ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

消防防災人生(自分史) 講師業も8年半、どこまでできるか。防火・防災講習・・・

2019年09月30日 | 消防防災人生(自分史)

 令和元年9月30日で防災講習会の講師を始めて丸8年半、出講回数が大台の600回に迫っています。

 防災講習会は、前期(4月~9月)49回、累計で596回になりました。

 

 今年の4月から防災士会滋賀県支部の湖東ブロック長も引き受けてしまったので、防災士活動も増えました。 

 令和元年8月24日(土)に実施された彦根市防災訓練・・・メイン会場の西中学校で、閉会式に並びました・・・

 

 令和元年9月7日(土)に旭森小学校の体育館で実施された避難所開設訓練の一コマ・・・講演と訓練方法の説明をしました。

 

 

 来月早々600回を達成しそう・・・誰も祝ってくれないので一人缶ビールで乾杯します(笑)。

 

 

 今年4月からは(一財)日本防火・防災協会の認定講師として防火管理講習にも出講していますが・・・

 こちらの講習も前期(4月~9月)で7回になりました。もちろん累計も7回です。

 

 

 この8年半、病気もせず、苦情もなしでやってこれました・・・ありがたいことです。

 ただ、体力的には少しづつ落ちているように感じます。

 そこを補うため、ブロンプトンで走っていますが、ついついB級グルメに傾いてしまうので、体重は増加傾向(笑)。


ポケッタブル・アポロ・キャップ・・・こんなに小さく収納できます。

2019年09月28日 | モノ紹介コーナー

 またしてもSNSの罠に嵌まったか(笑)、ポケッタブルのキャップを購入しました。つい乗ってしまう性格は治りません・・・

 アポロキャップは10個以上保有していますが、ポケッタブルは初めてです。

 POCKET + CAP = POCAP

 収納袋から出します・・・

 キャップが出てきました・・・

 ツバの部分が形状記憶らしい・・・

 確かにキャップです・・・

 素材:ポリエステル100パーセントです。

 

 韓国から国際郵便で届きました・・・


彦根長浜地域連携プラットフォームセミナー大会&交流会に防災士会として参加しました。

2019年09月28日 | 消防防災の世界

 令和元年9月28日(土)、聖泉大学で開催された「彦根長浜地域連携プラットフォーム」に防災士会として「防災体験コーナー」を担当しました。

 9時00分 聖泉大学に集合・・・

 

 9:00~10:00  防災体験コーナーの設営・・・

 

 設営完了・・・それぞれの持ち場につきます。

 

 10:30~15:30 防災体験コーナー

 救急コーナー・・・お客さんが少ない中、頑張ってます。 

 防災グッズコーナー・・・新聞紙でスリッパづくり。

 

 11:30  私は、昼から芹橋2丁目自主防災会の研修会に出講するので、早めの昼食・・・学食です。

 

 15:30  芹橋2丁目自主防災会から戻ってきました。後片づけ中でした・・・

 お客さんは、午前10名、午後23名の合計33名・・・なんと少ない(泣)。全体的に集客が少なかったので仕方がありません。

 ここで、防災士会は解散しました・・・

 

 

 16:00  交流会・・・私は防災士会を代表して出席しました。参加者は全部で34名・・・

 「プラットフォーム」というワークショップで交流会です。

 17:50 ワークショップが終了しました・・・

 

 無事に帰宅して、やっと一息・・・ピール飲みます(笑)。

 防災士会の皆さん、お疲れ様でした。


ブロンプトンS6L‐X(raw)の「一見純正」カスタムが完了しました・・・

2019年09月26日 | ブロンプトンraw

 既にFacebookにはアップしていますが、ブログにも投稿することにしました・・・

  2011年に最初のブロンプトンM6L(raw)を新車購入し、3年後に現行車のベースとなる2013年モデルのS2E-X(raw)をゲットしました。

 様々な変遷の末、「一見純正」カスタムを目指しながら軽量化を進めてきました・・・


 一応、一見、純正に見えるカスタムが完了しました。

 


 フロントギアは純正54Tと純正44T(ブラックエディション)のコラボで純正クランクを使用しています。

 純正クランクは構造が特殊でクランク直付けのボルトは特注です・・・

 このスタイルにする前は、52Tと36Tのスギノ製クランクにしていました。

 


 リアハブは、チタン製フリーボディを使って純正ホイールで外装3速(11T・13T・18T)にしています。

 当初、純正ハブのまま3速にしましたが、11Tが取り付けられず、チェーンガードディスクは装着できませんでした。

 その後、軽量ホイールに交換して外装3速にしましたが、結局、純正に戻りました・・・

 

 

 チェーンテンショナー本体は純正ですが、プーリーはベアリング内蔵型に、プッシャーはローラー付きに交換しています。

 これまでチェーンテンショナーも何回交換したことか・・・

 チェーンもYAMのチタン製にしたこともありますが、チェーンピンが特殊なので、汎用性のあるシマノ製に戻しています。

 

 

 左右のシフターも、最終的に2017年モデル以降の純正品にしています・・・

 左用の純正2速シフターでフロンドギアを変速していますが、一度シフターが壊れました。結構負荷がかかっています。

 

  なんだかんだで、ここまでカスタムをしてきました・・・

 あとは、先日、失敗した右側3速のシフター用ケーブルを純正に交換するくらいです。

 

 ここで、一旦、「一見純正」カスタムは完了にしたいと思います・・・


ブロンプトンで早朝ポタリング・・・台風一過ですが、晴れませんね。

2019年09月24日 | ポタリング

 令和元年9月24日(火)、台風17号は温帯低気圧になりましたが、天気はすっきりしません・・・久しぶりにブロンプトンで早朝ポタリングに行ってきました。

 気温がグッと下がりました・・・

 カーブミラーで自画取り・・・ブロンプトンが写りませんでした。

 庄境公園のメタセコイヤ小並木・・・

 今日の琵琶湖は、少し白波が立っていました・・・

 さらに琵琶湖岸を北へ・・・

 次のメタセコイヤ並木は、金亀公園。

 彦根城内堀の鴨さんが路上を歩いていました・・・

 

 いつものコメダ珈琲店に到着!

 いつもの席でコーヒータイム・・・

 

 さて、今日は、二女の出産が近づく中、彦根市立病院へ送迎用務と孫3号の運動会、いつまで経っても使われます(笑)。

 

 2019.9.24 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 3,283.0km

 


ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトに純正ケーブルを使おうとしましたが、無理でした・・・

2019年09月23日 | ブロンプトンraw

チタン製フリーボディを使って外装3速にした「一見純正」のブロンプトンS6L-Xですが、シフトレバーは純正3速用を使用しています。

 で、これまでシフトケーブルをシマノ製で代用していましたが、純正2速用シフトケーブルが使えないか、と・・・

 Sタイプ用の新品を注文し、滋賀県唯一のブロンプトン販売店「侍サイクル」で購入しました。

 純正2速用のシフトケーブルですが、本来は、左側の2速シフターに接続する長さになっています。これを右側の3速シフターに接続するのですから、短いのはわかっています。それでも一度はやってみないと納得できない性格なので・・・

 無理でも何でもやってみます(笑)。

 ここまでは、順調・・・

 

 結果・・・やっぱり無理です。あと50mmほど足りません(泣)。考えれば、ハンドルステムの外側から回している分、長くないと無理なのは明らか。

 結局、またシマノ製のシフトケーブルに戻しました・・・

 最初からケーブル長を測っていれば、何の問題もなかったのに、セッカチな性格がいつも災いで、必ず失敗します(笑)。

 でも、失敗にはめげないので、今度は、Mハンドル用で再挑戦・・・

 

 

 ついでに、先日、チタン製フリーボディに交換して外装3速にしたギア間調整とチェーンテンショナーの干渉防止の調整を行いました。

 再調整の結果、異音も発生せず、チェーンテンショナーとも干渉しません(嬉)。

 色々とやってきましたが、スペーサー1枚で干渉しなかったり、異音が消えたり、0.5mmの世界です・・・

 

 ぼちぼち、やることがなくなってきました(笑)。


チタン製フリーボディでブロンプトン純正スーパー・ライト・ホイールを外装3速にしました・・・

2019年09月21日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS6L-Xは中華製軽量ホイールを使用して外装3速化していますが、純正スーパー・ライト・ホイールを使用して外装3速にすることにしました。

 これはリアの軽量ホイールです・・・スポークは21本。

 以前、純正・スーパー・ライト・ホイールの純正ハブを使って12T・14T・17Tに設定しましたが、チェーン・ガイド・ディスクは装着できませんでした・・・

 

 

 私的には、チェーン・ガイド・ディスクも装着したいので、チタン製フリーボディと交換して純正ホイールを外装3速にします・・・

 

 ゲットしたチタン製フリーボディ・・・

 

 純正フリーボディを外します・・・

 ここまでは簡単に外れます・・・

 

 重量チェック・・・

 純正フリーボディは105.1g。

 チタン製フリーボディに純正から外したラチェットの爪を移植しました。

 チタン製フリーボディは53.7gと軽い・・・-51.4gの軽量化になりました。

 

 まずは、チタン製のすべてのパーツを装着して組付けました・・・

 どう見てもボルトのネジ部分が短くなっています・・・これは難しいかも。

 11T・13T・18Tのギアを装着しました・・・

 3速では余裕があり過ぎて、これだけスペーサーを挟まないと・・・4速にはしたくないので、どうしましょう。

 

 これでは、チェーンテンショナーが取り付けられず、コーンナットを純正に交換してみましたが・・・

 それでも、上手くいきません(泣)・・・


 再度、挑戦・・・

 チタン製スペーサーを1mm削ることにしました。

 あーでもない、こーでもないと、スペーサーを削るのをやめて外したところ、丁度いい感じになりました。

 もちろん、11Tは1mm削っています・・・

 コーンナットもチタン製に戻して、純正ホイールで外装3速になりました!

 ギア間に余裕があり過ぎて、チェーンガイドディスクのハブ側にスペーサーを1枚入れました。

 チタン製フリーボディは、3速は楽勝で4速も可能です。でも私はチェーンガイドディスクを装着したいので、3速!

 

 純正にこだわって純正3速シフターを使用していますが、そうでなかったら、即、4速にしていますね。

 

 リア・ホイールの重量チェック・・・

 純正リア・ホイールは、708.0g・・・

 チタン製フリーボディに交換した純正リア・ホイールは、668.9g・・・

 フリーボディとハブの間が空いていますが、これは修正済みです。

 チタン製フリーボディに交換して、-39.1gだけ軽くなりましたが、軽量ホイールから純正ホイールに戻したので、結果、随分と重くなったようです。また本体重量が10kgを超えました(泣)。

 まあ、いいか・・・

 もう少し微調整が必要ですが、今日のところは、就寝時間をとっくに過ぎてしまいましたので、作業は終わります。

   また、明日・・・

 

 


タイヤ空気圧モニターシステム・・・TPMSを装着しました。

2019年09月19日 | モノ紹介コーナー

 SNSの情報は、私にとっては毒(笑)。タイヤ空気圧モニターシステムTPMSとやらを買ってしまいました・・・

 

 立派な箱に入っています・・・

 日本語の取扱説明書が入っていました・・・

 

 で、洗車とWAXのついでに装着することにしました・・・

 センサーユニットのF.R

 

 レシーバーは充電用ケーブルが使えるようセンターに添え付けました…

 トヨタシエンタの走行距離も159,473kmになっています。

 20万キロ目指して頑張ります・・・ 


彦根市金城学区一斉防災総合訓練・・・参加者500人超えの訓練に参画しました。

2019年09月16日 | 消防防災の世界

 

 

令和元年9月16日(祝・月)、彦根市立金城小学校を会場に大薮町自主防災会が主導して大規模な防災訓練が実施されました。

 自主防災会が主催する動員数500人超え訓練です。

 私は、体育館で避難者自らが避難所設営の一部を体験するブースを担当しました・・・

 ダンボールでパーテーションとベッドを作ります。説明のみで、後は皆さんで自由に作成していただきます。

  第1部はダンボールパーテーションづくり・・・

 

 第2部はダンボールベッドをづくり・・・

 笑顔で記念撮影(笑)・・・

 途中で、「カッターナイフが足りない」、「ガムテープがなくなった!」という状況になりましたが、これも訓練です。

 なければ無いで、工夫するのが防災です・・・

 

 屋外で、様々な体験コーナーが設置されています。

 起震車で地震体験・・・

  給水車から給水袋を使う給水体験・・・

 

 日赤仕様の「災害時用ロケットかまど」・・・燃焼効率が抜群!

 

 時系列が逆になりましたが、避難訓練で、ぞくぞくと避難者が受付へ・・・

 負傷者役の皆さん、ご苦労様です・・・

 

 訓練内容・・・

 ①シェイクアウト②安否確認③情報収集と捜索④救出搬送⑤避難行動⑥受付⑦救護所設営⑧応急救護⑨避難所設営⑩パーテーション・ベッドづくり⑪煙体験⑫消火器取扱い⑬可搬式ポンプ放水⑭簡易トイレ組立て⑮ろ水機操作⑯簡易担架搬送⑰地震体験

 

 訓練が終了しました。大久保彦根市長のご挨拶・・・

 

 天気に恵まれました。

 この訓練は、彦根市が行ったものではなく、一つの防災会が学区内の自主防災組織に呼び掛けて実現したものです。

 

 地球の温暖化等によって災害が超大型化しています。ダムや電信柱も想定を超える災害には耐えられません。

 頼みの綱は、「地域防災」です。

 

 ますます私は忙しくなりそう・・・ 


彦根サイクリングクラブの「美濃・白川ツアー」にブロンプトンで参加しました・・・2日目の集団走行。

2019年09月15日 | ポタリング

 令和元年9月14日(土)、15日(日)、一泊2日の輪行集団ツアーに参加しました。2日目の集団走行をブログにアップします。

 2日目の出発前に記念撮影・・・

 

   基本、一日目のコースを戻ります・・・ 

  本数が少ないので、滅多に遭遇しない電車・・・

 

 五平餅・・・1本200円ですが、美味しいです。

  そば処「山法師」・・・行列のできる店です。

  私は、シンプルに・・・ 

 美濃太田駅を目指します・・・

  2日間、先導していただいたFさん、ありがとうございました・・・

 美濃太田駅に到着し、解散式です。

 流石、ブロンプトンを輪行スタイルにするのは早い! 皆さんより一本早い電車に乗ることでできました・・・

 

 走行軌跡・・・一日目の軌跡、二日目もほぼ同じです。41.5km×2ですが、諸々で90.52km走りました。

 

 皆さん、お疲れ様でした。

 夕方から孫たちと9月生まれ3人の誕生祝いの会食・・・焼肉「牛角」へ。

 長女に迎えに来てもらうので、ここで、私はビールを飲みます。

 

 2019.9.14・15 ブロンプトンS6L-X(raw)累積走行距離 3,271.5km 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ