ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

防災人生(自分史)・・・石の上にも3年

2015年03月29日 | 消防防災人生(自分史)

平成24年4月から始まった防災人生、平成27年3月末で防災講習会講師の仕事も丸3年になります。「石の上にも三年いれば暖まる」か・・・

  平成27年3月20日に開催された彦根市自主防災組織リーダー研修会のDIG訓練、参加者は100人超え・・・

 

 平成26年度の防災講習会の実績は・・・

 4月  防災講習会   1回  

 5月  防災講習会   5回

 6月  防災講習会  11回

 7月  防災講習会  13回    甲良町で講習会  1回 

 8月  防災講習会   2回    市指定避難所開設運営訓練  1回

 9月  防災講習会  11回

  10月  防災講習会   7回

  11月  防災講習会   9回

  12月  防災講習会   5回

  1月  防災講習会   1回

  2月  防災講習会   4回   

  3月  防災講習会   0回   彦根市自主防災組織リーダー研修会  1回

 

  今年度の防災講習会は69回で、3年間では220回になりました。

    平成24年度77回、平成25年度74回、平成26年度69回と減少傾向です。

 

 この仕事は定年がないので、需要がある限り、体力の続く限り、彦根市から辞めろと言われない限り(笑)、まあ、頑張りますか・・・

 

 4年目は同じことをやるわけにもいきません。ステップアップしなくては・・・

  

  彦根市から「滋賀県地域防災アドバイザー」の登録推薦をしていただき、今年度から新たな肩書きがプラスされそう。滋賀県のHPで紹介されるようてす。

 ますます忙しくなるかも、さあ、どうしましょう・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと寄ったブックオフにルイガノMV1が・・・

2015年03月29日 | 自転車関連

 ふと寄った草津市のブックオフにルイガノLGS-MV1が駐輪していました。持っていたデジカメでパチリ・・・

 

 

 スニーカー感覚で楽しめる軽快・街乗り小径車(メーカー説明)・・・

 LOUIS GARNEAUの人気小径車“LGS-MV”シリーズ。前後フェンダー、駐輪時に便利なサイドスタンドが標準装備され、街中での使いやすさは抜群。前後ホイールの間隔(ホイールベース)が長めに設計されているので、高い直進走行性を実現しています。また、角度可変式ステムを装備しているので、上体を起こしたリッラクスポジションも取りやすく、スニーカー感覚でスポーツライドを楽しむことができます。標準装備のフロントキャリアはフォークにではなくヘッドチューブに専用台座を介して取り付けることで荷物を積んだ際にも小径車特有のハンドルのふらつきを抑えます。フレームサイズには450mmも設定があり175cm以上の身長の方にも乗っていただます。

 ダホンならボードウォークD7のグレードですか・・・ただし、折り畳むことはできません。

 たまにミニベロを見ると写真を撮りたくなる症候群(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり輪行・・・ブロンプトンで姫路城へ

2015年03月26日 | ポタリング

  明日、平成27年3月27日は姫路城のグランドオープンですが、ぶらり輪行で前日イベントに行ってきました・・・

 前日なのにJR姫路駅の中央出口はパニック状態 !

 

 後ろから押され、切符を手に持ったまま改札口から出てしまいました(笑)。駅前の歩道は人であふれ、自転車に乗れる状態ではありません・・・

 歩道で止まってしまいました・・・

 どんどん人が増えてきます・・・この辺りをウロウロしてmyブロンプトンを駐輪しました。

 とても三の丸広場には辿りつけません。この場所で航空自衛隊ブルーインパルスの祝賀飛行を観ることにしました。

10:00~10:10 航空自衛隊 ブルーインパルス祝賀飛行

 スワンローパス 白鳥をイメージした隊形で進入・・・チョットピンボケ(ごめん)。

 これは何かな・・・

 6機でサクラの花が描かれ、この後は2機でハートマークも描かれました。スゴイ・・・

 僅か10分の航空ショーでしたが、圧巻でしたね。

 

 姫路城天守閣・・・

 本日は、招待者しか城内に入れないので、私は外周から天守閣を撮影することにしました。

 時計回りに外周を一周しました・・・

 桜は、この一本だけ3分咲きかなぁ。あとはツボミでした。

 一周しました。この後は市内散策し、昼食・・・電車の中に居る方が長い(笑)。

 

 昼食は駅前の「姫路かきセンター」へ・・・

 蒸し牡蠣と牡蠣めし・・・

 姫路城を後にします・・・

 

 T-4ブルーインパルスのボールペンを買ってしまいました・・・

 

 本日の走行距離はわずか10km程度か・・・ 日中の気温も13度と、まだ寒い。

 

 2015.3.26 myブロンプトン(カニブロ)4年目累積走行距離 7,139.8Km

 

 人を見に来たような一日でした。今度来た時は城内を見学することにします・・・

 彦根から日帰り輪行は兵庫県が限界のような・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトン登場・・・同人誌「輪行日記」など

2015年03月16日 | 自転車関連

 地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に知る人ぞ知る拝御 礼さんの同人誌が入荷しましたので、ある分全種、購入しました(笑)。

 「BROMPTON Starting Book 2015」が出るような情報もあります・・・

 左から「ひたちなか海浜鉄道 湊線編」、「孤独の輪行」、山梨県韮崎編」、「奥多摩~青梅編」、「孤独の輪行-俵山温泉編」の5冊です。

 

 

 輪行日記「山梨県韮崎編」では、ブロンプトン、ダホンMu P8、BD-1が登場・・・

 輪行日記「奥多摩~青梅編」ではブロンプトンとダホンボードウオークが・・・

 孤独の輪行-俵山温泉編ではPハンドルのブロンプトンが登場します・・・

 ビワイチも無事に完走したので、骨休みに読むことにしました・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンで三度挑戦・・・びわ湖一周ロングライド2015(ビワイチRIDE)!

2015年03月15日 | ポタリング

 平成27年3月15日(日)、myブロンプトン(カニブロ)で「びわ湖ロングライド2015」に三度挑戦しました・・・  

 今回で4回目のライドイベントですが、私は2回目から3回目の出場です。 11月7日の受付開始日に申し込みました。

 ロングライドのコースに変更はありません。距離は148km、4か所のエイドステーションは変更なし。

 今回は、走行中の自転車の不具合発生防止策として、任意ですが自転車検査証の提出が求められました。次回から必須となるようです。私は自己責任ということで・・・提出せず。

 前回はスタート・ゴールが地元彦根だったので楽でしたが、今回は元に戻って長浜市の豊公園です。この時は嫁さんに車で送ってもらったのですが、今回は自走することにしました・・・走行距離が約+34kmになります。

 

 遠方から参加された方は前日宿泊でご苦労様です。

 

 ゼッケン番号:2179

 出発時間:第2組 6時15分のはずだったが・・・6時25分になりました。

 

 今回は1998年製ビンテージ・ブロンプトンで参加する予定でしたが、内装変速機がイマイチ、ノーパンクタイヤにしているのですが、長距離走行には耐えらないので、やっぱりS6L(カニブロ)にしました。

 風邪ぎみ、いや、風邪ひいてますが、出場することにします・・・

 天気は・・・運よく晴れのち曇りか・・・しかし、寒い。

 

 まだ暗いうちから自宅を出発・・・長浜新川前の気温表示はゼロ。

 5時15分に会場へ到着しました・・・まだ暗い。

 スタート地点・・・明るくなってきました。

 毎回、国道8号線の「大音」の信号で渋滞しますが、今回は大渋滞・・・

  道の駅あぢかまの里AS・・・

 今回は、おにぎりorいなりの選択、コロッケorパンの選択制・・・味噌汁はお替わり自由。

 比良山系か・・・天気は良くなってきましたが、寒い。

 こんな撮影をしているヒマがあったら走らないと制限時間に間に合いません(笑)・・・ 

 カメラマン撮影の写真・・・走行中。

 

 びわ湖こどもの国AS・・・補給食に長蛇の列。

 お茶、おにぎり、ゆで卵・・・これ以上は持てません(笑)。後でバナナ。

  白髭神社・・・

 JR湖西線「比良」駅の近くで「おはぎ」の暖簾が揺れていました。思わず1個注文・・・

 一昨年は100円だったのですが、今回は110円なり。

 今回は、割と余裕があるんです・・・

 

 鮎家の郷AS・・・

 昨年と同じ、近江牛のカレーと鮎の揚げ物。

 

 湖岸緑地南三ツ谷公園AS・・・ここでも補給食の「近江牛コロッケ」に人が集中・・・ 

 この時点で私が最後尾・・S字に並んでいます(泣)。

 

 コロッケ5~6個を揚げるのに4分、いつになったら受け取ることができるの?

 40分も待ちました。エイドステーションの制限時間ギリギリでゲット。もう少し遅ければ失格・・・

 

 長浜豊公園に帰ってきました・・・ 

 渋滞にも巻き込まれ、近江牛コロッケのおかげでビリ集団(4台)でゴール・・・待っていてくれたのはスタップ3名(笑)。

 

 それでも、完走とのこと(多くの方が制限時間に間に合わなかったみたい)。認定証を受け取りに。閑散としていました・・・

 

 一応、完走認定証と参加記念品(血行改善、コリ緩和グッズ)をいただきました・・・

 

 それにしても、皆さん元気!

 ステージで記念撮影会。これもネット販売になる写真か(笑)。いや、違うみたい・・・

 今回のビワイチでは、ロード系ミニベロを4台ほど見ましたが、ロングライドコースでブロンプトンは多分この一台だけ・・・

 ミニベロ(小径車)の参加が極端に少なくなりました。

 その関係か、ロードの皆さんに声を掛けていただきました。ありがとうございました。

 

 今回も走行中にアクシデント・・・

 100kmを超えたところで、内装3速のワイヤーがずれて操作不能になりました。インジケーターチェーンの接続部のナットが緩んでいたようです。

 正規の位置に戻しましたが、ワイヤーキャップを取り付けなければ・・・

 2速しか使用できないまま走りましたが、これではチョットした坂も上れません(泣)。

 パンク対応工具は所持しているのですが、ナットを外す工具がありません。失敗です。

 急きょガソリンスタンドに飛び込んでプライヤーを借用し、調整して難を逃れました・・・

 パンクしなかっただけでも幸いです。 

 

  

 と、ここまでは、これまでのブログスタイルですが・・・

 今回は、アンケートにも書いたのですが、大会運営で気になる点が多く、「苦言」としてまとめてみます。

 ・スタートに関する場内周知が不足していました。ゼッケン番号は無視、時間どおりスタート地点に行っても既に満杯でスタートが遅れました。ハンドマイク1個ではダメです。

 ・エイドステーションのうち、こどもの国と三ツ谷公園の運営が悪く、補給食の捌きが極端に遅かったです。飲み物がセルフでは時間がかかります。手順をマニュアル化しなければ。

 ・こどもの国と三ツ谷公園は、チェックポイントのテント位置が悪く、補給食を待つ列の奥になるため、設営場所を変更する必要があります。

 ・各エイドステーションとも、補給食を受け取るため長蛇の列になることは予め想定されるので、その対応が必要です。

 ・こどもの国の補給食にゆで卵が配付されますが、参加者も殻を散かさない配慮が足りません。エイドステーションのスタッフさん泣かせになります。

 

 この他にも問題はあると思いますが、県外から沢山のお客さんを迎えるのですから、もっと「お・も・て・な・し」をするべき。滋賀県人として恥ずかしい・・・

  

 本当に大会運営は、ご苦労が多いと思います。特に交通整理やエイドステーションのスタップの皆さんには、大変お世話になりました。

 

 本日の走行距離は、往復を自走したので 189.62kmになりました。ロードバイクでもないのに走り過ぎ(笑)。

 この歳でこれだけ走れるのが不思議・・・

 

 2015.3.15 myブロンプトン(カニブロ)4年目累積走行距離 7,128.2km

 

 ビワイチはブロンプトンで3回走ることができました。これでビワイチは卒業することにします・・・

 2015.3.30 「ネットで記念写真」から走行中の写真3枚が届きましたので、アップしました。 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ロングライドの前日イベント「びわ湖サイクルフェスタ2015」に行ってきました・・・

2015年03月14日 | 自転車関連

 びわ湖一周ロングライド2015の前日イベントの「びわ湖サイクルフェスタ」に行ってきました。

 仕事の関係で開催時間の終盤になってしまいましたが、前日受付だけはできました。

 今回は練習不足で完走できるかどうか、心配。おまけに3日前から鼻水、くしゃみ、咳、のど痛い・・・明日は棄権か。

  長浜豊公園・・・三船雅彦さんのトークショーも終盤でした。

 参加登録してゼッケンをいただきました。№2179・・・

 

 メカニック・・・サポートチームはMAVIC・・・これにはお世話になりたくない(笑)。

 

 地元スポーツ自転車店「侍サイクル」のブース・・・

 このブロンプトンは侍サイクル第1号のようです。

 ビーチクルーザー・・・

 

 こんなスタンドもあるのですねぇ・・・

 

 会場は、ロード系のスポ―ツサイクルばかり・・・

 

 スカイブルーのブロンプトンがありました・・

 

 ご当地キャラの「秀吉くん」も参加!

 

 16時30分からは、いつものお楽しみ抽選会・・・当たらず(笑)。

 

 風邪ぎみですが、いや、風邪ひいていますが、熱はないので明日は参加する予定です。

 前回は完走してから防災講習会の仕事に行きましたが、毎回色々ありますね・・・まあ、これが人生というものでしょぅ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニにダホン・ボードウォーク・・・

2015年03月09日 | 自転車関連

 立ち寄ったファミリーマートでダホン・ボードウォークと出会いました・・・

 また、悪い癖が出てしまい、シャッターを切ってしまった(ごめんなさい)。

 シンプルでいいですね・・・一時期、これを入手しようと考えたこともありました。

 スプロケットが錆びていて油切れのようです。自転車がかわいそう・・・

 

 ペットとして大事にされている犬もいれば、飼い主から虐待を受けている犬もいるようです。

 自転車はペットではありませんが、自転車を大事にするということは、メンテナンスをしてあげることです。そうすれば安全も確保され長く乗れますね。

 自転車に限らず、モノは大事にしたいものです。改めて考える今日この頃・・・

 

 今日も雨模様、明日は冬型の気圧配置になりそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポルティーフのバーエンドキャップをNITTO製に交換しました!

2015年03月08日 | ラ系自転車

 平成25年3月13日(水)、myスポルティーフのバーエンドキャップをNITTO製に交換しました!

 昨日、ポタリングの途中にサイクルショップライフで購入したNITTO製バーエンドキャップEC-01BKです。

 2個セットで税込1,050円なり・・・

 NITTOのロゴが入っています。なかなか重みのあるエンドキャップです。

 

 これまで嵌めていたFogliaのバーエンドキャップですが・・・

 これを・・・

 NITTO製のバーエンドキャップに交換しました!

 

 ハンドルバーの右側はバックミラーを取り付けていますが、全体としても、いい感じになりました。

 

 最近、ブロンプトンにご執心で、スポルティーフはカスタマイズしていませんしね・・・

 

 今回は、myスポルティーフがスネるといけないので、チョットだけサービスしました(笑)!

 

 プチカスタムも楽しいものです・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンで長距離ポタリング・・・長浜市は広い。

2015年03月07日 | ポタリング

 平成27年3月7日(土)、いよいよ後1週間で「びわ湖一周ロングライド2015」です。ほとんど走っていないので、myブロンプトン(カニブロ)で長距離を走ることにしました。

 天気予報では降水確率20%のはずなのに、小雨が降っています。しかし、今日しかないので、琵琶湖岸を北に向かうことにします。

 伊吹山を右に見て・・・走ります。

  一気に長浜城歴史博物館へ・・・3月15日(日)、びわ湖一周ロングライドのスタートtz

 

 

 

 丁度、長浜城歴史博物館の前にある老舗旅館「浜湖月」、3月2日の早朝に火災が発生し、木造本館が全焼しました。今日は解体作業が行われていました。 

 

 早崎ビオトープにコハクチョウが・・・

 空にオオワシが舞っていました。しかし、この写真ではわかりません(笑)。

 湖北町から琵琶湖を望む風景・・・

 

 ほぼ1年振りに道の駅「みずどりステーション」にやってきました・・・

 ここにもサイクルスタンドが設置されていました・・・

 ここへ来た時は「綾っ子」の大粒たこ焼き・・・8個540円、また値上がりしている(笑)。

 長浜市は平成22年の市町合併で面積は680.79㎢と県内第1位になり、行けども行けども市内から抜けられません。

 

 さらに北上、高月町まできました。西野水道・・・見学することに。

 

 三代目の西野水道・・・現在使用中の水道です。

 二代目の西野水道・・・使用されていません。

 初代の西野水道・・・史跡に指定されています。

 西野水道の年譜を見ると先人の苦労が偲ばれます・・・

 史跡の西野水道は人力で岩盤を砕き貫通させたとか・・・すごいですね。

 

 西野水道(年代毎)概要です。これを見ると良く分かります。

 木ノ本まで行くつもりでしたが、道草したので、ここから長浜へ、いや、ここも長浜だった(笑)。

 

 県道44号線・・・ここは車道しかありませんが、走行車両が少ないので走りやすいです。 

 下八木の水車に寄りました。おゃ、水車本体が新しくなっていて勢いよく回っていました。この水車、以前は死にかけていたのですが(笑)。

 

 JR長浜駅前まで帰ってきました。

 駅前には新たに平和堂の「モンデクール」というショッピングセンターが完成していた・・・

 

 今日の目的の一つ、遅めの昼食は、行列のできる店・・・「鳥喜多」の親子丼!

 すでに30人ほど並んでいます(泣)。

 

 待つこと40分、食事時間は1分(笑)・・・親子丼の大盛りは680円なり。

 玉子かけごはんのような親子丼です・・・美味しい。

 

 で、雨に濡れながらも無事帰ってきました・・・

 本日の走行距離は71.09mと長距離ポタリングになりました。あー疲れた。

 

 この後、娘からの指令で「お雛さんを片づけに来て」とのこと・・・更に疲れる。

 

 2015.3.7  myブロンプトン(カニブロ)4年目累積走行距離 6,938.4km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンテージ・ブロンプトンにビンテージ・携帯ポンプ・・・

2015年03月04日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 1998年製ビンテージ・ブロンプトンの携帯ポンプは現行のものとは形状が違い、ストレートタイプが装着されていたようです。

 突起の形状は、ありゃ!丸い・・・

 

 ハブに近い方の突起は現在と同じ・・・

 

 無理やり現行携帯タイプを取り付けたこともありますが・・・

  

 何と、ビンテージ・携帯ポンプがネットオークションに出品され・・・思わず、眠い目をこすりながらも落札してしまいました!

 シビレるぅ・・・ブロンプトン用アルミ製携帯ポンプ

 オークション画像より

 

 

 ビンテージ・ブロンプトンに装着してみました・・・

 ピッタリ! 当然かもしれませんが。

 いい感じです・・・ 

 

 「MADE IN FRANCE」と刻印されていました。 フランス製なのでバルブはフレンチか・・・

 

 間違いなくビンテージ・ブロンプトンのために製作された携帯ポンプと言えます。

 

 ランドナーならビンテージものが沢山オークションに出品されていますが、ブロンプトンものは、なかなか出品されません。

 ブレーキのシャフトボルトが曲がっているので、オークションに出品されないか待っているのですが、何年待つことになるのか・・・

  

 重量比較・・・

 左が現行携帯ポンプで90g、右がビンテージ・携帯ポンプで71g、何と、ビンテージ携帯ポンプの方が軽い。ただ、それだけの話てすが(笑)。

 

  

 しかし、私は、ビンテージ・ブロンプトンにノーパンクタイヤを履いています。

 つまり、携帯ポンプは必要ない(爆笑)。

 

 これぞ、無駄以外の何物でもない・・・無駄なことしては喜んでいます。

 

 ビンテージ・ブロンプトンは災害対策用にしましたが、やっぱり、ノーパンクタイヤをやめようかな・・・

 

 携帯ポンプを装着したことでビンテージ・ブロンプトンは13kgを超えてしまいました(泣)。

 まあ、ビンテージだから、いいか・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ