間近で見たく婿さんの車に乗って、田貫湖・精進湖・

本栖湖・河口湖・山中湖からの富士山巡りをして来た。

生憎午前中は風も強く、流れる雲間から覗く姿を観ることが多かった。

田貫湖は、富士五湖から富士宮に下る所にあり、足元には雪は全くなかった。

田貫湖はダイアモンド富士が見られ、カメラマンにとっては聖地のような

所である。正面に堂々と構える富士山も、今日は全身を雲に覆われ頭だけ

がチョコっと見える姿だったが・・・これも中々見られない姿だ!

田貫湖を出て暫くすると,静岡県水産海洋研究所「猪之頭養鱒所」がある。

元気なニジマスを見たく寄り道をした。釣り堀もあれば、小売りもする。

キロ2000円もするが、富士山の伏流水で育てられたニジマスは格別に旨く、

食通が大振りのニジマスを一匹10000円出して買い求めに来るそうだ。

本栖湖では富士山が雲に隠れて見えなかった。

湖面は薄氷が張り、ワカサギ釣りのボートが浮いていた。

薄く張った氷の中を進んだボートの跡がくっきりと線を描いていた。

本栖湖から河口湖に向かう途中、鳴沢村の富士山が綺麗だった。

河口湖に来た、この頃は陽も高く上がり雲も少なくなってきたが、日差しが

強く、湖面がキラキラと光を跳ねていた。

富士山を眺めながらの遊覧船は、観光客の人気だ。

外国人観光客が戻って来たな」~と、実感した。

河口湖大橋の下では「ワカサギドーム船」が浮かんでいた。

一人で1000匹以上釣れるそうだ、乗船料も結構のお値段のようだ!

山中湖に行く途中、花の都公園に立ち寄った、一面の雪の先には富士山のが

覆いかぶさる様に聳えていた。

山中湖沿いにある、マウント富士ホテルに上る途中、私の好きな富士山スポット

がある、自衛隊演習地の草原を帯に、何一つ遮るものの無い富士山が見える。

富士山の左側には、宝永山の隆起が垣間見られる。静岡県側からは隆起した姿が

はっきり見られるが、山梨県側からは殆んど見られない。

その為、山梨側の富士山が最高だ!いやいや静岡側が美しい!と騒がしい。

私の住むマンションから、晴れた日は毎日富士山を遠望できるが、年に二三度は

間近で見たくなってくる、しかし運転免許証を返納した今は、婿さんと私の

スケジュールがあった日にしか出かけられない。

”そーだ富士山に行こう” と気軽に行けないのが残念である。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする