ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブルックスレザーグリップをブロンプトン純正グリップに戻しました!

2013年02月06日 | ブロンプトンraw

 先日、ブルックスサドルを純正サドルに戻したため、ハンドルグリップのブルックスが浮いた感じになってしまい・・・なんか違和感があるようで(関西弁)、えーいこれも元に戻してしまえ! と交換。

 平成25年2月6日(水)、ブルックスのレザーグリップを純正Mタイプのハンドルグリップに戻しました。

 「わざわざハンドルグリップを純正に戻すやつがいるのか?しかも古いタイプに」(笑)。

 ・・・すみません、私です(笑過ぎ)。

〇 純正グリップ ! 2010年からMハンドルはこのタイプ・・・

  

 2013年からグリップがブラックになりました。しかし、私は、購入当時のグリップに戻すことに!

 発注先からメールで本当にこの商品でいいのですか?と確認がありました。これでいいのです(笑)。

 早い!わずか1日で古いグリップが我が家に届きました・・・

 

 これがブルックスのレザーグリップです。 結構使い込みましたね・・・

 

 

 さて、交換作業を開始・・・

 グリップエンドのバックミラーを外します。

 → 

 ハンドルグリップを外すとこんな感じ・・・

 外したブルックスレザーグリップ(ハニー)です。とてもハニー色ではありません・・・ 

 

 ここで、重量チェック・・・

 左がブルックスのレザーグリップで294g、右が純正グリップで16g、純正は超軽量!

   

 ついでにb&mのバックミラーも量っておきましょう!

 ミラーのくせに(笑)、80gと、結構重たいですね・・・

 

 

 安全確保のためバックミラーは移設・・・

 後方確認のため、これまで設置していたb&mのバックミラーは、ハンドルバーに移設することにしました。

 ハンドルバーにも取り付けらけるようにパーツが付属しているところがb&mのスゴイところ!

  そのパーツを使用して仮り止めしてみました・・・

 このパーツはプラスチックなので軽い!

 

 ミラーをハンドルバーに取り付けると、グリップエンドの内側から固定するこのパーツは必要なくなります。

 このバーツも重量チェック!

 これでけで37gもあります!

 

 最後に、この状態から純正ハンドルグリップをはめるのは、わずか10秒!

 そう言えば、購入したときはこんな感じでした・・・

 

 

 結局、ブロンンプトン軽量化のために、わざわざ純正パーツに戻したような・・・

 サドルに続いて、純正に戻すシリーズ第2弾になってしまいました(笑)。

 

 2カ所を純正パーツに戻した結果、サドル22g、グリップなと゛約310g、合計で-332gの減量を達成!

 これだけ減量できると、体重測定が待ち遠しくなりますね・・・

 

 折り畳んでみると、あまりカスタムしていないようなブロンプトンになりました!

 実は、色々カスタムしているブロンプトンなのです・・・

 おっと、タズナを皮で製作したので、これもプラスチックに交換しなければ・・・

 そして、何より、以前にくらべミラーが出っ張らなくなりました! ミラーの移設は正解かも・・・

  

 

 では、今後も減量を考慮してカスタムに挑戦します・・・

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿