ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

日没前ポタリングのつもりが、日没を超えてしまい・・・輪行で帰宅。

2015年10月29日 | ポタリング

 平成27年10月29日(木)、平日の仕事が早く終わったので、午後4時からビンテージ・ブロンプトンでポタリングに・・・

 先日、リアハブをオーバーホールしたので、走りを確認するため、日没までに近江八幡市のコスモス畑に行くことにしました。出発が遅いので無理かも。

 いつも寄るのはファミマ、Tポイントを貯めているので(笑)。

 16時30分、まだ彦根の南部、本日の日没は17時04分。これでは明るいうちに近江八幡まで行けない。少々やばい・・・ロードバイクでないので(笑)。

 近江八幡の市街地に入った時はすでに日没になってしまい、もうコスモス畑はパス(笑)。

 折角なので、彦根サイクリングクラブの小林さんのブログから画像を拝借しました。ボツボツ開花期間も終わりかな・・・

 17時30分、JR近江八幡駅に到着、ここから輪行で帰ります・・・ 

 本日は、320円分のポタリングでした。 

 

 本日のポタリングは、ビンテージ・ブロンプトンのリアハブ、リアヒンジの調子を見るためで、28kmほど走りました。

 結果、シフトチェンジもバッチリ、ガタつきもなく、走りがシャキッとしました。今回のリアハブのオーバーホールとリアヒンジ交換は正解でした。

 

 2015.10.29 ビンテージ・ブロンプトン 累積走行距離 288km

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

myスポルティーフのサドルをセオドールに交換しました。そんなサドルあったっけ?

2015年10月24日 | ラ系自転車

  myスポルティーフのサドルを交換しました・・・ブルックスB15を装着していたのですが、事情があって(笑)。

 できるだけ安い革サドルを探したところ・・・ありました。送料を含め5千円でおつりが来ました。


 THEODORE(セオドール)Brown0364・・・一応、本革。

 【商品詳細】
・商品名 :  アウトレット品THEODORE 自転車用 本革 サドル Brown0364
・サイズ :  長さ約30cm 最大幅 約16cm レールからの高さ 約6.5cm
・重量    :  約580g
・付属品  :   本体と収納袋。取扱説明書・取付工具は付属しません。
・生産国 :  台湾

 

 サドルの程度がかなり落ちました(笑)。しかも220g重くなってしまいました。

 事情と言うのは、ブルックスB15を売ってブルックスB17を購入するためです。わざわざランク落ち、一体何を考えているのやら(笑)。でも、装着する自転車は違うので・・・

 

 交換しました・・・何と言っていいやら(笑)。

 

 これまで使用していたブルックスB15スワローTitaniumハニー・・・

 ブルックスB15よ、さようなら・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンテージ・ブロンプトンのリアハブオーバーホールがブロンプトンジャンクション神戸のブログに・・・

2015年10月20日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 なんと、myビンテージ・ブロンプトンが、ブロンプトンジャンクション神戸のブログに「 オーバーホールのご依頼。1998年式T5の巻」として紹介されました!

 ブログ記事→http://bromptonjunction.jp/blog/?p=4750

 折角ですので、当ブログにも画像だけ拝借し、記録として残させていただきます。ご了承ください。

 重量12.38kg・・・

 リアヒンジ・・・

 フロントハブ・・・

 リアハブ・・・

 店長の中様、スタッフの田中様、ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンテージ・ブロンプトン(T5)の内装変速機オーバーホール&リアヒンジ交換が完了しました!

2015年10月18日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 リアハブのオーバーホールで入院していた1998年製ブロンプトン(T5)が入院先のブロンプトンジャンクション神戸から20日振りに退院しました。

 平成27年10月18日(日)、午前中の仕事が終わり、急いで神戸に向けて出発・・・Sバッグだけ持って行きます。

   今日は、大阪小径車倶楽部の姫路ポタですが、方向だけ同じで、私は手ぶらで神戸へ!

 JR西日本の全線一日乗り放題キップ、三ノ宮往復で1,540円お得になりました。

 ブロンプトンジャンクション神戸に到着!

 中店長は京都出張で不在・・・でも結果はお伝えしていただきました。

 

 リアハブのオーバーホール・・・

 内部は勿論、外観もキレイになりました(嬉)。

 

 リアヒンジ交換・・・・

 リアヒンジ交換用「ブロンプトン・リア・ヒンジ・ブッシュ・キット」が販売されています。

 ジャンクション神戸のブログで、この作業中に六角レンチが折れたのは、私のビンテージ・ブロンプトンのヒンジだった(笑)。

 無事にプランB対応で作業が完了されたようです(感謝)。 

 ブロンプトンジャンクション神戸のブログ写真を拝借しました。

 確かに私のビンテージ・ブロンプトンです。車体番号などが同じです。

 ブロンプトンジャンクション神戸のブログ記事→http://bromptonjunction.jp/blog/?p=4704

 

 ヒンジ交換完了・・・ガタつきはなくなりました。

 

 前後ホイールの振れ取り・・・これで安定した走りになりそうです。

 

 テンショナー、ワイヤー類の調整・・・

 ガイドプーリーを現行品にしていましたが、1998年当時の状態に戻りました。

 2015年製のブロンプトン達と一緒に・・・

  

  ブロンプトンジャンクション神戸の前で記念撮影・・・はずかし(笑)。

 

 帰りは、ここから彦根まで走りたいのですが、そんな体力はありません。輪行して帰ります・・・

 で、遅いお昼ご飯、「海鮮まる三宮店」で「しらす丼」・・・写真を撮るまでに食べてしまった。画像はありません(笑)。

 

 

 「さんきた」でオーバーホール完了の記念撮影・・・なんのこっちゃ。

 帰り道で走行チエックをしたところ、シフトもスムーズにチェンジし、快適な走りになりました。

 ありがとうございました。 

 これで10年は乗れる状態になりました。30年モノのブロンプトンを目指します・・・

 

 最近、2005年~2008年製ブロンプトンがネットオークションに出品されていますが、私のビンテージ・ブロンブトンは、1999年に初めて日本にブロンプトンが輸入販売される1年前のモノですから、グッと希少になります。その特徴は携帯ポンプの形状です。つまり、アルミ製ストレートタイプ。

 さあ、これで、ビンテージ・ブロンプトンもスッキリしました(嬉)。 

 チョットは走ります・・・  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり純正キャリアブロックに戻しました・・・ブロンプトンは純正が一番か。

2015年10月17日 | ブロンプトンraw

 先日、軽量化に目がくらみBikefun製ホルダーアダプターに交換したのですが、何かスッキリしない。で、やっぱり純正キャリアブロックに戻すことにしました・・・

 やっぱり何かが違う・・・強度とか材質とかと言う問題ではなく、何かが違う(笑)。

 ホルダーアダプターだけが浮いている(笑)・・・感じ。

 

 と言うことで、純正キャリアブロックに戻しました・・・

 これで落ち着きました・・・単に見慣れているだけかも(笑)。

 

 ブロンプトンらしくなりました・・・

 

 

 私見ですが、引手のある空間がブロンプトンらしさを損なっていたようです。

 純正より11g軽くなったのですが、ブロンプトンらしさを確保するため、このパーツによる軽量化はやめました。

 

  2015.10.17 ブロンプトン(カニブロ)部品の軽量化による減量合計-788.3g

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビンテージ・ランドナーでポタリング。新たな構想が・・・

2015年10月13日 | ポタリング

 平成27年10月13日(火)、久し振りにビンテージ・ランドナーのワンダーフォーゲル号でポタリング。

 先日、ブレーキシューをシティサイクル用の安いモノに替えたので、調子を見るため市内散策・・・

 

 ビンテージ・ランドナーと同じ60年代の純喫茶「らんぶる」。私は70年代に何回か来たことがありますが・・・今も現役の喫茶店です。

 芹川・・・彦根市防災備蓄倉庫  分散備蓄されている防災倉庫の一つです。 

 これ、彦根市の河川監視カメラ・・・災害対策本部から遠隔操作が可能です。

 芹川の左岸は自転車が走りやすい道が河口まで続いています・・・芹川左岸を気持ちよく走っていましたが・・・

 

 途中で行き先を変換・・・ 

 ビンテージ・ランドナーを輪行仕様にする計画があるので、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に寄りました。

 マッドガードの分割です。情報を仕入れることに・・・

 この後、30年前にmyスポルティーフを購入した自転車屋さんにも行き、マッドガードの分割について情報を得ました。

 色々。情報が集まってきました。構造は理解しましたので、最悪、アルミ板を加工して自作します・・・

 

 ついでに侍サイクルにあるブロンプトン6分の1超精密模型の説明書をコピーさせていただきました。私の6分の1はネット入手で説明書が付属していなかったので。

 ありがとうございました。

 これで左ペダルを折り畳めることが確認できました。実は折り畳めるとは思っていなかったのです。

 

 さて、マッドガードの分割計画・・・

 また、やることができました。やることが一杯あって、性格的に自分で自分の首を絞める傾向があります(笑)。

 本日の走行距離は12.31kmだけ。

 2015.10.13 ビンテージ・ランドナー 累積走行距離 103.6km 

 やっと走行距離が100kmを超えました。

 

 侍サイクルでビンテージ・ランドナー用のバーテープを購入しました・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人権のまちづくりフェスタ2015に防災士会として参画しました・・・

2015年10月10日 | 消防防災の世界

 平成27年10月10日(土)、防災士会として「人権のまちづくりフェスタ2015」に参画することになりました・・・

 防災コーナーは、メッセホールの1階・・・

 防災関係の展示コーナー・・・よく読んでいただきたい内容のパネルや展示物です。

 

 クイズは最新版「台風クイズ」など沢山あります・・・

 10時00分から人権フェスタ2015のスタートです!

 防災クイズのコーナー・・・もちろん参加賞付き。ざっと150名の方にクイズを体験していただきました。

 追加画像:防災士会滋賀県支部のK事務局長が来られ写真を撮っていただいたので、アップします。

 昼食は交代で、お弁当(お茶付き)700円なり・・・

 

 すでに13時30分を過ぎていますが、屋外の円形広場は賑わっていました。

 

 人権フェスタ2015は、ひこね市文化プラザの4館全てを使用して開催されましたが、ほぼ、私は防災コーナーから動けず(笑)。

 

 防災士会から6名が参加しました。これ湖東ブロックの全員ですけど(笑)。

 15時30分、人権フェスタ2015の閉会ですが、私は一足早く退散させていただき、次の用事に・・・・

 その前に自宅に寄ってブログをアップ・・・あー忙し。

 

 皆さん、ご苦労様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトン(カニブロ)のチェーンテンショナーナットをチタン製に交換しました・・・

2015年10月07日 | ブロンプトンraw

 Ti Parts Workshopのチタン製BROMPTONチェーンテンショナーナット(11.9g)・・・

 とうとう、ここまでチタン製になりました(笑)。

 

 重量チェック・・・

 左が純正品20.5g、右がチタン製で12g(公表値11.9g)、-8.5gの減量です。

   

 これは軽量化になります・・・   

 

 

 交換しました・・・

 交換していることは誰が見てもわかりません。もちろん、そんなことを気にする人は誰もいません(笑)。もし、 いるとすれば、私のような人でしょう・・・

 チタン色・・・う、うつくしい(満足)。

  今は汚れていないのでチタン色で輝いていますが・・・

 

 2015.10.7  myブロンプトン(カニブロ)部品の軽量化による減量合計 -799.3g

 

 しまった!昨日、ケーブルプーリーのボルトを交換しなければ、減量合計が800gを超えていた(泣)。

 人生とは、こんな事の繰り返しなのでしょうか・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう3位にランクイン・・・にほんブログ村、ミニベロ・折り畳み自転車の部、私の実力ではここまで。

2015年10月07日 | 自転車関連

 日本ブログ村、ミニベロ・折り畳み自転車人気ランキング。万が一にも3位にランクされることなど、到底、夢だと思っていて、5位にランクインされた記念にブログ記事を掲載したところ、多分、皆さんの同情を買ったのか、急にINポイントが増え、その後4位、5位が継続するという異常事態が続いていましたが・・・

 そろそろ後下落かなぁ(笑)と思っていたところ!

 本日、万が一にもという3位にランクイン(嬉)。同情してクリックしていただきました皆さんのお蔭です。ありがとうございました。これ以上は望みません(笑)。

  INポイント順

 

  これは、たまたま上位の方のポイントが一時的に下がっただけでしょう。でも、こんなこともあるのですね・・・ 

 「上には上がある」ことは承知しております。今後は、いつもの10位前後を推移するのではないかと思います。

 私的には十分満足いたしました。万が一にも1位になることはないと断言できます(笑)。

 

 にほんブログ村の記事は、これで終わりにします・・・ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトン(カニブロ)のケーブルプーリーのボルトをチタン製に交換しました・・・

2015年10月06日 | ブロンプトンraw

 またしても軽量化ネタです。Ti Parts Workshop製BROMPTONケーブルプーリーチタンボルトをゲットしました。 

 

 BRPMPTONケーブルプーリーチタンボルト・・・一体どこのボルト?と言う話(笑)。

 

 重量チェック・・・

 左が純正ボルトとワッシャーで1.5g、右がチタン製で3g、ありゃ、純正の方はアルミ製なので交換するチタン製の方が重たい。軽量化のはずが1.5gの増加になってしまいました(笑)。

 

 この部分のボルトは強度より軽さ重視でアルミ製になっているようです。なんでもチタンが良いと言う考え方は間違い(笑)。さすがブロンプトン!

 

 重くなることが分かっていながら、邪魔くさいけど、交換することにしました(笑)・・・写真中央のボルト。

 

 アルミボルトが出てきました・・・明らかに軽い(汗)!

 

 1.5g重たくなるチタン製に交換しました・・・ 

 

 パーツ交換ばかりしていないで、ブロンプトンの掃除をした方が良さそうです(笑)。すんません・・・

 

 2015.10.6 myブロンプトン(カニブロ)部品の軽量化による減量合計 -790.8g 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ