ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

令和元年度彦根市自主防災組織リーダー研修会に参画しました・・・

2019年11月18日 | 消防防災の世界

 令和元年11月18日(月)、彦根市役所市長直轄組織危機管理課が主催する自主防災組織リーダー研修会が彦根市消防本部庁舎で開催され、これに参画しました。

 自宅から消防本部は近いのですが、なかなか寄せていただく機会がありません・・・

  9:00~10:00 講習と活動報告

 トップバッターは私・・・「自主防災組織とは」 持ち時間は15分。

 芹橋二丁目自主防災会の活動報告・・・

 大薮町自主防災会の活動報告・・・

 どちらの防災会も素晴らしい活動をされています・・・

 

 10:10~11:50  各種訓練(応急救護訓練・土のう作成訓練・救出訓練)

 応急救護訓練・・・

 土のう作成訓練・・・

 救出訓練・・・

 

 ちょっとだけ時間オーバーになりましたが、何とか終了しました・・・

 

 12:00  修了式・・・彦根市危機管理監のあいさつ。

 参加された自主防災組織のリーダーの皆さん、お疲れ様でした。

 この後、危機管理課で仕事します・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿