ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ビンテージ・ブロンプトンで早朝ポタリング・・・出発前にパンク発見、めげずに出発しました。

2019年07月31日 | ポタリング

 令和元年7月31日(水)、今日は久しぶりに放置していたビンテージ・ブロンプトンT5で早朝ポタリング・・・

 出発前に空気を補てんしたところ、前輪のバルブ付近から「シュー」という音が・・・パンクしています。

 朝も早よからパンク修理(笑)。

 こりゃ、ダメだ・・・AV-4ですが、この部分は弱いです。

 予備チューブと交換してパンク修理の完了です・・・

 15分遅れで出発しました。

 

 いつものメタセコイヤ小並木へ・・・

 

 製造から既に20年以上経過していますので、何もかもが古い・・・

 内装5速ハブは1998年4月製造のMADE IN ENGLAND・・・

 オーバーホールしてあるので、それなりに動いてくれます。

 ブロンプトンの赤ロゴ・・・

 

 ふと、ハンドルを見ると、サイコンがありません(泣)。

 長い間乗っていないので、いつ紛失したのかも、わからず・・・まあ、いいか。サイコンのマウントも外しました。

 

 いつもは、コメダ珈琲店に寄るのですが、今日は時間の関係上、ファミマのイートインコーナーで休憩・・・

 ここにもモバイルコンセントがありました。

 

 さて、今日も、午前中は一般財団法人 日本防火・防災協会の防火管理講習に出講します。

 ボツボツ準備しなければなりません。

 

 帰宅前にシフトが動かなくなりました。シフトレバーのケーブルが外れたようです・・・

 防火管理講習が終わってからの仕事になりそう、久し振りに徹底的にメンテナンスをします。

 

 今日も猛暑日になりそうですが、頑張りましょう・・・


ブロンプトンで早朝ポタリング・・・夏の風物詩「鳥人間コンテスト」も終わりました。

2019年07月29日 | ポタリング

 令和元年7月29日(月)、今日も午前中は危機管理課で仕事に集中、午後からは長女宅の引越しに伴う粗大ゴミの処分です。

 で、中々ブロンプトンに乗れず(泣)。仕方なく、いつもの早朝ポタリングで我慢します。
 
 今年の鳥人間コンテストも終わっていました・・・
 
 
 今年の鳥人間コンテストは、忙しくて行けませんでした(泣)・・・
 
 
 米原市の田園風景・・・遠くに見えるのはフジテックのエレベーター試験塔。
 
 
 国道8号線のバイパスも基礎ができました・・・
 
 
 彦根城金亀公園のメタセコイヤも緑一色・・・
 
 
 ブロンプトンのキズ隠しに「さえこさん」シール・・・
 
 
  左ハンドルを折り畳んだ時、ストッパーがずれてフレームに干渉する位置にもシールを貼っています・・・
 
 
 
 今日も、開店と同時にコメダ珈琲店に入りました・・・
 
 
 
 
 本日の走行距離は、25.02Km・・・最近、日中を走ったことがありません。
 
 さあ、今日も頑張りましょう!
 
 
 2019.7.29 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 2,997.3km
 
 
 
 

大津市社会福祉協議会主催「災害ボランティア養成講座」の講師を務めました・・・

2019年07月28日 | 消防防災の世界

 令和元年7月28日(日)、暑くなりました。午前中、大津市社会福祉協議会主催の災害ボランティア養成講座の講師として大津市の「明日都浜大津」に行ってきました。

 受講者は50名程度・・・大津ブロックの防災士も出席されていました。

 

 まずは、センター長の丸山氏から、大津市社会福祉協議会が取り組んでいる災害ボランティアセンターの概要についてお話がありました。

 

 この後、私の出番で、持ち時間は90分です。

 演題は「災害ボランティア活動について」・・・

 災害ボランティアの内容だけで90分はツライものがあります。

 パワーポイントのスライドは90枚ほど準備したのですが、予定より15分早く終わってしまいました。

 

 

 ちょうど、お昼で終わったので、ひたすらマイカーを走らせ、安土まで帰ってきました・・・ 

 ここで昼食。

 久し振りにトンカツの店「伊呂波」に来ましたが、あれ、屋号が変わっていました。

 経営者が変わったのではなく、屋号だけが変わったようです。

 特上トンカツ定食を注文しました・・・待つこと20分。

 

 ボリュームたっぷり!

 

 無事に帰ってきましたが、夕方から地元の防災講習会が入っています・・・

 今日のビールも、その後になりそう。


ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・装着してたサドルハイトインサートを外しました。

2019年07月28日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6L-Xを100gだけ軽量化しています。-50.2gまで達成しましたが、次の一手を打ちます。

 純正パーツをチタン化するつもりはないので、もう軽量化するモノがありません。装着していたサドルハイトインサートを外しました・・・

 シートチューブの中に、入っています。

 取り出しました・・・結構汚れています。

 

 重量チェック・・・サドルハイトインサートは6.1g

 

 これを外す理由の一つが、サドルが一定の高さで止まるので便利と言えば便利ですが、靴底の厚さによって、さらに高くすることができないので、無くてもいいかな、です。

 

 これまでの軽量化で-50.2g、今回の軽量化で-6.1g、合計で-56.3gの減量です。

 

  これが限界か・・・


ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・ハンドルステムの保護布を外しました。

2019年07月27日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6L-Xを何とか100gだけ軽量化したいと、ハンドルステムの保護布を外すことにしました。

 できるだけ純正パーツを使いたいので、これ以上の軽量化はパーツやアクセサリーを外す以外にありません。

 気に入っていたプロテクターですが・・・

 これを外すと・・・

 キズだらけ・・・

 

 で、「チャリが来た。道具店」で仕入れた「さえこさんシール」でキズ隠し。

 キズを隠しきれていませんが(笑)。

 

 重量チェック・・・保護布は13.9g

 

 これまでの軽量化で-36.3g、今回の軽量化は-13.9g、合計で-50.2gの減量です。

 やっと50gの軽量化ができました。

 さて、これから、どうしましょう・・・ 


自転車用グッズ・・・「チャリと来た。道具店」さんから届きました。

2019年07月26日 | 自転車関連

 知る人ぞ知る、ツイッターから発信される「チャリと来た」!「輪行女子」の時代からずーとファンでした・・・

 この度、趣味が高じて(笑)、ブロンプトン関連の自転車グッズを販売されましたので、早速、何点か飛びつきました。

 

 ブロンプトン輪行用のくつした・・・よく考えてあります。

 イラストがかわいい・・・

 

 

 Charitokita 本革キーホルダー・・・大きさが丁度いい。

 

 Charitokita 保冷・保温マグカップ・・・ブロンプトンのイラストがいい!

 

 グリーン&ピンクの方が絵がはっきりしています。

 

 Charitokita 耐水・耐候ステッカーセット・・・耐水・耐候という優れもの。

 ハンドルステムに傷があるので、キズ隠しに貼ります(笑)。

 

 ポストカードもあります・・・

 

 で、届きました。

 購入したのは、キーホルダー、ステッカー、マグカップ。

 ご丁寧にポストカードとコメントまで(嬉)。

  

 親切設計で良い商品を提供していただきました。ありがとうございました。

 

 次は、「ブロンプトンのくつした」をと、思っていたら「在庫切れ」とか(泣)。

 

 


ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・フロント純正リフレクターを外しました。

2019年07月26日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6L-Xを後100gだけ軽量化しようとしていますが、純正パーツはほぼ交換しないので、これ以上の軽量化は困難な状況です。

 そこで、こうなったら、パーツやアクセサリーを外すしかない(笑)。

 手始めにフロント純正リフレクターを外すことにしました。

 日本では、フロント・リフレクターの装着義務はありませんので、外しても大丈夫です。

 

 重量チェック・・・

 フロント純正リフレクターは、20.5g

 

 フロント・純正リフレクターを外しました・・・あればあれでヨシ、なければなくてヨシ!(笑)。

 

 これまでの軽量化で-15.8g、今回の軽量化で-20.5g、合計で-36.3gになりました。

 しかし、100g減量するには、もっと外さないと・・・次は何を外しましょう。 

 


ブロンプトンで早朝ポタリング・・・京都アニメ制作「けいおん!」の聖地、旧豊郷小学校校舎群へ。

2019年07月26日 | ポタリング

 令和元年7月26日(金)、近畿地方も梅雨が明け早朝から既に暑いですが、ブロンプトンS6L-Xで早朝ポタリング・・・

 連日、京都アニメーション放火事件が報道されています。

 京都アニメ制作「けいおん!」の聖地、旧豊郷小学校へ遠くからですが、追悼に行ってきます。

 ビバシティを横に見て・・・

 

 自宅から8kmほどで旧豊郷小学校校舎群に到着・・・

 太陽がまぶしい! まだ6時過ぎなのに暑い・・・

 

 京都アニメの放火事件で亡くなられた方、ケガをされた方、そのご家族に謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

 

 気温は電光掲示板で27℃、さらに暑くなりそうです。

 ブロンプトンのシルエット・・・

 

 やっぱり、コメダ珈琲店に寄りました・・・

 新聞読んで帰ります・・・

 本日の走行距離は、21.56km、午後から滋賀県地域防災アドバイザーのお仕事です。

 

 2019.7.26 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 2,972.2km


ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・ペンタクリップ固定ボルトをチタンからチタンに交換。

2019年07月22日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6L-Xを後100gだけ軽量化しようとしていますが、ほとんどのボルト類はすでにチタン製に交換しているので、簡単にはいきません。

 しかも純正を意識したカスタムなので、多くのパーツはそのままです。

 そこでペンタクリップの固定ポルトに注目しました。

 随分前に汎用のチタンボルトに交換していましたが、もう少し軽くなりそう・・・

 

 Cos.Ti製のチタンボルトに交換することにしました。

 重量チェック・・・

 汎用テーパーチタン製ボルト、ナットは15.4g

 

 Cos.Ti製のチタンボルトとナットは11.8g・・・-3.6gの減量になります。

 

 

 交換しました・・・

 見た目も純正らしくなりました・・・

 

 マッドガードのステー固定プレートとボルト類を交換して-12.2g、今回のボルト交換で-3.6g、やっと-15.8gの軽量化になりました。

 目標とする-100gなど、到底無理です。もうやめた(笑)。


ブロンプトンS6L-Xの100g軽量化・・・リアマッドガードのローラー取り付けボルト類をチタン製に交換しました。

2019年07月21日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6L-Xを100gだけ軽量化しています。リアマッドガードのローラー取り付けボルトをチタン製に交換しました・・・

 既に、ほとんどのボルトやナットはチタン製に交換済みです。

 あと100gだけ軽量化するのですが、純正を意識したカスタムをしているので、これ以上軽くするパーツがありません(笑)。

   

 重量チェック・・・

 現行のスチールボルト類は4.4g

 

 チタン製ボルト類は2.8g・・・わずか1.6gの減量です。

 

 

  このボルトもチタン製にするつもりでしたが・・・

  フロントディレイラー固定台座のボルトもチタン製に交換できるはずが、すでにチタン製でした。

 調べてから購入すればよかったのですが、またM6×12mmのチタンボルトが要らなくなりました(泣)。

 失敗の連続です・・・

 

  

 前後のマッドガードは、ステー固定プレートとボルト類で-12.2gの減量ができました。

 もう、これ以上は無理(笑)。 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ