ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

梅雨明け間近・・・ブロンプトンで早朝ポタリング、即、転倒で帰宅。

2018年06月30日 | ポタリング

 平成30年6月30日(日)、超過密スケジュールで四苦八苦。走れるのは土日の早朝のみ。で、ブロンプトンS4E-Xで早朝ポタリング。

 昨日は、隣接市の米原市で竜巻らしき突風が発生、家屋損壊、電柱倒壊による停電などの被害が発生しました。台風7号も発生しています・・・

 昨日の雨で路面は部分的に濡れていました・・・

 

 公園内の濡れた路面で滑って転倒(泣)・・・タイヤどろどろ。

 グリップどろどろ・・・

 サドルとサドルバッグもどろどろ・・・

 ポロシャツと短パンもどろどろ・・・幸いにして、怪我はなし。

 

 ひこね市文化プラザの近くにセブンイレブンが誕生していました。

 

 ブロンプトンは泥が乾いてからメンテナンスします・・・

 本日の走行距離は出鼻をくじかれ、3km(笑)。


週刊「ロビ2」第50号・・・Q-boを完成させる。

2018年06月24日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第50号を組み立てます・・・今号の表紙はQ-boが主役です。

 今号で提供されたのは、ドットコードリーダー1個のみ。

 アルカリ単三電池2本が必要です。失礼、単四電池でした(笑)。

 前号で提供されているmicroSDカード「Q-boのココロ」を本体に・・・ 

 装着します・・・

 Q-boに命が宿った瞬間!・・・これで完成です。

 電源ボタンを長押しすると、「キュー・・・・・・」と言う声とともに電源が切れます。

 

 次号からは、動作テストをするヘッドスタンドを分解していくようで、組み立ても複雑になっていきます。

 より以上に慎重さが求められそう・・・

 

 


週刊「ロビ2」第49号・・・Q-boの内部を組み立てる。

2018年06月24日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第49号を組み立てます・・・

 今号に提供されたパーツです。

 

 今号は、Q-boの頭部に駆動部分やフェイスボードを組み込み、配線をします。

 注意点をわかりやすく説明した資料も付属しています・・・

 今号の組み立てはここまで、次回でQ-boが完成します。

 ここまできたら、早急にQ-boを完成させることにします。

 

 


梅雨の晴れ間に早朝からブロンプトンでポタリング・・・

2018年06月17日 | ポタリング

 平成30年6月17日(日)、今日は朝から晴天ですが、防災講習会が2件入っているので早朝だけビンテージ・ブロンプトンで走りました。

 自宅近くのファミマが40m移転しました・・・オープニングセール中。

 いつもの庄堺公園で休憩・・・

 松原水泳場で今年の鳥人間コンテスト用のプラットホームが建設中です。

 彦根城の金亀公園で、また休憩。

 本日の走行距離は17km・・・もう少し走りたいところですが、戻ってこないと講習会に間に合わないので、仕方なく終了。

 2018.6.17 ビンテージ・ブロンプトンt5 累積走行距離 921.4km

 


第16回彦根まとい会に出席しました・・・2年後に世話役。

2018年06月15日 | 消防防災の世界

 平成30年6月15日(金)、2年に一回開催される彦根まとい会に出席しました。今回で16回目・・・

 彦根市消防職員課長級以上、彦根市消防団員分団長以上のOB会です。

 彦根キャッスルリゾート&スパで開催されました・・・受付の状況です。

 このホテルは彦根城が展望できる絶好のポイントに立地しています・・・

 私は次回まとい会の世話役となります・・・

 大久保彦根市長のあいさつ・・・色々とご苦労の多い時期ですが、出席していただきました。

 麒麟ヒールの滋賀づくり・・・

 食前酒で乾杯・・・

 本日の出席者は総勢62名の大宴会でした。

 ここまでの写真は、iPhoneからWondershareTunesGoでパソコンに取り込みました。

 帰りには記念写真が出来上がっていました・・・

 

 2年後、「平成」の次の元号「?」で2020年の6月に開催されます・・・

 2年後に世話役ができるように健康管理に努めます(笑)。

 


週刊「ロビ2」第48号・・・絵本スタンドを組み立て始める。

2018年06月12日 | ロビの部屋

 週刊「ロビ2」第48号から第51号までが届きました・・・

 週刊「ロビ2」第48号を組み立てます。

 今号で提供されたのはオリジナル絵本「ロビのぼうけん」です。

 開いてみると・・・こんな感じの絵本。

 

 で、今号は、オリジナル絵本用のスタンドを組み立て始めます。まずは左側から・・・

 と言うことは、右側もあるみたいです。

 絵本の左側のページを乗せる部分ができました・・・今号の完成です。

 

 次号はQ-boの内部の組み立てに入ります・・・

 これからは提供されるパーツに変化があって楽しいですね。

 


台風5号の影響が出る前に、いつものコースをブロンプトンで走りました・・・

2018年06月10日 | ポタリング

 週2回程度は体力維持のためブロンプトンで走りたいのですが、忙しくて時間が取れません(泣)・・・

 台風5号が近づいていますが、早朝からいつものコースを走ってきました。

 庄境公園のメタセコイヤも新緑に・・・

 

 松原水泳場から琵琶湖を望む・・・

 

 走りにくい松原水泳場前の凸凹道でしたが、キレイにアスファルト舗装されていました(嬉)。

 いつものコースを15kmほど走ってきましたが、この分では雨も午前中は持ちそうです。

 今日はデジカメを忘れたので、iPhoneからWondershareTunesGoでパソコンに取り込みました。

 

 さて、今日も家に引き籠って防災関係資料を作成する一日か・・・

 

 2018.6.10 ブロンプトンS4E-X(raw)累積走行距離 2,044.1km

 


ブロンプトンのアルミ製のイージーホイールを純正に戻しました・・・

2018年06月04日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS4E-Xのイージーホイールはアルミ製に交換していましたが・・・凹んでいます。

 強度に問題あり、やっぱり純正が一番です。

 

 これまで、何回交換したことか。交換しては純正パーツをネットオークションに出品、これの繰り返しです(笑)。

 また、純正パーツを購入しました・・・

 軽量タイプのシートポストエンドキャップが付属しています。

  純正のイージーホイールに戻しました・・・

 

 ワッシャーとボルトはチタン製・・・

 

 これだけ余ってしまいました。

 

 もうイージーホイールは交換しません(笑)。

 


ブロンプトンS4E-Xのバックミラーを更新しました・・・

2018年06月04日 | ブロンプトンraw

 先般、ブロンプトンのメインフレームに苦労してバックミラーを装着したのですが・・・

   

 折り畳んだ時は、この位置になり、どこにも干渉しませんが、パイプ径22mmしか装着できないものを無理に取り付けています・・・

 

 ところが、苦労しなくても装着可能な同系のバックミラーがありました・・・

 ネットオークションで「ゼファール」を検索していたら、パイプ径60mmまで装着できるものを発見!

 ゼファールSPYバックミラー

 

 

 新古品733円+定型外郵便220円で入手しました。相変わらずゲットするのは安いモノばかり(笑)。

 左が現行の安物、右がゼファールです。一回り小さい・・・

 

 早速、交換してみました・・・

 これで本物に・・・いい感じ。


「まわろうkinki」・・・ランドナーで滋賀県湖東地域の巨木を巡りました。

2018年06月03日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成30年6月3日(㈰)、彦根サイクリングクラブが企画した「まわろうkinki」で、湖東地域の巨木巡り。

 地元開催行事ですが、私は参加するだけの人。なかなか企画する人になれず・・・申し訳ない。

 

 自宅から徒歩15分のJR南彦根駅東口が集合場所です。

 大阪、京都、奈良、和歌山など近畿一円からサイクリストが集まってきました・・・

 出発式・・・

 自転車は30台か・・・

 多賀(飯盛りの木)・・・こちらのケヤキは女性。で、近くには・・・

 同じく、ケヤキの男性がありました。

 集団移動です・・・

  池寺(大杉)・・・大き過ぎてカメラに収まりません。

 

 道の駅「せせらぎの里こうら」で昼食になりました・・・

 途中のフタバヤで買った弁当と、ここで揚げたてコロッケ(100円)を加え、食べ過ぎ(笑)。

 さらに、ソフトクリーム350円なり・・・

 「ひいらぎの森」に寄りました・・・

 30台の集団走行・・・

  五箇荘町の建部神社(けやき)・・・

 予定の巨木めぐりは終了しましたので、能登川駅を目指します・・・

 もうすぐ能登川駅です。

 JR能登川駅に到着しました・・・

 記念撮影・・・K会長のブログから引用させていただきました。

 駅前広場で解散式・・・

 本日の走行軌跡です。JR南彦根駅から能登川駅、帰りは自走で54km・・・

 集合までに琵琶湖岸を走っていましたので、本日の走行距離は63.03kmでした。

 

 久しぶりの集団走行です。独りで走るのもよし、集団で走るのもよし、ですね。

 お疲れ様でした。

 

 2018.6.3 シルクランドナーDX 累積走行距離 502.6km  


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ