ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

直して乗ればもっと楽しい!という自転車の本・・・

2013年04月30日 | 本の紹介コーナー

 本屋さんに行くと、いつも小径車の本ばかりが気になりますが、ブロンプトンで使用している内装変速機のレストア記事が目に留まり・・・「Bicycleレストアフリーク」という畑違いの本を購入しました!

 

 

 ブロンプトンに装着されている「スターメーアーチャー内装3段ギアの分解と組み立て!」・・・

 内装3段のハブギアを分解するかどうかは別として、この本を持っているだけで満足している私(笑)。

 

 メカ編、磨き編、デカール&ペイント編、ガレージ編に分類してレストアの世界が紹介されています。

Bicycle レストアフリーク (エイムック 2506)
エイ出版社
エイ出版社

 

 

 レストアの世界も楽しいでしょうね・・・

 レストアにのめり込むと自転車に乗る時間がなくなってしまいそうですね(笑)。

 

 私は健康管理のため、乗る方を重視することにします・・・

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本防災士会滋賀県支部の総会に行ってきました!

2013年04月29日 | 消防防災の世界

 平成25年4月29日(月)、世間は連休だと言うのに、非営利活動法人日本防災士会滋賀県支部の総会に行ってきました!

 日本防災士会滋賀県支部に入会して2年目に入ります。

 昨年は、仲間の防災士と共に滋賀県支部の湖北・湖東ブロックを立ち上げましたが・・・

 さて、2年目はどうなるのでしょう!

 14時00分から、第1部の総会が大津市浜大津の明日都大津4階の視聴覚室で開催されました。

 

 

 大住支部長の挨拶です。大住様はこの総会で支部長を退任され、顧問に就任されました。

 

 総会は、平成24年度の事業報告、会計報告の承認の後、会則改定案も一部修正で可決しました。

 さらに、平成25年度事業計画案、同予算が審議され、最後に役員改選も無事に承認されました。

 昨年は総会で色々と揉めていましたが、今年は前向きな意見が大半を占め、円滑に進められていました・・・

 その後・・・休憩を挟み 

 

 15時20分から第2部として、「企業の防災体制について(BCP対応の現状)」について、溝江講師による講演会が開催されました。

 総会は1部、2部とも無事に終了・・・

 

 

 17時00分から場所を居酒屋さんに移動して、意見交換会が始まりました!

 皆さんの熱い防災の話で盛り上がりました・・・

 

 20時00分、お店を出ると、ミニベロがありました!

 ついついスポーツ自転車を趣味とする私は、写真を撮ってしましいす・・・

 

 この後、JR大津駅まで歩き、電車で帰りました。

 

 しかし、身銭を切って、防災活動を熱心に行う、大変、奇特な団体です(笑)。

 

 本日は、大変ご苦労様でした・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンの盗難情報・・・

2013年04月28日 | 自転車関連

最近、ブロンプトンの盗難が続いているようです!

(2013年4月28日) のブログより

またもや当店お客様の自転車が盗難にあってしまいました。
見かけた方は是非ご一報お願致します。
酷すぎます。
 
 
車体情報
BROMPTON/S6L 2012年モデル
色:オレンジ/オレンジ
付属品:輪講袋(カバー&サドルバッグ)、イージーローラー、サイクルコンピューター、他
 
車体打刻番号:358776
盗難日時
 2013年4月27日(土) 日中
 
盗難場所
 心斎橋のユニクロとZARAの間 (鍵をして5分ほど目を離した隙に)
 
お住まい周辺やネットオークション等でお見かけした方は是非ご一報お願致します!
⇒            06-4793-1707 もしくは lcw@loro.co.jp まで
 
 
※4月28日現在、店舗ネットワーク不調のため、情報はお電話いただけると助かります
 
 
 
 
 以上です。
 
 皆さん、盗難には十分気をつけましょう・・・
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎町の珈琲館にBD-1・・・

2013年04月25日 | 自転車関連

 成25年4月25日(木)、夕方、盲目のビーグル犬なな♀13歳を連れていつもの散歩・・・

 で、いつもの珈琲館前の歩道を歩いていると、駐車場にガッチリロックされたBD-1が駐輪されていました!

 これまで、わが町で走っているBD-1を2~3台は確認していますから、そのうちの1台でしょう・・・

 ちなみにブロンプトンも2~3台見ますね・・・先日も近くの本屋さん(SUNMUSIC)で見ました!

 こんなに近くで見るのは初めてなので、チョットiPhone4で写メさせていただきました・・・

 この珈琲館には、私もブロンプトンで2回ほど行きましたが、いずれも折り畳んで一緒にコーヒーを飲みました(笑)。

 

 ビーグル犬ななは、両眼とも見えていません。しかし、食欲だけはスゴイ(笑)。すぐ太ってしまいます・・・

 

 

 最近は、BD-1、ブロンプトン以外でも、ダホンなどの小径車を見ることもあります。

 スポーツ小径車は、わが田舎町でも多くなりましたね・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アグリパーク竜王・・・で近江牛丼!

2013年04月25日 | ポタリング

 平成25年4月25日(木)、天気は晴れ!いざmyブロンプトンで竜王町に向けて出発・・・

 先月に、孫1号・孫2号・孫3号と一緒に日野の農業公園ブルーメの丘へ行ってきましたが、同じような農業公園が竜王にもあるので、myブロンプトンで下見を兼ねて長距離ポタリングに行ってきました。

 8:45 南彦根の自宅を出発・・・

10:10 久しぶりに寄りました。近江八幡市の岩倉の水車・・・力強く回っていました!

 

10:45 アグリパーク竜王に到着しました!

  

 

 施設は、ブルーメの丘と比べるとかなり小規模ですが、それなりに楽しめそうです。

 グランドゴルフ、サイクルボート、ふれあい動物広場がメインですね・・・

 

 ふれあい動物広場に入らなくても、通路にヒツジさんが顔を出しました!

 ふれあい動物広場は、大人(中学生以上)200円、小人(2歳以上)100円です。

 

 

 アグリパーク竜王の近くにチューリップ畑がありました・・・

 

 レストラン「アグリちゃん」で近江牛丼800円なり!

 外食産業の牛丼に使われているお肉の方がやわらかいですね(笑)。

 

12:00 アグリパーク竜王に長居してしまいました・・・さて寄道しながら帰ります。

 

12:30 東近江市を通過・・・ 馬鹿でかいムクノキに出会いました!

 何と、樹齢(推定)650年となっ!!

 

13:30 国道307号線沿いに新設された道の駅「せせらぎの里こうら」に寄りました・・・ 

 

 四大?偉人コンニャク串 一本100円・・・なかなかいい味しています!

 

14:30 チョット早い帰宅になりました。

 本日の走行距離は、82.0kmでした。長距離ポタリングですね。

 日が長くなったので、その気になれば一日で150km以上走れそう・・・

 

 2013.4.25 myブロンプトン 2年目累積走行距離 4,143.4km

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江八幡市内のヴォーリス建築探訪ポタリング!

2013年04月21日 | ポタリング

 平成25年4月21日(日)、近江八幡市内に点在するヴォーリス建築物を回ってみました・・・

 全部で25のヴォーリス建築が紹介されてるマップです! どれくらい回れるかな?

 

11:30 南彦根の自宅を出発・・・

13:00 近江八幡市池田町洋風住宅街に到着!

 マップ№15~19 「洋風住宅街」 この街区に全部でヴォーリス建築が5棟!(№14.15はダブルハウス?)

 

 4棟は個人が住んでおられる住宅なので公開されていませんが、ウオーターハウス記念館だけは公開されていました。

 マップ№17 「ウォーターハウス記念館」(旧ウォーターハウス氏邸)

 

 マップ№13 「牧師館」(旧近江兄弟社地塩寮)

 

 

 マップ№12 「アンドリュース記念館」(旧YMCA会館)

  ここも公開されていました・・・公開されている2記念館の共通入館券は300円(中高生200円)です。

 

 

 マップ№11 「旧八幡郵便局」・・・ここは以前に入館したことがありますので、中は省略。

 

 マップ№10 「村岡氏邸」(旧岩瀬氏邸) ここも個人の住宅ですね・・・ 

 

 マップ№9 「ヴォーリス記念館(旧ヴォーリス邸)

 

 マップ№7 「近江兄弟社学園バイト館」 近江兄弟社学園のちょうど裏にあります・・・

 

 

 約1時間でヴォーリス建築11施設を見学しました。2施設以外は外観のみですが・・・

 

 まだまだ近江八幡市内にはヴォーリス建築があります。(マップ参照)

 また、機会を見て、今回行けなかったヴォーリス建築を探訪したいと思います。

14:00 では、こりあたりで帰路に着くことに・・・ 

 行きは追い風で快調でしたが、帰り道は強烈な横風を受けて最悪でした(泣)・・・

 横風に負けないよう、風が吹く方向に体重をかけてペダルを漕ぎました。急に風がやんだら倒れます(笑)。

15:50 無事、自宅に帰ってきました。

 本日の走行距離は54.76kmでした。 あー疲れた。

 

 2013.4.21 myブロンプトン 2年目累積走行距離 4,061.4km

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘婿の店・古着屋TEXASが平成25年4月28日で10周年!

2013年04月18日 | 日々の出来事

 平成25年4月28日に娘婿の店・古着屋TEXAS(テキサス)が開店から10周年を迎えます!

 この業界で、よくまあ、10年も持ち堪えたこと・・・努力の賜物ですね。 「アッパレ」!

 

 10周年の記念日には10日ほど早いのですが、どうもセッカチな性格ですみません。

 本日、myブロンプトンでお店に表敬訪問しました・・・

 

 

 店内の画像を横に伸ばしてみました!

 

 店内はこんな感じ・・・

 

 ヴィンテージ古着・・・高額なものもありますね。

 

 急に暑くなり、商品の入れ替え中でした・・・

 

TEXAS MAP  

 

TEXASブログ http://texasclothing.blog.fc2.com/

 

 スポーツ自転車の世界でも、ヴィンテージ物の部品で組み上げたランドナーやスボルティーフなどは、希少価値が付加され高額です・・・

 古きよき物は、いつの時代でも、よき物ですね・・・

 次の10年に向けて頑張ってください! 

 

 この後、市内を軽くポタリング・・・13.51km走りました。気温は20℃を超えています。暑い暑い(汗)。

 

 2013.4.18 myブロンプトン 2年目累積走行距離 4,004.2km

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦根市にサイクルカフェがオープンしました!

2013年04月15日 | 自転車関連

 平成25年4月15日(月)、滋賀県彦根市にオープンしたサイクカフェに行ってきました!

 この情報は、ブログ「湖国を走ろう!自転車で2」さんからです。 Kさん、さすがに情報が早い!

 4月12日(金)にオープンしたばかりの「・5(ドット・ファイブ)」というお店です・・・

 

 開店10分前に入ってしまいしまた・・・セッカチなもので。  

 自転車ごとカフェに入り、myブロンプトンは専用ラックに・・・・

 

 店内中ほどには、自転車屋さん「侍サイクル」が!

 

 カフェのカウンターです・・・

 お店の奥にはテーブル席がありました。右側には二人乗りのタンデムが・・・

 お店の奥から入口方向を撮影しました。かなり奥行があります・・・

 

 今度は、myブロンプトンを壁に掛けてみました・・・チョットいい感じ!

 

 開店時刻の11時00分に出来立てのコーヒーが入りました・・・

 コーヒー豆は東ティモールのエルメラマウンテンコーヒーです。

 ミルクは伊吹とか・・・

 それでは、そろそろ退散しますか・・・

 

 ドット・ファイブカフェは彦根中央商店街のりそな銀行の前です・・・

 所 在 地 滋賀県彦根市中央町7-40 

 電話・FAX 0749-26-1463 

 このほか、びわ湖一周レンタサイクルをされているようです・・・

 

 このお店は、彦根輪タクで有名なNPO法人「五環生活」が運営されているようでね。

 また、ポタリングの途中にでも寄ってみようと思います・・・

 

 なかなか感じのいいカフェですよ。

 皆さんも一度、ペット同伴喫茶のように自転車と一緒に店内に入りましょう・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロンプトンで県境越えポタリング・・・

2013年04月13日 | ポタリング

 平成25年4月13日(土)、まだまだ寒い日もありますが、今日は爽やかなポタリング日和・・・

 myブロンプトンで長距離ポタリングを決行しました!もちろん片道切符で、帰りは輪行のつもり・・・ 

 滋賀県民はどうしても京都・大阪方面へ行く傾向があり、なかなか岐阜・名古屋方面に足が向きません・・・

 私もポタリングでは、まだ1回しか関ヶ原を越えていません・・・

 やはり県境越えがネックになっているのかな?

 

 8:45 南彦根の自宅を出発進行! 

 9時前に宮嶋獣医科病院に寄りまして…ビーグル犬なな♀13歳の目薬を購入!

 これから何処まで行くの(笑い)・・・

 

10:30 関ヶ原の峠を越え、県境までやってきました! ここから岐阜県・・・

 

11:20 垂井の「グルマン」でパンを買いました・・・ 

 人気のパン屋さんで、遠方からもお客さんが来られるようです。

 

 

12:45 国道21号線沿い、瑞穂市の「まるみ亭」の暖簾「桜えび」に釣られ・・・

 「駿河湾直送桜えびお食事処」というキャッチフレーズ・・・

 お昼のランチは、桜えびのまるみ丼(ミニうどん、デザート付)680円なり!

 とろろに生桜エビがのっている丼なのです・・・チョー美味しい。

13:15 まるみ亭を出発・・・岐阜方面に向かいます。

 この時点では、岐阜市にある名和昆虫博物館に行こうかな、と思っていました。

13:25 岐阜県民ふれあい会館・・・立派な県の施設ですね。

 こんなアングルはどうでしょう・・・ 

 

 ここまで来て、気が変わりました!

 東海地方のスポーツ自転車専門店といえば、「じてんしゃひろば遊」・・・確か小牧市だった。

 そこで、iphoneアプリの「自転車ナビ」で検索、設定、道案内をしてもらうことにしました。

 

 思ったより遠い・・・

 15:30 自宅から80kmを走って、やっと、「じてんしゃひろば遊」に到着しました・・・

 お店は、大きな倉庫です。

 扱っている自転車は、さすがにMTB、ロード、クロスバイク、折り畳み、小径車など200台はありそう・・・

 お店の中はこんな感じ・・・スポーツ自転車だらけ!

 折角ですので、車種別に撮影しました! 小径車だけですが・・・

 ブロンプトンが無造作に置いてありました。

 こちらはディスプレイされているブロンフトンです・・・

 

  次はBD-1・・・

 

  ダホン・・・

 

 ブルーノ・・・

 

 ビアンキ・・・

 

 タイレル・・・

 

  三角のストライダー・・・だったかな。

  以上、倉庫のお店は、こんな感じでした。

  このほか、自転車グッズもたくさんありましたが、どれも無造作に置いてあるようで・・・

  特に何かを購入する予定はありませんでしたので、早々に退散することに。 

15:50 「じてんしゃひろば游」を後にしました。

 近くに名鉄小牧口駅があるそうで・・・ここから輪行します。

 

16:00 名鉄小牧口駅に到着しました! それにしても、いい天気ですね。

 

 名鉄で小牧口駅から犬山駅を経由して名鉄岐阜駅へ・・・

 ここからJR岐阜駅にブロンプトンで移動・・・わりと近いですけどね。

 JR岐阜駅から米原駅を経由して彦根駅まで・・・ここからブロンプトンで帰宅しました!

19:00 やっと我が家

 本日の走行距離は、87.14km。長距離ポタリングで峠越えもありましたが、割と元気です・・・

 最近、パイオニアのポタナビの調子が悪く、軌跡を表示できませんでした。

 また、カスタマーセンターのお世話になるのかな・・・

 

 

 2013.4.13 myブロンプトン 2年目累積走行距離 3,989.7km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦根の桜3・・・

2013年04月11日 | ポタリング

 平成25年4月11日(木)、先週の土曜日にほぼ満開となった彦根の桜は・・・

 次から次とやってきた低気圧による強風にも耐え・・・残っていました!

 今日は、久しぶりにmyスボルティーフで市内をポタリング・・・

 彦根城周辺の桜調査も3回目・・・

 

 彦根城多門櫓前の絶景ポイントです! 花吹雪になる手前かな・・・

 

 表門前の桜(内堀)・・・今日、明日は大丈夫みたいですね・・・

 

  今日は、白鳥ではなく黒鳥が泳いでいました・・・

 

 いつもの中堀休憩ポイントです・・・ここも今日、明日は大丈夫かな。

 

 もう一度、表門から金亀公園の方に向かいました。

 西の丸・・・石垣の上の桜。

 

 市内を南下・・・芹川上芹橋から望む両岸の桜・・・ここも今日、明日は何とか・・・

 

 彦根市内の桜は、これから花吹雪・・・日曜日以降は葉桜かもしれませんね・・・

 時間に余裕のある方、夜桜を見物するなら今日しかありませんぞ!(笑)

 

 今日は、天気も午後から下り坂のようなので、この後、スボルティーフで軽く市内をポタってきました。

 走行距離は23.63km、もう少し走りたいところですが・・・

  

 以上、今年のブログ「彦根の桜」は3回で終了します・・・

 

 

 2013.4.11 myスボルティーフ 2年目累積走行距離 1,050.8km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ