ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

失敗学実践講義を読んで特定非営利活動法人「失敗学会」に入会してしまいました!

2012年05月31日 | 本の紹介コーナー

 失敗学は、仕事がら早くから知っていましたが、以前、大規模事業所の講演の参考に読んだのが畑村洋太郎氏の「失敗学実践講義」でした。確か、職場の人から借りて読んだので、所蔵しているわけではありません。

 あれから少し時間は経過してしまいましたが、防災講習会の講師をして2か月、様々な対象から様々なニーズがあり、危機管理に関する内容にも対応するため、文庫本が出ていましたので購入しました。

失敗学実践講義 文庫増補版 (講談社文庫)
畑村 洋太郎
講談社

 当時、私が参考にさせていただいたのは、本書の「第6講 起こる前に起こった後のことを考える(火災に学ぶ)」でした。

 2002年から2003年にかけて大手企業の工場などて火災事故が連続的に発生しました。あれから12年が経過しそうで、それそろ危なくなってきたのではないでしょうか?

 すでにホテル火災で死者も出ていますし・・・・

 本当に失敗を生かすことは簡単そうで、難しいことです。しかし、奥が深く惹かれるものがありますね。

 そして・・・

 特定非営利活動法人失敗学会というものがあると知り、入会してしまいました。

 それは失敗か?成功か? 


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市消防シニア隊に入隊しました!本日、シニア隊の3点セットを貸与していただきました・・・

2012年05月31日 | 消防防災の世界

 平成24年5月29日(水)、本日付けで「彦根市消防シニア隊員に登録されました。もちろん、志願制で、定年は満70歳の誕生日となります。

まずは、ホワイト&ブルーのとヘルメット!

 定番アポロキャップ!

そして、大変わかりやすいジャンパーです・・・

 消防シニア隊員は、消防職員、消防団員のOBで組織され、大規模災害が発生した場合、地元消防団の分団車庫で後方支援を行うことになっています。

 自宅から分団車庫までは、徒歩わずか2分といったところです・・・

 現在、隊員への登録者数は、46名となっているようです。

 

 まずは、健康管理、体力維持です。これがなければ人は助けられないですからね・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖国水車めぐり(その5)!近江八幡市馬淵町岩倉で直径3メートルの水車が静かに回っています・・・

2012年05月29日 | ポタリング

 平成24年5月29日(火)、紫外線が強くならないうちに、ブロンプトンで近江八幡まで水車を見に行くことにしました。

 7:00 南彦根の自宅を出発

 8:50 ちょっと道を迷いましたが、ありました!「水車見っけ!」という感じ・・・

 今度の水車は、前回の近江八幡の水車と同じくらいかな・・・でも大きい方ですね。

 

 反対側に回ってみると、県道の脇にあるのです。直径3メートルくらいですか・・・

 「清流と石工のまち」岩倉町の看板です。

 この水車は、彦根市日夏町の水車と同じで、川の流れで回っています。今のところ、この方式と上から水を流して回る方式に大別されますが、その他の回し方はあるのでしょうか?

 水車が単にあるのではなく、回っているのがいいですね・・・

 この後、近江八幡駅の方向へ進み、ポタって帰りました。

10:30 無事に自宅へ到着!

 本日のポタリングは、56.10km走行しました。ポタナビの軌跡図です。

 帰りはJRで輪行しようかと思っていましたが、あまり風に左右されず割と楽に走れましたので、輪行はまた今度に・・・

 しかし、水車めぐりも段々我が家から遠くなります。

 今後、日野や栗東までへ行った時は、近江鉄道で自転車を電車に乗り入れる体験をしようと思います。

 これも楽しみの一つですかな。

 

 2012.5.29 myブロンプトン 累積走行距離 1,646.6km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

myぐい飲みづくり…湖東焼きの絵付けをしました!もちろんブロンプトンの3ポーズ・・・

2012年05月25日 | 日々の出来事

 平成24年5月24日(木)、ホテルサンルートで日本酒の利き酒の会へ行ってきました。

 ホテルサンルートの玄関を入ったところで、ひこにゃんがお出迎えです!

 今日は、素焼きのぐい飲みに湖東焼き窯元さんの指導のもと、絵付けをしました。

 次回には、窯から出てきたぐい飲みで日本酒をいただくことに・・・

 もちろん、絵付けはブロンプトンの3ポーズを選択しました!

 myブロンプトンは、ローロのリアキャリアを取付けていますので、これも表現したつもり・・・

 最後の折り畳んだポーズは、何度も拭いてしまったので、墨が乗らず、失敗かな。

 まあ、これはこれで味があるかも・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災講習会講師用としてLEDプロジェクターをゲットしました!これで効率よく仕事ができそうです・・・

2012年05月22日 | モノ紹介コーナー

 平成24年4月に市専属の防災講習会講師として仕事をはじめてから2か月が過ぎようとしています。

 実際に地域で防災講習会が開催されるのは、自治会役員の交代が終わってからになりますので、4月はほとんど活動はありません。しかし、5月からは防災講習会の開催が急激に増えてきました。

 これまで、パソコンは自前で、その他の機器は市の備品を使用していますが、なかなか小回りが利かず、自前で調達することにしました。

 まずは、プロジェクターです・・・現在使用している市の備品は、大きくて重たくて、疲れます。予算で動いていますので、簡単には更新できませんしね。

 そこで・・・自由業の私は、小型で軽量であること。、LEDであること。、100インチ以上の映写が可能であること。を条件にプロジェクターを購入!

・・・経費で落ちるかな?

 色々比較検討しました結果、採用したのはこれ!

 プロジェクターは、プレゼン専用ではなく、自宅でもシアターとして楽しむことができますから・・・

 あとは、スクリーンをどうするか・・・悩むところです。

 

 スピーカーも市の備品は、別にAC電源をとらなければならず、これも小型でUSB電源のものを購入しました。

 さらに、パワーポイントのスライドショーは、パソコン周辺が暗くなりますので、USBライトと、USBハブも併せて購入しました。

  

 以上、4点を防災講習会の講師用アイテムとして使用することに・・

 実物は、こんな感じです・・・

  左にプロジェクター、手前がそのリモコンてす。

 おっと、スピーカーを忘れていました・・・スピーカーは一つ8cmの四角形です。

 

 スピーカー、USBライト、USBハブは比較的安価ですが、プロジェクターは少々値が張りました。

 アマゾンで検索!

aigo SiLKシリーズ プロジェクターpro PT6219
aigo
aigo

 プロジェクターproPT6219の感想は・・・

  非常にコンパクト(幅145mm×高さ55mm×奥行125mm)です。

  若干、ファンの音がやかましい。

  台形補正も付いていますが、自動にしてほしかった。

  と言ったところで・・・まずまず満足しています。

 

  このプロジェクターはどの程度の実力があるのか、実際に防災講習会で使用してみたいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫と住宅展示イベントンのスマイルプリキュア!ショーに行ってきました・・・。

2012年05月20日 | 日々の出来事

 平成24年5月20日(日)、娘の都合で孫1号、孫2号、孫3号を預かることに・・・近くの住宅展示場でイベントがあり、スマイルプリキュアショーが開催されるのと情報を得て、行くことに・・・

13:30 2回目の開演です!

 プリキュアの5人のうちの一人、キュアハッピーが登場! クイズ大会でした。

 記念写真撮影、握手付きのサービス!

 

 全部で11の展示住宅が建ててあります。どれも広い広い・・・・

 これ、へーベルハウスです。

 色々景品をいただいて帰りました。

 アンケートを書いて5カ所ほど回りましたので、改めてセールスさんが来そう・・・

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖国水車めぐり(その4)!東近江市山路の能登川図書館前で回っている水車・・・

2012年05月19日 | ポタリング

 平成24年5月19日(土)、天気よし!わりと自宅から近い水車へ行ってきました。

 9:50 南彦根の自宅を出発!

 場所は、JR能登川駅から西へまっすぐ、林中公園をさらに進むと左手に東近江市図書館の前で回っています。

10:35 能登川図書館前で水車を発見しました。

 いい環境で回っていますね…図書館の中からも見ることができます・・・

能登川駅の方向に向かうと、能登川中学校が、そのフェンスの横に水車の絵が・・・

セラミック製のもので、信楽で焼いたそうです。

 林中公園、結構大きな公園です。

そのまま帰るのは、少しもったいないので、五個荘のサイクルショップまで工具を買いに行きました。

五個荘へ入ると、なかなか洒落た建物やお店があります・・・また今度行こう!

 近江商人屋敷 八年庵!

11:10 サイクルショップ ライフ 到着

 クロスバイクもクロモリがありました。

 お目当てのゲットしたぺ゛ダルレンチです。

 ここで娘からSOS支援要請の電話が入り、ポタリングは終了!帰ることに・・・

 ここからならJR能登川駅まで戻り、輪行で帰るしかない・・・約4kmほどかな。

11:55 JR能登川駅 到着

      明石で人身事故のため、電車は15分遅れとのこと。

12:15 遅れていた普通電車で南彦根まで・・・自転車で時速110km走行は無理!

 ちゃんと休まず計測してます。

12:40 無事に我が家へ到着、その後自動車に乗り換えて娘のSOS用務へ出発。

 あーいそがし・・・

 本日は、 28.62kmを走行しました。輪行しなかったら40kmは行けたのですけど・・・

 体力も温存しなければなりませんので、今日はこのくらいにしておきます。

 ポタナビの軌跡図です。

 

 

 2012.5.19 myブロンプトン 累積走行距離 1,590.5km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湖国水車めぐり(その3)…長浜市下八木町の小さな公園で水車が回っていました・・・

2012年05月17日 | ポタリング

 平成24年5月17日(木)、久しぶりにブロンプトンでポタリングに出発しました。

 当面のポタリングは水車めぐりに決めていますので、どこに行こうか?と考える必要はありません。

 今日は、奥びわスポーツの森から近い長浜市下八木集落(旧びわ町)の県道44号線脇の公園で回っている水車を見に行ってきました。

 7:20  南彦根の我が家を出発、ちょうど小学生の通学時間と重なりました・・・

 8:05   いつも休憩する「近江母の郷」・・・

 

 8:55  公園「八木井の水辺」に到着しました!

ここまで26kmほど走ってきましたが、これから帰ると50kmは超えますね・・・

10:20 彦根市の金亀公園まで帰ってきました。

 城内経由で帰ることにします・・

10:40 無事に帰宅しました。

本日の走行距離は、52.94km走りました。少々足がだるい感じですね・・・

ポタナビの軌跡図は次のとおりです。

 

2012.5.17 myブロンプトン 累積走行距離 1,561.9km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り換えたトヨタシエンタの車庫にタイヤ位置を特定する黄色ペンキを塗りました!

2012年05月12日 | 日々の出来事

 平成24年5月12日(土)、乗り換えたトヨタシエンタ1.5Xリミテッドを車庫に入れましたが、停車する位置が奥になると運転席から出られず、前過ぎるとフェンスが閉まらないので、タイヤの位置が特定できるようペイントしました!

 このように、タイヤの外側5センチ幅でコの字に黄色の水性ペンキを塗りました…

 

 タイヤがこの位置に収まると、運転席から無事に出られ、なおかつ、車庫フェンスを閉めることができます・・・

 車庫は、間口は少し余裕がありますが、後輪部分では、横幅が2.1メートルしかありませんので、それなりに車の運転技術が必要です。いや、そーかな?

 この車は、私以外の家族も乗りますので、ガリガリとならないよう…私の方が危ないですが?

 これも危険を予測し事故が発生する前に対応する危機管理の一つです!?

 施工前・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車を乗り換えました!ファミリーカーですが、嬉しいものですね・・・

2012年05月10日 | 日々の出来事

 平成24年5月10日(木)、予定より1日遅くなりましたが、乗り換えた車が納車されました。

 我が家の車庫に収まりました・・・シエンタ1.5xリミテッド(平成22年式)

 走行距離39940km

 

 車屋さんがナンバープレートを発注するのを忘れた、とのことで、後で取り付けます。

 まずは、ひと段落・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ