ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンのチェーンホイールガード固定ボルトの交換に失敗!

2013年10月28日 | ブロンプトンraw

  以前から、myブロンプトンのチェーンホイールガードはチタン製ボルトで固定していましたが、スパイダー・クランク用チェーンリング固定ボルトに交換することにしました?!

 2011年製のチェーンホイールガード。

 

  ブロンプトン・スパイダークランク用チェーリング固定ボルト・・・

 1セット788円なり。

 

 平成25年10月29日(火)、予約していたボルトセットが宅配されました!

 

 

 重量チェック・・・

 左がチタンボルト・ナット類14.5g、右がスパイダークランク用固定ボルト20.5gで、+6gのはずでしたが・・・ 

 

 

 ところが、スパイダークランクとは何かを全く理解していなかったので・・・

 交換できるはずがありません!

 

 こんな勘違いもあり・・・

 

 まだまだブロンプトンのことが分かっていない私でした・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブックオフで発見!ダホン Mu P8・・・

2013年10月26日 | 自転車関連

 平成25年10月26日(土)、近江八幡市のブックオフに行ったところ、ダホンMu(ミュー)P8が駐輪していました!

 また「パチリ!」と、悪い癖が出てしまいました(笑)。

 ダホンシリーズの中でも曲線を活かしたモデルです!いいですねぇ・・・

 8段変速、20インチで重量は11.5㎏です。

 

 私はダホンならボードウオークD7ですけどね。街乗りに1台ほしいところです・・・

 ブロンプトンのカスタムを止めれば、ダホンが2台は購入できたかも(苦笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトン・・・こってりメンテナンス!

2013年10月22日 | ブロンプトンraw

 平成25年10月22日(火)、長らくmyブロンプトンのメンテナンスができていなかったので、本日、決行しました!

 気合を入れないと、また先送りになってしまいます(笑)。

 まずは後輪から・・・

 ホイールガード、チェーンテンショナー、後輪の順番に外しました。

 やっぱりチェン―ンはドロドロでした・・・手も汚れるはずです。

 

  外した金属製テンショナーをよく見ると、小さなキズを発見しました・・・

 

  マッドガードの裏側もかなり汚れています。

 

 スプロケットを清掃し、きれいになりました! 歯車が少しですが摩耗していますね・・・

  ほぼ後輪のメンテナンスが完了しました・・・

 

 

 そして前輪・・・

 車輪を外した方が掃除がやりやすいですね。

 

 フィルウッドのシールドハブもきれいになりました・・・

 

 

 以上、十分ではありませんが、半年ぶりの本格的メンテナンスでした・・

 

 汚れ除去、洗浄、フレームのワックスかけ、注油など約2時間のこってりメンテナンスでした!

 定期的に自らメンテナンスをすることで、走行性能が維持でき、キズも発見できて早期対応が可能になります。

 がんばりましょう・・・これは自分に言い聞かせています(笑)。

 

 ついでに本体重量チェック・・・

 サドルバッグ、ボトルケージは外しましたが、標準的な装備をした本体重量は11.6kgでした。

 これでも前回の測定から100gの減量ではありますが・・・

 ここから、さらに減量するにはパーツを外すしかないか・・・

 

  今度のタイヤ交換で、コジャックにすれば100g以上の減量にはなりそう・・・

 

 台風27号、28号の進路が心配です・・・皆さん、防災対策を万全に!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるっと東近江から彦根までポタリング・・・

2013年10月21日 | ポタリング

 平成25年10月21日(月)、今日はmyブロンプトンの整備をしようと思っていましたが、天気がいいのでポタリングに変更しました。

 伊豆大島では台風26号で大きな被害を受けておられるのに、こんな事していていいのかな・・・と思いつつ。

 8:30 起点は近江鉄道八日市駅・・・

 9:40 JR能登川駅・・・

 こんなアングルもあり。

 しかし、どうもハンドルが違うのでブロンプトンらしさがありません・・・交換するか。

 

 9:45 能登川図書館前の水車・・・元気よく回っていました。

 

 10:50 彦根市大藪町・・・琵琶湖に浮かぶ多景島。

 

 11:10 夢京橋キャッスルロード・・・ダホンのおじさんをパチリ!私もおじさんですが(笑)。

 

 11:25 娘婿の店「古着屋テキサス」に寄りました!

 先週まで2週間ほどアメリカへ買付に行っていましたが、無事に帰ってきたようです・・・

 店内を撮影・・・何も買わずにコーヒーよばれただけ(笑)。ごちそうさん!

 

12:15 中山道・・・豊郷町うどんの玉屋で昼食。「ケイオン」のポスターだらけ・・・

 うどん屋さんなので「親子丼」を注文するつもりが「親子うどん」になってしまいました・・・

 ペットボトルで冷たいお茶が出てきました。

 先日、市販の携帯ポンプを取り付けましたが、しっかり固定されているようで一安心・・・

 

13:20 またしても道草・・・サイクルショップライフで油汚れ除去・洗浄剤を購入!

 

13:40 近江鉄道「新八日市駅」・・・「新」とは程遠い古さ(笑)。

 

 

 本日の走行距離は56.39km・・・いい汗かきました!

 

 2013.10.21 myブロンプトン 3年目累積走行距離 5,614.7km

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンのマットガードステー固定ボルト類をチタン製に・・・

2013年10月20日 | ブロンプトンraw

 平成25年10月20日(日)、myブロンプトンも軽量化する部分が少なくなってきましたが、前後のマッドガードステーを固定しているボルト類をチタン製に交換しました!

 

 交換する部分は3か所!

 前輪の右側・・・ボタンボルト

 

 後輪の右側・・・六角ボルト

 

 後輪左側・・・六角ボルト

  

 交換するチタン製ボルト類・・・

 M5×20六角ボルト、M5×10六角穴付きボタンボルト、M5ワッシャー、M5ナイロンロックナット

  ボチボチ集めて、やっと揃いました。

 

 重量チェック・・・

 左が従来のボルト類で17.5g、右がチタン製のボルト類で9g-8.5gの減量となります。

  

 

 相変わらず、交換しても何も変わりません(笑)。

 

 ワッシャーが小さいので、そのうち大きいものに交換します・・・10月22日、大きいチタン製のものに交換しました。

  しかし、この作業をするだけで、手はドロドロ・・・ブロンプトンが汚れ過ぎ。

 明日、整備しようかな・・・明日、世間は月曜日でも私は日曜日なので(笑)。

 

 2013.10.20 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計  -786.8g 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「だって、自転車しかないじゃない」という自転車の本・・・

2013年10月18日 | 本の紹介コーナー

 その世界では知る人ぞ知る元祖自転車ツーキニストの疋田智氏の著書・・・

 交通への自転車の活用から、自転車の歴史、ツーリングリポート、文化論、用語集まで、幅広い話題が詰まっています。

 

 全303ページですが、チョットだけ中をのぞいてみましょう・・・ 

 第2章 自転車 温故知新 

 自転車の歴史の中で、江戸時代に地元、彦根藩士・平石久平次が発明した「陸舟奔車」(りくしゅうほんしゃ)が載っていました。

 この模型は私も見ました・・・

 

 昭和60年代のジュニアスポーツ自転車広告がカラーで載っています・・・懐かしい幼少の頃か(笑)。

 

 第3章 自転車ツーリングの道みちで

 「しまなみ海道」は詳しく解説されていますが、嬉しいことに「琵琶湖東岸・近江コース」(滋賀県)も紹介されています。

 

 疋田智著書を読むのは3冊目ですが、ヒキタ節、ますます絶好調ですね!

 自転車は、健康になり、環境にやさしく、交通渋滞が緩和され、社会にとって良いことばかり・・・

 

だって、自転車しかないじゃない (朝日文庫)
疋田 智
朝日新聞出版
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス畑・・・

2013年10月17日 | ポタリング

 平成25年10月17日(木)、いい天気、myブロンプトンで犬上郡豊郷町安食西の「コスモス畑」を見に行ってきました!

 満開 !

 

 東近江市のセブンイレブンにダホンRoute(ルート)6スピードが・・・悪い癖でパチリ!

 街乗りに1台ほしい・・・

 

 またしてもセブンコーヒーで一服・・・

 

 本日の走行距離は、30.14km・・・

 2013.10.17 myブロンプトン 3年目累積走行距離 5,558.3km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンの純正ポンプを市販のものに交換!再度挑戦・・・

2013年10月17日 | ブロンプトンraw

 myブロンプトンの純正ポンプをティゴラ携帯ポンプに交換しましたが、走行すると簡単に脱落してしまうので、再度挑戦することに!

 

 ティゴラ携帯ポンプのハンドル先端を削りました・・・

 

 ここで登場するのが、イスキャップB黒丸くん内径21mm・・・1個60円なり。

 さらに,グロメット15mm3個入り165円なり。

 

 イスキャップ黒丸くんの中に15mmのグロメットをはめ込み、バネ替わりに使います・・・

 

 これをティゴラ携帯ポンプのハンドル側に被せます・・・

 

 ティゴラ携帯ポンプをブロンプトン本体にセットしました!

 イスキャップ黒丸くんの中央をフレーム側の突起に合わせます・・・いい感じ。

 

 最後にストラップを巻いて再度完了しました!

 しっかり固定できましたので、ストラップは必要ありませんが・・・

 多分、これで大丈夫でしょう!

 純正ポンプは軽くて、ロックもできる優れものでした・・・これで8気圧充填できれば最高なのですが。

 

 これでパンク時の高圧充填が可能になりました。多少重くなっても安全第一!

 

  2013.10.22 追伸記事

 メンテナンスで携帯ポンプを外そうとして悩んでいましたが、ハンドルのロックを外すと、何と!簡単に取り外せることを発見しました(嬉)。

 取り付けるときは、黒丸くんをフレームの突起に合わせ、ハンドルをロックすることで、完全に固定されます。

 ブログで紹介したいくらい嬉しくなりました。「瓢箪から駒が出る」とは、このことか・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンの純正ポンプを市販のものに交換しました!

2013年10月17日 | ブロンプトンraw

 平成25年10月17日(木)、myブロンプトンの純正ポンプを市販の携帯ポンプに交換しました!もちろん取付位置は純正ポンプの位置です・・・

 果たして、本当にそんなことが可能か?

 まずは、純正ポンプの長さ262mmに近い市販ポンプ探しから・・・

 ティゴラ携帯ポンプ。これなら交換できそうなので、即、購入!・・・しかし、見るからに重くなりそう・・・

 仏・米式バルブ対応、最大8気圧まで充填可能、握りやすいT型ハンドル・・・

  

 長さは純正ポンプに最も近い・・・上がティゴラ携帯ポンプ、下が純正ポンプ。

 

 

 そのままでは装着は困難か?ダメなら加工しなければ・・・やってみないとわかりません(笑)。

  

 重量チェック・・・

 左が純正ポンプ90g、右がティゴラ携帯ポンプ151gで、やっぱり+61gの増加になります(泣)。

  

  

 ティゴラ携帯ポンプは重たいはずです・・・2段階の伸縮式ポンプ!その分らくらく充填可能。一長一短か・・・

 最大8気圧まで充填可能なので、純正ポンプより高圧充填が可能になりますね。

 

 ティゴラ携帯ポンプを恐る恐る本体にセットしてみました!

 まずは、ポンプの口金の方から・・・

  ポンプの口金キャップで止まりました。大丈夫のようです。

 

 次は、ハンドル側ですが・・・長さはジャスト! フレーム側のツメにどのように止めるか?

 ハンドルをクルッと回してみると・・・何とジャストフィット!

 

 こ、これはスゴイ!  何の加工もせず・・・そのままでセットできました(嬉)。

 しかも、カッチリ固定できています。

 

 交換が完了しました・・・

 一応、脱落防止のため付属のストラップを巻いて完了!

 

 いや、何事も挑戦してみるものですね。加工することを前提にしていたのに、このような結果になるとは・・・

  やってみないとわからないものです。

 

 2013.10.17 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -778.3g      

  

  折角、800g以上も軽くなっていたのに、これで、また重くなってしまいました・・・

 

 失敗・・・再度挑戦か!

 早速、走ってみると、簡単にポンプが脱落(泣)・・・

 純正ポンプはシッカリ突起に押し付ける仕組ですが、今回は単に収まっただけ。なので、振動が加えられれば落ちるのも当然・・・

 再度、ポンプを加工してセットできるように頑張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車用シューズに・・・ファイブテンの2足目!

2013年10月16日 | 自転車関連

 平成25年10月16日(水)、自転車シューズとしてファイブテンの2足目、スピットファイア(ブルー)を購入しました!

 2年間、ファイブテンアプローチシューズフリーライダーを自転車用に使用しました・・・

 普段から履いていますので、かなりくたびれています(笑)。

 

 

  2足目もファイブテン・・・


 実は、狙っていたファイブテンのサイクルスニーカーが在庫キレしかも入荷未定・・・で、これになりました。

  ファイブテンMEN'S スピットファイア(ブルー)(1400405_blue) サイズ(US):8.0

 

■特徴
あらゆる素材に対し高い耐久性と摩擦力を発揮する、ステルス(R)Marathon(TM)を採用したスピットファイアは、BMX、スケート、スラックラインにぴったりの、ストリートをよく知っているシューズです。font>

  宅配されまた!

 

 なかなかオシャレ・・・

 ソールはフラットで固め、ペダルにフィットしそうです!

 踵側にファイブテンのロゴが入っています・・・

 

 このシューズを履くと若くなりそう(笑)・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ