ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトン(カニブロ)のローラーを純正新型に交換しました・・・

2016年06月29日 | ブロンプトンraw

 2016年製ブロンプトンから採用された新型のローラーを入手しました。

  

 交換します・・・

 純正旧型・・・大分、傷だらけ。

 

 

 純正新型に交換しました・・・

 ローラーは樹脂製に改良されています。 

 

 

 こんなモノまで重量チェック・・・

 左が純正旧型ローラーとパイプ(2個)で34g、右が純正新型ローラーとパイプ(2個)で30g。で、-4gの減量になりました。

 

 

 myブロンプトン(カニブロ)は2011年製ですが、新型を採用しているのは、フロント・リフレクターと折り畳み式左ペダルくらいです。今回もう1か所増えました。

 社外品を多用し過ぎて、かなりのパーツを純正に戻しましたが、一部残っています(笑)。

 

 2016.6.29 ブロンプトン(カニブロ)部品の軽量化による減量合計-916.3g

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンテージ・ブロンプトンをEタイプにしたときケーブル除けを間違った向きで取り付けていました・・・

2016年06月25日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 SNSで何気なくブロンプトンのEタイプを見た時、「あれ?」これが普通の取付方なの、と気づきました。

 ビンテージ・ブロンプトンT5のケーブル除けパーツを反対向けに取り付けて平気な私(笑)。

 

 早々に変更しました・・・

 どう考えても、この向きが正解でしょうねぇ。次いでにボルトも短いものに交換しました。

 人間、思い込みや無知によってトンデモナイ間違いをしている時かあります。

 これで、正常になった事でしょう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第15回「彦根まとい会」に行ってきました・・・

2016年06月24日 | 消防防災の世界

 平成28年6月24日(金)、前回欠席した私は4年振りとなる「彦根まとい会」に出席してきました。

 開催は2年に一回で、会員の構成は、彦根市消防本部の課長以上退職者、彦根市消防団の分団長以上退団者。つまり消防幹部OB会です。現役も出席されるので、大規模OB会(笑)。

 今回が15回ですから30年続いていることになります。

 会場は、彦根キャッスルホテル・・・

 本日のメインテーブルに鎮座しました・・・ 

 

  正面には国宝の彦根城天守閣が望めます・・・ 

 

 はじまりました。大久保彦根市長のご挨拶・・・

 

  総勢54名の大宴会・・・

 記念撮影・・・私も前列になってしまいしました・・・

 この会は、消防職員と消防団員のOBが隔年で「世話人」を務めるよう設定されています。まあ、開会の挨拶だけですが・・・

 で、今回は先輩のYさん、次回の平成30年は消防団OBのNさん、その次の平成32年は、消防職員OBの私(参った。)に決まりました。

 4年先か・・・生きているかな?(笑)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンテージ・ブロンプトンで朝の散歩。「第38回ひこねで朝市」に行ってきました・・・

2016年06月19日 | ポタリング

 平成28年6月19日(日)、午後から滋賀県地域防災アドバイザーとして日野町へ講演の事前打合せに行くので、午前中のみフリー。天気はイマイチですが、ビンテージ・ブロンプトンT5(グリブロ)で散歩に・・・

 近くにコメダ珈琲店がありながら、わざわざ遠い方へ行きました。

 以前、500円だったモーニングコーヒーが、現在は400円になっていました。

 ブロンプトンを置くスペースは十分・・・

 

 帰り道、第38回ひこねで朝市へ寄りました・・・とうとう雨になりました。

 彦根屋さんで「うろりの佃煮」、「鯉こく」をゲット。

 

 本日の走行距離は、約10キロ。雨が降ってきたので、急いで帰りました・・・

 サイクルコンピュータのメータが故障、電池を交換しても液晶表示ができません。

 やっぱり中古品はダメですねぇ。でも、またネットオークションで中古品を落札しました(笑)。

 こんなことばかりやってます・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトン・ゲームバッグの補修と改良(改悪?)・・・

2016年06月18日 | 自転車関連

 ブロンプトン・ゲームバッグの縫製が解(ほつ)れてしまいました(泣)。

 デニム生地特融の解れです。この部分は最も引っ張れるところなので、もう少し頑丈に作って欲しかったですね・・・少しガッカリしました。

 こうなったら、補強するしかないか・・・

 

 で、皮の端切れの登場・・・140mm×40mmに切断。

 本来は、細かく縫うのでしょうけど、これでいいか・・・大丈夫な反対側も補強することにしました。

 要は、補強すれば良いということで・・・こんな感じ。

 

 随分、荒い仕事ですが、セッカチな性格なので「これでよし!」にしておきます。

 ここまで縫ったら指が痛くなりました(笑)。

 

 完成しました・・・ カッコ悪くなりましたが、これで補強はできました。

 当分は大丈夫でしょう・・・

 

 次に、ゲームバッグの改良(改悪になるかも?)・・・

 これまでゲームバッグが直立せず、すぐに前に倒れてしまうので、プラスチックボードや板を取り付けましたが、悉く失敗しました。

 でも、あきらめず、今回は天然ゴム系のクッションラバーを加工してキャリアフレームに取り付けます・・・

 クッションラバー 10mm×200mm×200mmを140mmと60mmに分断。

 結束バンドで固定します・・・

 完成しました・・・ 

 ひっくり返して、みごとに直立!・・・しかし、バッグの重量がかなり重たくなりました(笑)。

 無造作に書類を入れても前に倒れなくなりました。

 

 ブロンプトン・ゲームバッグは、毎日、使用していますので、随分と汚れてきました。

 革製品なら使い込めば何とも言えない味が出てきますが、デニム生地はくたびれていきます(笑)。

 

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットオークションに出品されたビンテージ・ブロンプトンT3・・・

2016年06月17日 | 自転車関連

 久し振りに程度の良いビンテージ・ブロンプトンが出品されました。しかも、多分、私が所有しているT5と同じ1990年代後半のT3でしょうね・・・

 

 内装ハブは、スターメーアーチャー製ですが、製造年がわかりません。多分1990年代の後半でしょう・・・

 

 3速のシフターがいいですねぇ・・・

商品説明は次のとおりです。

『フレームはありませそれなりに傷等ありますが錆びは無く、駆動系などは問題なく作動します。

数年前にebayにて購入しました。アメリカの東海岸の方が前オーナーでした。女性らしい名前でしたが定かではありません。


オマケで旧タイプの純正輪行袋をお付けします。


発送はゆうパック着払いのみです。
支払いはYahooかんたん決済にてお願い致します。

(2016年 6月 16日 12時 16分 追加)
メインフレームにあるBROMPTONロゴのブラックでは現在は白文字ですがこれは赤文字になっています。
また購入した時からフレームポンプは付いていませんでした。
最初からプラスチックのペダルが割れていたので最近の物をに変えています。』

 

 このビンテージ・ブロンプトンT3の程度は良さそうです・・・でも出品価格もスゴイ・・・

 この価格設定では、手も足も出ません。落札するつもりはありませんが(笑)。

 ただ、おしいことに、当時の純正ストレートタイプの携帯ポンプが付属していません。

 これが付いていたら、完璧なんですかえねぇ・・・

 

 追加記事・・・

 ネットオークションで出品者さんに質問したところ、内装ハブに「98-5」と刻印しているそうです。つまり、私のビンテージ・ブロンプトンT5は「98-4」ですから、私の方が1か月だけ古いことになります。

 自慢する話でもありません(笑)。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本海産の鯛をいただきましたので、お礼に琵琶湖産の「うろり」を・・・

2016年06月15日 | 日々の出来事

 日本海で釣ったという鯛をいただきました!

 全部で釣った鯛は25枚だったとのことで、25分の1が、私のところへやってきました。

 刺身にしたいところですが、多分、さばけばアラに身が一杯ついてしまうので、煮つけにして即刻、食べてしまいました(笑)。

 

 で、お礼は、琵琶湖の名産品「うろり」の佃煮・・・・

 この「うろり」は、本日のポタリングで道の駅「近江母の郷」に寄って購入しました。

 商品の陳列棚には賞味期限が6月20日のものと7月2日のものがありました。

 商品はよく見て買わなければなりません(主夫)(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンで「バイカモ」を見に行ってきました。シーズンはもう終わりか・・・

2016年06月14日 | ポタリング

 平成28年6月15日(水)、今日は、人権啓発リーダー養成の「講師チャレンジ」講座の第2講。午後からなので、午前中はフリー・・・で、天気も午前中はOK。

 そうなると、ブロンプトンで走らなければなりません(笑)。

 本日は、もうシーズンが終わっているかも知れない醒ヶ井の「バイカモ」を見に行くことに・・・・

  

 国登録文化財「旧醒ヶ井郵便局局舎」・・・昭和9年のヴォーリス建築

 旧中山道の醒ヶ井宿・・・「バイカモ」は、もう遅いのか?

 

 なんとか、「バイカモ」は残っていてくれました(嬉)。

 でも、咲いているのは、ここだけ・・・来週は見られないかも。

 

 一気に琵琶湖岸までやってきました。道の駅「近江母の郷」・・・

 琵琶湖特産「うろり」などを購入・・・

 今日の琵琶湖は静か・・・

 今年も「鳥人間コンテスト」が行われるようですね。コースの足場が組まれています・・・

 先週は、「講師チャレンジ」講座の会場へ、昼食もとれず、必死で行きましたが、本日は、余裕です。走行距離は43.09kmと、そこそこ。

 

 ガ-ミンのスポーツウオッチの軌跡です。

 

 2016.6.15 myブロンプトン(カニプロ) 累積走行距離 7,728.0km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミック「アオバ自転車店へようこそ!」第13巻の表紙はブロンプトン・・・

2016年06月13日 | 自転車関連

 宮尾 岳さんの著書「アオバ自転車店へようこそ!」の第13巻と第14巻が届きました。

 第13巻の表紙はブロンプトン・・・

 ブロンプトンM6Lの最新モデル・・・

 第13巻の第5話にブロンプトンが登場しました・・・

 内容は、ビールを飲みながらゆっくり読むことにします・・・

 これまで「アオバ自転車店」シリーズは全て読みましたので、話の流れは想像がつきます(笑)。

 このシリーズも20巻まで続きそう・・・

 

 さて、第15巻を予約するか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖に浮かぶ有人島「沖島」へブロンプトンでポタリング・・・

2016年06月08日 | ポタリング

 平成28年6月8日(水)、午後2時から人権啓発リーダーを養成する「講師チャレンジ」講座の講師をするので、昼前に帰ればいいか、と、ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)で軽い気持ちでポタリング・・・

 で、本日は、午前7時に出発し、淡水湖で唯一の有人島である「沖島」へ行くことに。滋賀県に住んでいながら、一度も行ったことがないと言う理由で行ってきました。

 向うに見えるは近江八幡市でありながら船で渡るしか方法がない「沖島」・・・

 通船時刻表・・・堀切漁港9時15分出発で。次の便、10時30分で帰ってくるか・・・

 実は、この考えが大失敗になりました。

 乗船時間は約10分・・・ブロンプトンは折り畳んでOK。手荷物料金はいりません。

 料金は大人一人500円(片道)。

 船上から見ると、陸地とは離れていることがわかります・・・

 沖島に到着します。沢山の漁船・・・

 

 早速、ブロンプトンを展開して集落内を走りました・・・

 道路は狭い。昭和の時代にタイムスリップです。

 生活道路が狭い・・・車は通れません。もちろん、島に車はありません。

 突き当りが郵便局です。

 西に向かって走ると、民宿「湖上荘」。ここで終点。道路がない・・・

 島の皆さんの交通手段は、この三輪自転車です。主に荷物を移動させるようです。

 島の中は、皆さんの生活そのものが垣間見れます。

 生活必需品・・・三輪自転車だらけ、でした。

 沖島公民館・・・

 消防艇庫・・・

 近江八幡市立沖島小学校・・・平成7年竣工。立派な小学校です・・・

 

 なぎさ公園・・・野良ネコも、実にのんびりしています。

 一応、ブロンプトンと琵琶湖の記念撮影 

 集落内の道路は、玄関前が狭い道路を挟んでお隣の勝手口。

 

 幼稚園と小学校がありますが、多分、園児・児童は一桁か・・・時の流れがゆっくりしています。

 古くから漁業のまち・・・「漁村の碑」。

 お土産に鮎の山椒入り佃煮・・・540円なり。漁業会館で「沖島婦貴の会」が販売されているようです。漁業共同組合の婦人部(これも古いてすね。女性部でしょう・・・)

 10時30分には、沖島から堀切漁港に着くと思っていたのですが、注意書きを読むと、バス時刻に合わせているらしく、12時まで帰る船が出ません(泣)。 

 仕方がないので、ただひたすら待つのみ。・・・やっぱり、ここはのんびりしています(笑)。

 12時00分に沖島を出発しました・・・

 発着時間は在って無い感じ。まったく時間どおりではありません(笑)。

 

 で、ここから15キロ、午後1時までには帰らないといけないので、ビンテージ・ブロンプトンで平均時速23kmといったところ、約40分で帰ってきました(必死!)。

 なんとか、午後1時30分に「講師チャレンジ」講座の会場に到着・・・ヘロヘロ。

 もう少し計画性が必要でした・・・反省(笑)。

 

 ところで・・・

 沖島マップは、小学生が作成したもの・・・寄付金一人10円なり。

   

 本日の走行距離は47.43km(乗船距離を含む)。そこそこ走りました・・・

 

 2016.6.8 ビンテージ・ブロンプトンT5(ブラブロ)累積走行距離 518.1km 

 

  さて、ブログもアップしたので、ビール・ビール・・・乾杯。

 いゃー、今日は参った(笑)。

 

 画像の追加・・・

 一枚、画像をアップするのを忘れていました。猛スピードで(?)走っていた帰り道、愛知川大橋の辺りで「野洲のおっさん」に会いました。暑いのにご苦労様です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ