碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

言葉の備忘録96 君は本当に・・・

2019年07月30日 | 言葉の備忘録

 

 

君は本当に

そう考えているのかい、

それとも、

そう考えていると

思っているだけなのかい。

 

グレアム・グリーン「情事の終り」



 

情事の終り (新潮文庫)
Graham Greene,上岡 伸雄
新潮社



<2019年7月の書評>

2019年07月30日 | 書評した本たち

 

 

<2019年7月の書評>

 

ブレイディみかこ『女たちのテロル』

岩波書店 1944円

百年前、激烈に生きた女たちの肖像だ。獄中で縊死したアナキスト、金子文子。女性の権利を求め大英帝国を揺さぶった、エミリー・デイヴィソン。アイルランド独立戦争を戦った、マーガレット・スキニダー。いずれも「自分以外の誰にも属さない自分自身の女」だ。(2019.05.30発行)

 

川野京輔『推理SFドラマの六〇年』

論創社 2376円

著者は元NНKディレクター。自身が推理作家だったこともあり、昭和30年代から、そのジャンルのラジオドラマを開拓する。やがてテレビに転じると、「事件記者」などを演出した。本書は、個人史がそのまま日本の推理SFドラマ史と重なる貴重な回想記だ。(2019.05.30発行)

 

瀬口晴義『オウム真理教 偽りの救済』

集英社 1278円

昨年7月、麻原彰晃などオウム真理教の死刑囚たちの刑が執行された。著者は幹部たちとの文通や面会を20年以上も続けてきた新聞記者。事件と彼らの関係を丁寧に捉え直していく。また巻末の「墓碑銘」に並ぶ、早川紀代秀や林泰男などの人物評も読み応えがある。(2019.06.30発行)

 

宮本常一『宮本常一 伝書鳩のように』

平凡社 1512円

名前は知っている。いつかは読みたいと思っていた。

そんな人に最適な随筆シーズの最新刊。民族学者である宮本の著作『忘れられた日本人』や『山に生きる人びと』などから選び抜かれた名文が並ぶ。自らの歩みを伝書鳩に見立てて回想した表題作も滋味溢れる。(2019.06.12発行)

 

池内 紀『ことば事始め』

亜紀書房 1728円

「忖度」と「便宜」の違いとは。「クダを巻く」のクダ、「ピンはね」のピンとは何か。知っているようで知らない。そして知れば少し愉快になる。そんな日常語の面白さを教えてくれる一冊だ。では、「いなせな男」と「あだな女」、それぞれどんな意味?(2019.06.21発行)

 

倉本 聰『やすらぎの刻 道』第1巻

双葉社 1944円

一昨年話題を呼んだドラマ『やすらぎの郷』。現在放送中の続編のシナリオ集である。石坂浩二演じるベテラン脚本家や往年の大女優たちの「その後」だけでなく、昭和初期から始まる夫婦の物語も展開されていく。巨匠が磨き上げた名台詞の数々を味わいたい。(2019.06.23発行)

 

岡崎武志『これからはソファーに寝ころんで』

春陽堂書店 1944円

還暦をすぎた古本の達人が書き下ろした、「もう若くなくて幸せ!」な日常を描くエッセイ集。芥川龍之介の短編「年末の一日」に沿って田端周辺を歩く。荻窪の上林暁旧宅を訪ねる。そして本はソファーに寝ころんで。「嫌いは嫌い、好きは好き」で行こう!(2019.05.25発行)

 

小熊英二『地域をまわって考えたこと』

東京書籍 1728円

『社会を変えるには』などの著書を持つ歴史社会学者が、全国の地域を歩いた。福井県鯖江市では町工場が「わが町」のプライドを生み出し、宮城県石巻市では「面白い人」の移住を促進中だ。それぞれの実情に合った取り組みから、地域振興のヒントが見えてくる。(2019.06.15発行)

 

松久 淳『走る奴なんて馬鹿だと思ってた』

山と渓谷社 1404円

著者は『天国の本屋』などで知られる作家だ。運動とは無縁の生活をしていたが、体の不調をきっかけに走り出す。一人遊びが平気で、マニア癖もあることから、没入。やがてフルマラソンに挑戦するまでに。走りに人生の意義など見出さない、笑えるマラソン談義だ。(2019.07.01発行)

 

ローレンス・ブロック:編、田口俊樹ほか:訳『短編画廊』

ハーパーコリンズ・ジャパン 2376円

エドワード・ホッパーの絵画17枚に触発されて書かれた17の短編が並ぶ。編者は「八百万の死にざま」などで知られるブロック。自身も小さな詐欺を働く女性を描いた作品「オートマットの秋」を寄せている。他にスティーヴン・キング「音楽室」など粒ぞろいだ。(2019.06.17発行)

 

中川五郎『七〇年目の風に吹かれ』

平凡社 2376円

1960年代後半、フォーク・ソングという音楽ムーブメントが起きた。そこで先駆者的役割を果たした一人が著者である。その後、評論家、翻訳家、小説家としても活躍した軌跡を一冊にまとめたのが本書だ。70年代の「わいせつ裁判」の経緯と内幕も明かされる。(2019.06.25発行)

 

峯田 淳『旅打ちグルメ放浪記』

徳間書店 1620円

「旅打ち」とはギャンブルを目的に旅をすること。夕刊紙の編集委員である著者は競輪歴40年の本格派だ。行く先々で手にするのは車券と2本の箸で、地方グルメに精通している。青森の馬刺し。久留米のとん足。高知でカツオの藁焼き塩たたき。一食入魂の勝負だ。(2019.06.30発行)

 


TBSレビュー「わた定」編、無事オンエア!

2019年07月29日 | テレビ・ラジオ・メディア

 

豊田綾乃アナウンサー、ライターの西森路代さんと

 

4月から6月にかけて放送された火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります」を取り上げる特集。

多くの若い女性から評価されたヒロインは、定時で帰ることがモットー。職場の仲間たちを思いやりながら働くことについて考えるドラマ。

スタジオゲスト:碓井広義(上智大学教授)、西森路代(ライター・ドラマ論が専門)を紹介。

西森は「色々な層に思い当たるところがあったのが、ドラマが受けた要因」「ヒロインが、問題意識をもって描けていた」「仕事をするといったことがどういうことか、答えを簡単に振れないことを考えるきっかけになるといい」と述べた。

碓井は「定時で帰る為に、工夫をしていた。仕事と私生活の両方を充実させていることが新しかった」「働き方は生き方を考えること」「一般的な社会派ドラマのように、拳を振り上げるような力が入っておらず、ヒロインの日常を描くなかで問題を見せてくれた、やわらかな社会派」と話した。

――JCCサイトより

  


突破力と防御力で挑む、ドラマ『ノーサイド・ゲーム』

2019年07月28日 | 「ヤフー!ニュース」連載中のコラム

 

 

「突破力」と「防御力」の両輪で挑む、

日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』

 
日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)の原作は、『半沢直樹』や『下町ロケット』などでお馴染み、池井戸潤さんの最新同名小説。左遷によって弱小ラグビー部の責任者となったサラリーマンが、チームと自分自身を再生していく話です。

大泉洋さんの「突破力」

制作陣も演出の福澤克雄さんをはじめとする“チーム半沢”の面々ですが、始まる前からヒット、いや大ヒットを期待されているわけで、そのプレッシャーは大変なものだと思います。
 
しかし、立ち上がりを見る限り、まったく委縮していないんですね。むしろ積極的に攻めている。
 
その象徴が、主人公の君嶋隼人役に大泉洋さんを抜擢したことでしょう。もちろん大泉さんは人気者です。とはいえ、看板ドラマ枠としては冒険であり、挑戦であることは確かです。役者としての力量だけでなく、大泉さんが持っている無敵のユーモアとペーソス、計測不能の“突破力”が欲しかったのかもしれません。
 
また、松たか子さんが演じている隼人の妻、君嶋真希の存在にも注目です。
 
勤務するトキワ自動車で大きな力を持つ、常務の滝川(上川隆也)に歯向かったことで、隼人は本社から府中工場へと飛ばされました。自宅のリビングで意気消沈する夫。でも、真希は慰めたりはしません。
 
「勝負するって決めたんでしょ? なら負けたって仕方ないじゃない。工場だろうと、どこだろうと、胸張って行きなさいよ!」とピシャリ。愛情を込めた、見事な叱咤激励でした。

松たか子さんの「防御力」

この「真希」ですが、実は池井戸さんの原作小説には登場しません。つまり、シナリオの作成段階で生まれた人物ということになります。脚本を手掛けているのは、『下町ロケット』などの丑尾健太郎さんです。
 
そして結果は、大正解でした。
 
なぜなら、「日曜劇場」の主人公は、ややもすればドラマ的ヒーローになりがちだからです。真希がいることで、隼人というキャラクターに、人間味を含む奥行きが与えられる効果が生まれました。
 
そういえば、「真希(まき)」という名前を聞いて思い出すのが、2017年のドラマ『カルテット』(TBS系)です。
 
軽井沢の別荘で、不思議な共同生活をすることになった4人の音楽家。その一人が、松たか子さん演じる、第一ヴァイオリン奏者の早乙女真紀でした。
 
「真紀(まき)」は、ネガティブ思考で心配性。自信がないので、声も小さい。でも、ここぞという場面で、突然思い切った行動に出る。そんな女性でした。
 
同じ「まき」でも、今度の真希は、真紀とは真逆のタイプです。しかし演技派の松たか子さんだからこそ成立する役柄という意味で、2人の「まき」は同じです。
 
愛すべき「恐妻」が、家族というチームを、厳しく、そして優しくガードする。
 
ラグビー部の新監督問題はまだ揺れているものの、すでに隼人は役員会で優勝宣言までしてしまいました。ラグビーにサラリーマン人生を重ねたこのドラマも、試合同様、もう後へは引けません。
 
「組織と個人」という古くて新しいテーマを掲げ、企業内部の人間ドラマを描くと同時に、「One for all, All for one」を標ぼうする、ラグビーというスポーツの醍醐味も十分堪能させてくれそうです。

28日(日)のTBSレビューで、「わた定」について話します

2019年07月27日 | テレビ・ラジオ・メディア

 

 

「TBSレビュー」

2019年7月28日(日) あさ5時40分〜6時00分

テーマ:わたし、定時で帰ります。

〜お仕事ドラマ


4月から6月にかけて放送された火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を取り上げます。

このドラマは、仕事とは何か、人はなぜ働くのかについて問いかけた作品です。

定時で帰ることをモットーとする女性主人公が、職場が抱える「長時間労働」「子育てとの両立」「セクハラ」といった問題に直面し、悩みながらそれを解決していく物語です。

このドラマが問いかけたものとは何なのか?

「お仕事ドラマ」の新たな可能性について考えます。

<出演>
碓井広義さん(上智大学教授)
西森路代さん(ライター・ドラマ論)

キャスター:
豊田綾乃(アナウンスセンター)

 

----番組サイトより


<ときどき記念写真> 「2・3年生ゼミ」春学期終了!

2019年07月27日 | 大学

おつかれさま!


<ときどき記念写真> 「4年生ゼミ」春学期終了!

2019年07月27日 | 大学

おつかれさま!


<ときどき記念写真> 「テレビ制作1a」春学期終了!

2019年07月27日 | 大学

おつかれさま!


今週末28日(日)のTBSレビューで、ドラマ「わたし、定時で帰ります。」について話します。

2019年07月26日 | テレビ・ラジオ・メディア

 

 

「TBSレビュー」

2019年7月28日(日) あさ5時40分〜6時00分

テーマ:わたし、定時で帰ります。

〜お仕事ドラマ


4月から6月にかけて放送された火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」を取り上げます。

このドラマは、仕事とは何か、人はなぜ働くのかについて問いかけた作品です。

定時で帰ることをモットーとする女性主人公が、職場が抱える「長時間労働」「子育てとの両立」「セクハラ」といった問題に直面し、悩みながらそれを解決していく物語です。

このドラマが問いかけたものとは何なのか?

「お仕事ドラマ」の新たな可能性について考えます。

<出演>
碓井広義さん(上智大学教授)
西森路代さん(ライター・ドラマ論)

キャスター:
豊田綾乃(アナウンスセンター)

 

――番組サイトより


<ときどき記念写真> 「メディアと文化」春学期終了!

2019年07月26日 | 大学

おつかれさま!


<ときどき記念写真> 大学院「論文演習」春学期終了!

2019年07月26日 | 大学

 

おつかれさま!


【気まぐれ写真館】 梅雨も明けたか

2019年07月25日 | 気まぐれ写真館


「サイン」の見所は、真逆の生き方をする法医学者対決

2019年07月25日 | 「日刊ゲンダイ」連載中の番組時評

 

 

テレ朝「サイン」の見どころは

真逆の生き方をする2人の法医学者の対決

 

今期、「法医学ドラマ」が2本放送されている。きっかけは昨年の1月クールに放送され、数々の賞を受けた「アンナチュラル」(TBS系)だ。追随した他局が法医学系の原作を探し回り、「監察医 朝顔」(フジテレビ系)と「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」(テレビ朝日系)が同時に登場することになった。 

韓国ドラマを原作とする、「サイン」の舞台は日本法医学研究院。主人公は解剖医の柚木貴志(大森南朋)だ。腕はいいが、完全な一匹狼タイプ。協調性なし。権威や権力にも屈しない。って、まるで「ドクターX」の大門未知子ではないか。つまり“テレ朝系医療物”の王道キャラなのだ。 

このドラマでは、毎回の個別事件の解明と、国民的人気歌手の死の真相という継続案件が並行して描かれる。特に後者に関しては、前院長(西田敏行)を追い払って日本法医学研究院のトップに立った伊達(仲村トオル)、大物政治家を操る怪しい秘書(木下ほうか)、さらに謎の美女(森川葵)などがうごめいており、何やら相当キナくさい。

見所はズバリ、真実を求める柚木とそれを抑え込む権力志向の伊達、真逆の生き方をする2人の法医学者の対決だ。いや、大森と仲村の男優対決と言っていい。両者が同じ空間にいる場面のヒートアップぶりは真夏の暑さを思わせて、「もっとやれ!」と声を掛けたくなってくる。

(日刊ゲンダイ 2019.07.24


<ときどき記念写真> 「視聴覚教育」春学期終了!

2019年07月24日 | 大学

 

おつかれさま!


<ときどき記念写真> 「文化交渉学特講」春学期終了!

2019年07月24日 | 大学

おつかれさま!