ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

平成28年、地元消防団の年末警戒・・・激励に行ってきました。

2016年12月29日 | 消防防災の世界

 平成28年も残りわずか、年末の3日間(28.29.30)、恒例の彦根市の年末警戒。地元消防団第7分団車庫へ激励に行ってきました・・・

 歩いて1分のところに分団車庫があります。今年は、2日目の29日になりました。

 本当は、昨日にお邪魔するつもりでしたが、彦根市危機管理室の忘年会のため今日になりました。

 第7分団の消防ポンプ自動車・・・

 

 夜も更けてきました・・・第7分団車庫を後にします。  

 

 

 消防団の皆さん、3日間の年末警戒ご苦労様です。後一日、市民の安全安心を確保するため、頑張ってください。

 今年も後2日になります・・・・

 

 私的には、健康で1年を過ごすことができました。現役の時より今の方が健康のような(笑)・・・

 皆さん、良いお年をお迎えくだいさい。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大掃除もせず、ブロンプトンの大掃除・・・BBの緩みを修正

2016年12月28日 | ブロンプトンraw

 先日、標高284mの荒神山の頂上までブロンプトンS4E-Xで走ったので、年末の大掃除は後回しでメンテナンスをすることに・・・

 で、あれっ!BBがこんな状態に・・・

 2.6kmの上り坂を走ったので、BBへの負担が大きかったのか?緩んでいます。

 まずは、これを何とかしないと・・・左クランクを外します。

 コッタレスクランク抜きとパークツールがあれば何とかなりそうです。

 

 とりあえず、BBを一杯まで締め込みました・・・

 

 クランクを取り付けて完了です・・・

 

 これ、ひょっとしてBBの取付方法が逆?普通は緩むわけないですよねぇ・・・

 パークツールをどちらの方向に回したか忘れてしまった(笑)。

 

 この後は、いつものメンテナンス・・・ 画像省略。

  

 家の大掃除もしないので、家族から顰蹙を買っていますが、ドンマイ・ドンマイ(笑)。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンS4E-X(raw)で荒神山山頂まで走ってきました・・・

2016年12月25日 | ポタリング

 平成28年12月25日(日)、ブロンプトンS4-Eで荒神山山頂を目指します・・・

 3年前にM6Lで挑戦しましたが、途中でギアが足りず歩いてしまいました。今回は、足をつかずに上り切りました(嬉)。

 正面の山が標高284mの荒神山です・・・いざ挑戦!

 荒神山入口に到着しました・・・チョット気合を入れなければ上れません。

 

 山頂まで2.6kmの上り坂・・・一気に山頂まで。

 フロントギアを2枚にしたお蔭で何とか上り切りました。最低時速6km、亀のように走ります(笑)。

 汗をかいたご褒美は、絶景かな・・・

 暫くすると、ビンテージロードのおじさんが到着、私もおじさんですが(笑)。

 BRIDGESTONEのアルミロードですが、フォークはカーボンに交換されていました。

 最高のサイクリング日和です。

 NHKのアンテナ塔・・・

 よく上れたこと・・・

 南側から上りましたので、帰りは北側から下ります・・・途中、遠くに伊吹山が見えます。

 

 下山後、ユトリ珈琲店で休憩しました・・・ 

 アメリカンコーヒーとミックスサンドハーフなり・・・

 

 この後、娘婿の古着屋「テキサス」へ・・・

 ブロンプトンは店内に鎮座・・・

 

 更に、帰り道、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に寄りました・・・

 常連客Nさんの差し入れがあり、御馳走さん!

 侍サイクルから年末のお土産(トイレットペーパー2個)をいただき帰りました。

 本日の走行距離は、26.92km・・・これで今年の走り納めかな。

 2016.12.25 ブロンプトンS4E-X(raw)累積走行距離 537.5km

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ご契約者様専用サイト」登録でブラックスワンが届きました・・・

2016年12月25日 | モノ紹介コーナー

 今年のクリスマスプレゼントが届きました(笑)・・・アフラック「ブラックスワンNO.1バージョン」

 忘れていましたが、アフラックの〈ご契約者様専用サイト〉に登録したプレゼント商品でした。

 開けてみると・・・ブラックスワンと枕の一体型ぬいぐるみ・・・

 ここをプッシュすると・・・

 「ナンバーワン、ナンバーワンって、俺も好感度ナンバーワン目指しちゃおうかな?嘘だよ!」と喋ります。

 二度とプッシュしません(笑)・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポータブルコンパクトアウトドアチェアをゲットしました・・・

2016年12月21日 | モノ紹介コーナー

 ブロンプトンでソロディキャンプの準備、第5弾、これで一応一段落、最後はコンパクトチェアです。

 チェアはヘリノックスにしたかったのですが、収納時のサイズが40cmを超えているようなので、あきらめました。

 もしかしてヘリノックスも収納サイズの小さいモノがあるのかも知れませんが・・・

 

 ゲットしたポータブルコンパクトアウトドアチェア

 これなら、メーカー公表値36.5cmだからSバッグに収納可能と判断しました。 

 

 仕様諸元・・・

 

 で、宅配されました・・・これは新品! 

 私一人の道楽なので、1セットあれば十分です・・・

 

 これで、ディキャンプをするための5点+食器セットとケプラー手袋を確保しました・・・

 

 これらのキャンプ用品をブロンプトン純正Sバッグに入れてみます・・・

 

 

 何とか、全ての用品を収納することができました。めでたし、めでたし(笑)。

 

 

 冬至も過ぎましたので、いよいよ春が待ち遠しい・・・今日この頃。 

 

 ほぼ半額程度でゲットできました。ネットオークションの入札テクニックが上達したようです(笑)。

 しかし、出費は大きかった・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーピーク チタンダブルマグカップ300をゲットしました・・・

2016年12月21日 | モノ紹介コーナー

 ブロンプトンでディキャンプの準備、第4弾、スノーピークのチタン製ダブルマグカップ。

 中古、傷汚れありの一品をゲットしました。これも中古か(笑)・・・ 

 お待たせいたしました、誰も待っていない(笑)。やっとチタン製品が登場しまた!

 オークション出品画像でした。

 

 で、宅配されました・・・画面上はよくわかりませんが、結構使い込まれている感じ。

 チタン製だと、つい、重量を量ってみたくなります(笑)。

 さすがに軽い・・・90.5g

  

 新品ではありませんが、私はこれで十分・・・

 

 バーナー・クッカー・テーブルと、一気に揃え過ぎて少々予算オーバーになっていますが、残り1点をゲットすれば、一段落します。

 そう願いたい(笑)。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノートーピック A4サイズのミニテーブル「オゼン」をゲットしました・・・

2016年12月20日 | モノ紹介コーナー

 ブロンプトンでディキャンプの準備、第3弾・・・超コンパクト、携帯性抜群A4サイズのミニテーブル。

 その名も「オゼン」です。 まずは、メーカーサイトの機能とセットアップの説明から・・・

オゼン_001

 落ち着いて食事をとり、ゆっくりと体を休めることは、次の行動につながります。「オゼン」は、不整地での食事を快適に行なうための、A4サイズのフラット環境。組立がしやすいので、出し入れのストレスもありません。テント内で食事をする際に特におすすめのテーブルです。

 Function機能

天板はA4サイズ_002

 天板はA4サイズ

 ソロクッカー、カップ、ガスストーブの一人用セットが丁度良く載るA4サイズです。

熱い物も乗せられます_003

 熱い物も乗せられます

 天板はアルミニウム製なので、熱くなったクッカーやカップを載せられます。

コンパクトに収納_004

 コンパクトに収納

 テーブルは2分割に畳んでスリムに収納できます。ザックの隙間に差し込めるので、携行がスムーズです。

脱落防止_005

 脱落防止

 天板形状とワイヤーフレームがガードになり、クッカーやガスストーブ等の脱落を防ぎます。

寛ぎのひととき_006

 寛ぎのひととき

 不安定なテント内でもフラットなスペースがあれば、快適に食事ができ、ゆっくりと寛ぐことができます。

 Setup設営

j-003_007.jpg

 天板2枚とワイヤースタンド2個を用意します。

j-003_008.jpg

 天板を2枚並べ、切欠き部にワイヤースタンドを挟み込むように引っ掛けます。

j-003_009.jpg

 もう一方のワイヤースタンドもセットします。

j-003_010.jpg

完成です。撤収、組み立てが簡単にできるのもオゼンの特徴の一つです。

 

 で、中古美品をゲットしました。ただし、説明書はありません・・・

 何とか安く手に入れようと無駄な努力をしています(笑)。

 説明書がなくても、適当にセットすれば、OKです。

 テーブルになりました・・・

 収納袋に入れて、ブロンプトンSバッグへ・・・

 なんだか、スノーピークが主流になってきました。

 次のブツもスノーピークにします(笑)。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーピーク キャンピング クッカー2点セットをゲットしました・・・ 

2016年12月19日 | モノ紹介コーナー

 ブロンプトンでディキャンプの準備、第2弾・・・スノーピークのクッカー2点セットをゲットしました。

 同じスノーピークのチタン製にしたかったのですが、アルミ製の中古品で手を打ちました。

 調べてみると、商品名は、スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008 でした。

 [商品スペック]
 サイズ: ポット/直径120×107mm・フタ/直径127×39mm
 収納サイズ: 直径130×140mm
 容量: ポット/900ml・フタ/250ml
 重量: 265g
 材質: 本体/アルマイト加工・ハンドル/ステンレススチール

 

 収納袋はありませんが、何か代用品を探します・・・



 中古品にしては、キレイだと思います。

 

 で、宅配されました・・・思っていたより小さいのでバッグに入ります。

 

 以前、スポーツデポで買ってあったSサイズ収納袋が丁度よい大きさでした(嬉)。

 

  さて、次は何をゲットするか・・・ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イワタニ ジュニアバーナー CB-JRB-3をゲットしました・・・

2016年12月16日 | モノ紹介コーナー

 何を思ったのか、イワタニ ジュニアバーナーCB-JRB-3の新品をネットオークションでゲットしました。

 最近、ブロンプトンでディキャンプが流行っているので、今は寒いので無理ですが、春になったらソロディキャンプに行こうと、今から準備をすることにしました。

 もともと、10年間、子どもが小さい頃にオートキャンプをしていましたので、大きな道具は揃っているのですが、全て長女に譲りました。今は孫達が使っています・・・

 ブロンプトンのSバッグに全てを収納する予定なので、コンパクトなモノを新たに購入しなければなりません・・・

 で、まずは、バーナー

 防災グッズにもしたいので、カセットボンベが使用できるものにしました。

 ボンベは防災用に家庭備蓄していますので三流品が20本以上あります(笑)。

 

 宅配されました・・・

 

 さて、次は何をゲットするか・・・

 

 チョットお金が入ると気が大きくなる性格が怖い(笑)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンで蔵元「岡村本家」までポタリング。日本酒をゲット、正月用です・・・

2016年12月11日 | ポタリング

 平成28年12月11日(日)、寒い中、ブロンプトンのカスタムが終息してしまったので、走るしかない(笑)。

 午前中は地元で防災講習会の講師をして、午後からブロンプトンS4E-Xで豊郷町の蔵元「岡村本家」までポタリンク・・・

 寒い、寒い、寒いと言いながら中山道を経由したので、途中、旧豊郷小学校に寄りました・・・

  自宅から約10km、岡村本家に到着しました。

 

 物色中・・・辛口から甘口まで色々あります。常温で保管できる「火入れ」にします。

 

 

 

 

 

 

 

 購入したのは、これ! 長寿金亀「藍40」720ml 2,700円(税込)なり・・・

 

 

 本日の走行距離は、23.11km、気温は6℃、何とか走って帰りました・・・

 

 今日は、彦根に初雪が降ったらしいですねぇ、寒いはず。 

 

 2017.12.11 ブロンプトンS4E-X(raw)累積走行距離 510.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ