ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンで早朝ポタリング・・・外装3速のシフトでギア鳴りはなくなりました。

2019年08月29日 | ポタリング

 令和元年8月29日(水)、北九州地方では豪雨災害が発生していますが、久し振りに早朝からブロンプトンS6L-xで走りました・・・

 気温は随分下がりました。

 いつもの庄堺公園へ・・・

 いつものコメダ珈琲店でモーニング・・・

 

 ギア鳴り解消策として、外装3速ギアの1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟みましたが、走行したところ、解消されていました。

 

 また、外装3速ギアに純正チェーンテンショナー本体を使用したところギアに干渉したので、厚さ2mmのチタン製ワッシャーで、これも改善されました。

 

 今回の走行で、フロントディレイラ―の取付角度が悪いことが判明しました。

 折り畳む時にクランクが回せないので、帰ったら調整します・・・

 

 走ってみると、いろいろと調整が必要になりますが、人間の体調と同じで、常に注意していると悪い所を発見できますねぇ。

 人間もブロンプトンも同じ(笑)。

 

 さて、午前中は、自由出勤の危機管理課へ行ってきます・・・ 


防災講習会講師用のパソコンをSSD512GBの15インチノートに更新します。

2019年08月27日 | モノ紹介コーナー

 2013年から使用している防災講習会用の13インチのノートパソコンを更新することにしました・・・

 もう一台は、防火・防災管理用として使用している中古の富士通SSD256GB LIFEBOOK S935/Kですが、やはりSSDはストレスなく動いてくれます。

 現在使用している防災講習会用のパソコンは7年目、そこで、中古パソコンのSSD512GBを狙いました・・・

 来る日も来る日も、ネットオークションの出品者や出品パソコンの情報を分析し、その結果・・・

 

 富士通LIFEBOOK WA1/W シャイニーブラック(2016~2017年販売モデル)をゲットしました。

 

 オークション出品画像

 

 商品説明

 ・Windows10 home64bit 最新バージョン1903

 ・Intel Celeron Dual-Core 3205U 1.50GHz(インテル第五世代core 2コア2スレッド)

 ・新品SSD512GB

 ・メモリー 4GB

 ・LED15.6型(高色純度TFTカラー)

 ・DVDSマルチドライブ DL対応

 ・USB3.0搭載(右×1基・左×3基)  

 ・無選LAN(Wi-Fi)

 ・Bluetooth v4+HS

 ・SDメモリーカード/sdhc sdxc対応

 ・HDMI映像音声送受信端子

 ・Office2019pro(マイクロソフトプロダクトキー付属)

 ・リカバリー(システムイメージバックアップ)

 ・セキュリティ(Windows Defender)

 付属品

 ・ACアダプター

 ・純正バッテリー

 ・マイクロソフトOfficeプロダクトキー

 

 で、宅配されました・・・ディスクの周りはパソコンだらけ(笑)。

 さて、これから無線LANやプリンターなど、色々と設定作業をしなればなりません・・・

 これ、結構めんどくさい・・・


ブロンプトン外装3速のシフト調整・・・1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟みました。

2019年08月25日 | ブロンプトンraw

 頑張って自力でブロンプトンを外装3速にカスタムしましたが、その後のシフト調整は苦難の連続・・・

 どうしても2速へのシフトが問題で、2速で異音が発生します。純正3速シフトレバーを使用する関係で、大変微妙です。

 こうなったらギア間を調整するしかないかな・・・

 で、1速と2速の間に0.5mmのスペーサーを挟んでみることにしました。

 しかし、なかなか0.5mmのスペーサーは見つかりません(泣)。

 こうなったら自作します・・・ 11Sのスペーサーは2.18mm

 11Sのスペーサーを0.5mmまで削りました・・・ノギスで測りながら、ほぼ均等になりました。

 

 さて、ここからは外装3速ギアの組み直し・・・

 1速と2速のギアが絡むので、この間に0.5mmのスペーサーを挟んでみます。

 元に戻しました・・・

 組付けます・・・

 

 1速、2速、3速のシフトが可能になりました。

 幸いな事に、2速ギアにしても異音が発生しません・・・ありがたや、ありがたや。

 なんでもやってみるものですね・・・

 

 

 次はチェーンラインを調整します・・・

 ボトムブラケットに1.0mmのスペーサーを2枚装着していましたが、チェーンライン調整のため、1枚外します。

 1.0mmスペーサーを1枚にします・・・1枚は挟まないとフレーム干渉してしまいます。

 チェーンラインも重要です・・・

 特に、フロントギアを2枚にしている関係で、調整は大変微妙になります。

 

 チェーンも、これまで106リンクでしたが、104リンクにしました。

 これ以上は短くできませんが、これも微妙です・・・

 

 次は、シマノで代用しているシフトケーブルを純正ケーブルに交換しようと思っています・・・

 外装3速のシフトレバーに純正3速レバーを使用していますが、シフトケーブルは純正2速用を使用しなければなりません。少しだけケーブル長が違うことになります。

 さて、どうなることか・・・

 そのうち、ブログにアップします。


ブロンプトンS6L-Xのチェーンテンショナーがベアリング&軽量スプリングの「一見純正」テンショナーになりました。

2019年08月24日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6LーXのチェーンテンショナーをnov design製にしていましたが、保管していた純正パーツと軽量スプリングでベアリング式のテンショナーを組みました・・・

 またしても、「一見純正」カスタムです。

 nov design製と純正ではプッシャー側のプーリーの構造も違います。

 nov design製のベアリングプーリーセットを入手しました・・・

 すでに入手して保管していた軽量タイプのスプリングは9.0g・・・

 

 で、組んでみたところ、重量は125.5gになりました・・・ベアリングプーリーと純正パーツで軽くなりません。

 

 純正チェーンテンショナーは144.1g・・・

 nov designの軽量チェーンテンショナーは87.6g・・・軽い。

 

 それでも、私は「一見純正」のチェーンテンショナーにします(笑)。

 見た目は純正チェーンテンショナーですが、少しは軽量化できました・・・

 

 

 

 参考までにテンショナーのスプリングの重量を比較します・・・

 純正スプリングは25.2g・・・

 nov design製テンショナーから取り出したスプリングは9.1g・・・

 今回、装着した軽量スプリングは9.0g・・・3gの超軽量スプリングもありますが、まあいいか。 

 

 改造した純正タイプは、125.5gですから、本体重量は、nov製と比べ34.9g重くなりました(泣)。

 それでも私は「純正」です。 

 

 

 チェーンテンショナーの「一見純正」カスタムが完了しました。


令和元年度彦根市防災訓練に防災士会として参画しました・・・

2019年08月24日 | 消防防災の世界

 令和元年8月24日(土)、恒例の彦根市防災訓練が、西中学校をメイン会場に、城北小学校を避難所開設運営訓練会場として実施されました。

 防災士会は避難所解説運営訓練に参画しました・・・会場は城北小学校の体育館です。

 

 本日の訓練概要の説明は、防災士会の私が担当、その後、6つの班に分かれて訓練を開始します。

 

 避難所開設運営訓練が始まりました・・・

 「食料物資班」の活動

 仮設トイレの組み立て

 「救護班」の活動

 浄水器の取り扱い

 「総務班」の活動・・・避難所ルールづくり

 設定した6つの班の活動がすべて終了しました・・・

 避難所開設運営訓練が終わりましたので、車でメイン会場へ移動します。

 

 

 メイン会場の西中学校へ到着しました・・・

 訓練種目の最後、消防本部と消防団の火災防御訓練が始まりました・・・

 消防本部のテント・・・現役の時は、ここにいました。

 

 閉会式に「防災士会」として整列しました。

 昨日の雨はウソのようです。ただし、グラウンドを整備するのは大変そうですが・・・

 

 訓練に参加された皆さん、お疲れ様でした。 


ブロンプトンで早朝ポタリング・・・フロンドマッドガードのフラップで水たまり走行もOK。

2019年08月20日 | ポタリング

 令和元年8月20日(火)、天気は下り坂で、小雨の中ブロンプトンで早朝ポタリング・・・

 

 

 いつものコメダ珈琲店へ・・・

 いつものカウンターへ・・・

 

 フロントマッドガードのフラップは、雨天走行の水跳ねを完璧に防止できます。

 流石、ブロンプトン!

 雨天走行で、改めてブロンプトンの性能に感服しました。

 

 今日、午前中は資料作成、午後は危機管理課で仕事します・・・

  


友達のクロスバイク(AUTHOR)のシフトケーブルを交換し、ついでにメンテナンスしました

2019年08月18日 | 自転車関連

 肉体労働の職場の友達からクロスバイクの修理を依頼され、願ってもないこと。一つ返事で自宅の自転車工房(単なる部屋)で修理しました。

 フロントギア用シフターのアウターケーブルが劣化して割れていただけです。

 狭いわが家でアウターケーブルを交換、インナーケーブルも新品にしました。作業スペースなし(笑)。

 

 ついでに、勝手ですがメンテナンスしました・・・

 ・フロントディレイラ―がインナーギアに干渉していたので、調整。

 ・前後ブレーキが効きにくい状態だったので、ワイヤー調整。

 ・リアディレイラ―のワイヤーエンドキャップを装着。

 ・チェーン清掃と注油。

 ・フレームのポリッシュコーティング。

 ・エアポンプがなかったので、古いものですが、おまけで装着。

 そこそこキレイになりました(嬉)・・・

 

 で、チョットそこまで試走・・・いつもの金亀公園まで。

 修理したのは、左シフターからフレーム間のアウターケーブルとインナーケーブルの交換です。

 試走したところ、特に問題はないようです。

 明日、納品します。修理代金はシフトケーブル代の538円(税込)になります(笑)。

 

 

 

 クロスバイクAUTHOR(アーサー)とは・・・

 AUTHORはプラハ、チェコを拠点とする東ヨーロッパ最大のバイクブランドです。

 このクロスバイクは、2013年モデルのようです。

 

 結構、走りやすいバイクでした・・・


新海誠監督アニメーション作品「天気の子」を鑑賞してきました・・・

2019年08月15日 | 日々の出来事

 令和元年8月15日(木)、台風10号が日本列島に上陸していますが、話題のアニメーション、新海誠監督作品「天気の子」を観にイオンシネマへ行ってきました。

 

 ホールに展示してあるポスター・・・

 

 主人公の等身大ポスターが立っていました・・・

 

 モニターがありました・・・

 

 感想・・・

 地球の温暖化、気候変動に対する警鐘と、自然に逆らうことで失うものが表現されています。

 映画の中で、ネットカフェ難民やyahoo知恵袋など、現代のネット社会も描かれています。

 東京の風景も忠実に映像化されていて、とってもキレイでした。 


ブロンプトンS6L-Xの2速ギア・ケーブル・アンカー・スプリング・セットを交換しました。

2019年08月13日 | ブロンプトンraw

 頑張ってブロンプトンを外装3速にしましたが、スムーズに2速へシフトしないので、何回も調整していたら、アンカー・スプリング側のケーブルがバラけてしまい、保管していた新品と交換することにします。

 

 交換しました・・・

 交換済みの方も使おうと思えは使えそうですが・・・

 

 バラシて見ると構造がよく理解できます。

 

 ところが、シフトケーブルを長めに切断してしまい、遊びがあり過ぎて上手くシフトできません。

 ケーブルを短くしようとしましたが、パーツに接続したまま切断しなけばならず、失敗(泣)。

 

 シフトケーブルはやり直しますが、手持ちがないので・・・・改めて挑戦します。

 元々2速シフトを3速で使うのには無理があります。

 しかし、挑戦は続きます・・・

 

 チェーンテンショナーも改造する予定・・・

 チェーンテンショナーは nov・design製に交換していますが、シールドベアリングのプーリーは残して本体のみ純正にしたいと思います。

  ただし、可能かどうかもわかりませんが・・・

 肝心の純正テンショナーを手放してしまったので、またネットオークションのお世話になります。

 残しておけばよかった。この連続です(笑)。


ブロンプトンで早朝ポタリング・・・台風10号が来る前に彦根城周辺を走ります。

2019年08月13日 | ポタリング

 令和元年8月13日(火)、台風10号が日本列島に近づいています。本日、勢力は超大型になったようです。

 影響が出る前にブロンプトンで走ってきました・・・

 5時30分の空模様・・・

 今日も、庄堺公園からスタートします。

 彦根城金亀公園の小メタセコイヤ小並木・・・

 彦根城天守閣・・・

 彦根城の水鏡・・・

 

 内堀のハクチョウは人慣れしています・・・

 

 7時00分 で、いつものコメダ珈琲店へ・・・

 

 コメダ珈琲店を出たら晴れていました・・・今日も暑くなりそうです。

 

 本日の走行距離は、16.16km、この後、防災講習会に出講するので、ポタリングは打ち止め。

 

 2019.8.13 ブロンプトンS6L-X(rqw)累積走行距離 3,117.9km


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ