碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

『週刊新潮』でNHK飯田香織キャスターについてコメント

2010年04月08日 | メディアでのコメント・論評

今日発売の『週刊新潮』(4月15日号)。

TEMPO欄の記事で、NHK飯田香織キャスターについてコメントしている。

記事のタイトル:「小谷真生子」に挑むNHK経済記者「飯田香織」


飯田さんは、3月末から始まった『Bizスポ』(月~木23時25分)に出演中だ。

92年入局で、経済部一筋、経済記者一筋の40歳である。

東京の前はワシントン特派員だった。

『Bizスポ』は、タイトル通り経済とスポーツに特化した番組で、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』との競合になる。

柔らかく言えば、『WBS』の小谷真生子キャスターとのガチ勝負かもしれない(笑)。

記事には、放送記者や第一生命経済研究所の嶌峰義清氏の「場数を踏めば大化けするかも」といった評価が並んでいる。

そして、私のコメント部分は・・・


そんな期待の“新人”に、碓井広義・上智大教授(メディア論)は早くも「バリバリの取材記者出身のキャスターは初めて。民主党の小沢サンが目をつけているそうです。3年後に控えている衆院選、参院選の候補者になるかもしれませんね」。小谷さんに強力なライバル現る――。


・・・といった具合だ。

番組の中での飯田キャスターの説明は的確であり、また分かりやすい。何より信頼感がある。

23時台での視聴選択肢が広がってきた。

この記事についてブログを書く
« 平岡正明さんの“新刊” | トップ | 『日刊ゲンダイ』で“注目キャ... »
最新の画像もっと見る

メディアでのコメント・論評」カテゴリの最新記事